人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

wingerdium leviosa

c0012819_1840665.jpg

空へ、蒼空へ。
by sylphid-mave | 2008-02-21 00:00 | 飛行機のこと | Comments(10)
Commented by modesty at 2008-02-21 21:37 x
紙飛行機とは全然関係ないですが、kar さんはロリンズ派(今時そんなことなんて誰も言わないか?)なんですね。私は、コルトレーン派です(だから何なんだ?)。

去年はコルトレーン没後40年だというのに、それっぽいモノが全く出ず、ちょっと気になったのはニューポートのリマスタリング。アマゾンで1480円で売っていたので安いと思ったのですが、送料を考えると、貧乏人は手が引けて・・・ でも、やっと買えました。中古が思いの外安かったので・・・ やっぱりコルトレーンはいいです。

紙飛行機とはまるで関係のない書き込み、失礼しました。
Commented by gohda_takeshi at 2008-02-21 22:13
ちょっと前に紙飛行機を宇宙から地球に向けて飛ばして大気圏に
突入させる・・・みたいなことをやっていましたが、あれってホント?
の話しなのでしょうか(笑)

でもkarさんみたいに地上で飛行機を飛ばされている方はほんと
宙まで飛んで行って欲しいと思うのでしょうね(^_-)-☆
なんだかロマンを感じるなぁ(#^.^#)
Commented by gohda_takeshi at 2008-02-21 22:20
あっ!そうだった!ローライ35とコンタックスTの修理をなさった方
のブログ今拝見してきましたよ~!
ほんと素敵な写真を撮られるかたですね!K10Dもお使いみたい
でデジタルとアナログの両刀使いでいらっしゃるのですね(^_-)-☆
Commented by sylphid-mave at 2008-02-21 23:53
modestyさん、こんばんは。。
ひょっとして3年ぐらい前の過去記事読んでいただけましたぁ。。
えぇ、私はロリンズ派でした。
コルトレーンはあまり聴いてなかったな、マイ・フェバリット・シングスとか、インパルスのクルセ・ママ(坂田明のアルバムで出てきた。。)ぐらいかな。ちなみにマイルスも、よく知りません。。

何故かって・・・・私がへそ曲がりだから・・・ヘヘヘ。。最近はジャズ聴いてないですね。。。あっそうだ今日、ブルーノート聴いたよ。でもサブーのアルバム、アルセニオのとレスがいい。。それってラテンじゃん。それと今どっぷり浸かってるのはラブ・サイケデリコです。。(ドブログ参照・・・)
ジャズもたまにはいいかなぁ・・・・・なら (^_^)/~  by kar
Commented by sylphid-mave at 2008-02-22 00:00
ジャイアンさん、こんばんは。。
なんだか無理矢理引っ張り込んじゃったかな??
年にほんの1~2度位ほんとにサーマルに乗って天高く昇っちゃう事があるんですよ。飛行機がなくなっちゃうのは辛いけど結構感動ものです。。
お~~、ローラとコンタの写真見てもらえましたぁ。。素敵でしょ。ジャイアンシャンとこもraukeさんとこも写真が艶々なんですよ。潤ってて。。お二方ともお~~~っていつも眼も心も保養させていただいておりますですはい・・・なら (^_^)/~  by kar
Commented by modesty at 2008-02-22 21:07 x
kar さん こんにちは

非常に興味深いことをお書きなので、ざっとですおおよそは読ませていただいていますよ。

ロリンズで一番好きだったのは "Broadway Run Down" かな? 彼の中では一番フリーキーな様な気がします。 お書きの"Night At The Village Vanguard "もいいですね。ピアノ・レスのトリオで、うるさいのなんのって、あはは・・・ レコードでは3枚ありましたが、調べてみるとCDでは2枚分を1枚にしてあるようですね?

Kar さんに負けず劣らずのへそ曲がり(?)の私のお気に入りはパキスタンの宗教歌謡の巨星 Nusrat Fateh Ali Khan と ミニマル・ミュージックの Steve Reich だったりします。
Jazz では Coltrane と Ayler ですね。Miles はあまり好きじゃないんですよ。

最近の音楽の流れはさっぱり分からず、ですから、お書きのラブ・サイケデリコというのは知りません。「ジャニスや、CCR、ジェファーソン・エアプレイン、ブラッド・スウェット・アンド・ティアーズ、ジミ・ヘンドリックス、etc.etcののりだ。。親爺が心地濃く感じるのもうなずける。」という辺りは気になりますね。
Commented by sylphid-mave at 2008-02-23 18:24
modestyさん、どもです。
ハハ、へそ曲がりのようですね。ヌスラットはあまり聴いたことがありませ
ん。インド音楽は好きですね。タブラの音色がいい。ラブ・サイケデリコ
youtubeで聴けます。docomoのコマーシャルで使われているので、
耳なじみの曲もあるかと思います。
今、BGMで聴いているのはウイリー・ボボのトリニダードです。。。
   では、では。  by kar
Commented by modesty at 2008-02-23 20:24 x
実は私、インド音楽ダメなんですよ。ヒンズー系はダメです。イスラム系ならいけるんですが・・・ だから、インドネシアでもヒンズーのバリの音楽はダメです。当然のことながら、イスラム圏のインドネシア本島のスンダの音楽は大好きです。

ヌスラトは80年代がいいですよ。せいぜい '92年まででしょうか。ヌスラトもyoutubeにいっぱいありますよ。87年のイギリスのライブなんかいいのがupされていますよ。

ラブ・サイケデリコ、youtubeで聴けるという情報、ありがとうございます。さっそく聴いてみよう。

「ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ」の映画ってありましたよね? 友達が褒めていたのですが、未だに見ていません。そんなところからもキューバの爺さんの音楽は、結構気になっていたのですが、未だ聴いていません。これもyoutubeで捜してみます。

Commented by sora07jp2000 at 2008-02-23 23:42
サーマルというのは上昇気流のことでしょうか。
高く高く上った機体,どんな旅を続けたのでしょう。もったいないけれど,とても素敵なことだと思います。
一度だけ,桜の花びらが渦を巻いて舞い上がり,そのまま空深く見えなくなったことがあります。誰の肩に降ったことやら…
機体には連絡先とか書かれてないのでしょうか?
(^^)
Commented by sylphid-mave at 2008-02-24 00:29
soraさん、コメントありがとう。

連絡先を書いている人もいるようですが・・・

数年前、筑波での話ですが。
やはりサーマル(上昇気流)に乗って見えなくなった飛行機が500m程離れたある方の自宅の庭に不時着したと
連絡があったそうです。その飛行機は拾われた方のサイン入りで持ち主の元に還ってきました。
不時着したのは 宇宙飛行士 毛利衛さんの自宅の庭にだったそうです。

名前かいといたほうがいいかなぁ。。
都府楼で飛ばしているので、天神様が拾ってくれるかも・・・・
なら (^_^)/~  by kar