人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

モデリング・ハンドにsylphを乗せてみた。

最近紙飛行機を作っていなくて、
気がついたら格納庫にスタンバイしていたのは2機だけ。。
今週しこしこと4機製作しました。
↓↓のモデリングハンドをスタンドにしてみたんだけど・・
かっこいいなぁ。。
明日は早朝気温2度の予報。。
北の人には笑われそうですけどメッチャ寒そう・・・でも
バルサ機と紙機を持って都府楼で朝練の予定。。
もし、天気がよくて、僕の気持ちが萎えなければ・・・・・・・・・・・いやいや

行くぞ~~~~
c0012819_13405212.jpg

by sylphid-mave | 2008-01-26 13:41 | 飛行機のこと | Comments(8)
Commented by gohda_takeshi at 2008-01-26 16:46
紙飛行機って耐久性はどれくらいあるのでしょう・・・。
一日飛ばしたらもう使えないのですか?

↓それにしてもRollei35!しびれるカメラをお持ちですね~!
ぜひ復活させていただきたいなぁ(#^.^#)
Commented by modesty at 2008-01-27 13:01 x
Karさん お久しぶりです。

紙飛行機の耐久性って、かなりあると思います。翼がへたらなければ、それこそ何年でも・・・ 遙か昔(5年以上になるかも知れません)に作った機体をこの前飛ばしました。何の問題もなく飛んでくれました。

「翼がへたらなければ」と書きましたが、以前は、翼がへたったものでも後生大事に持っていたのですが、最近は翼だけを取って胴体を再利用しようと思っているところです。

で、こんな書き込みをしたのは、Kar さんはどうされているのかなとちょっと気に掛かったからです。

最近はバルサにも手をお出しのようですね。私はこの間治具を作るのにバルサを削ったりしたのですが、これには手こずって、バルサ機なんてとてもとてもと思いました。あはは・・・
Commented by goten at 2008-01-27 18:36 x
はじめめまして。
最近紙飛行機に興味を持ち始めまして、色々なサイトから図面をダウンロードして作っています。
そう言った中でこちらの「カーボン胴」が気になっているのですが、カーボンパイプと機首部分の接合方法がイマイチ分かりません・・・

私は主に木製胴(桧胴)で作っていますが、どの様になっているのか教えていただけたら幸いです。

Commented by sylphid-mave at 2008-01-27 23:05
ジャイアンさん、こんばんは。コメントありがとう。。。
↓↓のmodestyも書いてるけど、結構耐久性はありますよ。。
それでも紙飛行機が減っていくのはほとんどが ロスト
遠くや丘の上だったり回収できないところまでとんでいっちゃう。。
視界没と呼んでるサーマルに乗って天高く消えていくのは結構感動なんですけどね。あとは池ポチャしたり、どうにも飛ばなくてグシャっと潰したりね・・・・

Rollei35よかでしょ。
もうすぐ復活するだろうと思います・・・・でもそれは私では無い・・・・・・

なら (^_^)/~  by kar
Commented by sylphid-mave at 2008-01-27 23:09
modesty さん、こんばんは。
飛ばなくなった飛行機は胴体部分だけ再利用しています。
カーボン胴なので何度でも使えますから・・・
そういった意味ではカーボン胴は経済的でもありますな
なら (^_^)/~  by kar
Commented by sylphid-mave at 2008-01-27 23:13
goten さん、初めまして・・
ご質問の件ですが、機首部分はバルサで作っています。
それにカーボンを瞬間接着剤でつけて両側からAGテント紙で挟んでできあがり・・・・
簡単でしょ。。。
いつも、いかに要領よく手を抜くか  そんなことばかり考えている不精者です。   なら (^_^)/~  by kar
Commented by goten at 2008-01-28 20:56 x
早速のアドバイスをありがとうございます。
カーボンを接続する箇所はいくつかの画像を拝見すると機首部の上面又は下面側に付いているようですが、それでいいのでしょうか?
そうだとしますと上に付けるのと下に付けるのではどの様な違いがあるのでしょう?

そして上面側に付ける場合は主翼はカーボンの上に付いて、主翼の取り付けによりカーボンも固定されるという感じでしょうか?下面側だと付けた後、下側からケント紙でコの字に挟んでカーボンを固定するって事でしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

Commented by sylphid-mave at 2008-01-28 22:55
gotenさん、こんばんは。
カーボンが機首の上についてるのは、もう随分前のsylphですね。。
あんまり、昔の記事まで読まれたらなんだか恥ずかしいような~~今もそうだけど、以前はもっと馬鹿なことやっていたような。。
機首の下にカーボンをつけるようにしたのは返りの改善と安定性の向上を狙ってのものです。その方向性が正しかったのかは????かもですけどb。。
>>そして上面側に付ける場合は~~~~~は。
まさにその通りです。。
・・・・
いろんな方の飛行機が図面で手に入れられるので取り敢えず気に入ったものから作って飛ばして見るといいですね・・
胴体はカーボンで・・・・・・いやいや
でもカーボン胴じゃJP参加出来ませんが・・・
   なら (^_^)/~  by kar