人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

今日は、ロリちゃん誕生日♪♬

ロリコンではありませんヨ。
ジャズ・サックス奏者、ソニー・ロリンズの誕生日(1930年9月7日 )
まえにここ駅風呂でも書きましたがロリンズの豪放磊落なテナーの音が大好きです。
暖かくて楽しくて、その泉のように湧き出すアドリブフレーズがまた気持ちいい。。
JAZZジャイアントって表現がありますが、ソニー・ロリンズはまさにそれでしょう(図体もでかいしね!!^_^;)
大好きなバド・パウエルをはじめとしてJAZZに影響を与えた、天才・カリスマ・・・は大勢いるでしょうが、
おじいちゃんになっても今だJAZZ界に影響を与え続けられて初めてジャイアントなのでは。。。。
なんて、思ったりもします。

あの豪放磊落な音、あの風貌からは意外なほどストイックな方のようで過去3回もJAZZ界から姿を消しています。
全て順風満帆とも思える頃の雲隠れ。 人気におぼれることのないよう自分を見直すためのようです。。
そして、そのたびにさらに豪快にハッピーにブローを聴かせてくれる。。

一番好きなアルバムは、、、、、
今だったら何だろう・・・・・・・・・
「Night at the Village Vanguard - ヴィレッジ・ヴァンガードの夜(1957年、ブルーノート) 」
ですね。
勿論、
「Saxophone Colossus - サキソフォン・コロッサス(1956年、プレスティッジ)」
もはずせませんが・・・・・

まだ、二十歳前だったと思う、
天神、日輪ビルのコンボで「Night at the Village Vanguard 」の( A Night In Tunisia)を聴いた時の全身に鳥肌が立つほどの衝撃と感動は30年経った今でも忘れられません。。

では、youtubeからロリンズを何曲か貼ってみたいと思います。
どんな曲があるんだろう???



誰でも(ジャズ好きなら・・)知ってるST THOMAS。
latin好きな私にはロリンズのこのカリプソ感がたまらないのです。。
薄暗スタジオライブでも、気分は南の島です。



前述のNight at the Village Vanguardから、残念ながらA Night In Tunisiaは見つからなかったけれどこれも鳥肌ものです。。



フィージョン系のロリンズも好きです。このライブは是非バックのギターに注目してください。。
増尾好秋です。早稲田大学でタモリと同じ同好会にいた増尾です。
増尾のことは又書きたいのですが  この辺で  ・・・・
by sylphid-mave | 2008-09-07 00:00 | 音居間Jazz

by かぁ