人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

剛性 アップ

チョット古くて先週のお話ですが・・・・・
主翼中央部が弱くなって少々万歳気味の主翼を補強しました。

c0012819_1765048.jpg
針で数カ所穴をあけて瞬間を流し込みました。。
ガッチがちに堅くなりました。。
2mmカーボンの胴体もはずれかかっていたので、
2.5mmのカーボンに換えました。。
ちょっと、重くなったけど、見事に剛性が上がりました。。
で、翌日飛ばしたのですが、逝っちゃいました。。
先週上空視界没した機体です。。

軽さと、強度。。
永遠のテーマかな。。。
by sylphid-mave | 2008-05-25 17:22 | 飛行機のこと | Comments(3)
Commented by modesty at 2008-05-25 19:42 x
お久しぶりです。以前、ちょっと私も変わったことを、と書きましたでしょ? 憶えておいでですか?

私も実は、DLG 始めました。私の方は ラジコンです。今日、ラジコンデビューと SAL もやってみました。最初はおっかなびっくりの野球投げでしたが、何とかなりそうなので SAL を・・・

 これは楽しいと思って居たら、何投か目だったでしょう、上昇の頂点でダウンを打つのが遅れたのか、失速してしまい、ポッドが破損、おまけに垂直尾翼も取れました。

 でも、もう直しちゃいました。kar さんの飛ばしては直しというのを見せてもらっていて、それがあまりに楽しそうだったのが、自分でもそんなことをしてみて良く分かりました。

 そんなこんなの、近況です。
Commented by sylphid-mave at 2008-05-25 23:27
modestyさん、こんばんは。

勝手な想像ですが、ラジコン機は自立安定のための大きな上半角を
つける必要が無いので抵抗が少なく高く上がるんでしょうね。
ラジコンかぁ、興味が無いことは無いんですが。。。。
今は、FF機の方が楽しいです。
今日は、昔作った紙sal機をばらして改造中です。。
なら (^_^)/~  by kar
Commented by modesty at 2008-05-26 06:44 x
kar さん こんにちは

私が買った機体は初心者向けのモノで、思ったほど上がりませんし、碌にとんでもくれません。でも、楽しいです。

高く上がらないのは翼型の関係とか何とか色々あるらしいです。SAL用ではないグライダーをSAL用に改造する人もいるようですが、翼の剛性やら何やらで、やっぱり高くは上がらないみたいですよ。

ちゃんとしたモノは、40mくらいは上げられるようになるという話です。それ以上の高度までとなると、かなり練習が要るんだそうです。

飛行場と風に悩んでいたので、私は操縦できる方向を考えたのだと思います。

RCグライダーの醍醐味はサーマル・ハントにあるようで、私にはこれまた未知の世界で、楽しめそうです。