人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

無限の彼方へ・・・・・・・・

紙飛行機を飛ばしていると、時々「良く飛びますね。。」と声をかけていただくことがある。。
チョット照れくさく、嬉しく思いながら「あっ、ありがとうございます・・・・」と答える。そのまま通り過ぎることもあるし、「どうやって作るんですか?どこで手に入るんですか?売ってるんですか?etc.etc・・・」との問いかけに、立ち止まって、話しが始まる事もある。
以前は、興が乗ると揚力がどうとか迎角だ上反角だ・アスペクト比だのモーメントアームだあ、キャンバーだああ~だ、こ~だなんとかかんとかと付け焼き刃の蘊蓄を語った事もあったのですが・・・

この頃、気がついたんです。
紙飛行機は『飛んでるんじゃない。』。
『落ちてるだけだ』。と
それは、いわゆるグライダーのように滑空しているのでもなく、
『格好つけて、落ちてるだけだ、』、と。
風に舞う木の葉のようにふわふわと漂いながら落ちているだけ。
だた、チョットだけ違うのは、
風に
空気に、
しがみつき、さからい、つっぱって、格好つけているだけだと。。

この言葉は、
ずいぶん前に、聞かされた事があったんです。。
そう、
《無限の彼方へ・・・・・・》っっと
宇宙へ飛び立ったバズ・ライトイアー。
折り畳み式の飛行翼を拡げたオモチャのバズは、ウッディの質問に答えるのです。
『飛んでるんじゃない。カッコつけて落ちてるだけだ』と。
今、思うに名言です。。
彼は、己のなんたるかを弁えていたのでしょう。。

これからも、
「良く飛びますね。」
と、声をかけられたら。
「あっ、ありがとう・・・・」
と、返事を返すと思います。。
ただ、
「どうやったら、飛ぶんですか。。。」
なんて、尋ねられたら。
「いっ、いやぁ。落ちてるだけ。かっこつけて落ちてるだけですよぉ。。」
と、答えるかも。。。。

どうやって、カッコつけるか?
空気に、風にしがみつけるか?
紙飛行機のキモは・・・そのあたりかな・・。。

c0012819_15545470.jpg

--写真は2005年に作ったゴム機のニケ--
ゴムカタパルト機はキャンバーをつけていないので特に↑↑のように感じますね。。
by sylphid-mave | 2007-07-16 15:55 | 飛行機のこと | Comments(6)
Commented by at 2007-07-16 17:33 x
う~ん 確かに名言だ!
ワシの飛行機は素直に落ちてきます。
早く、かっこよく、落ちてくる飛行機を作りたいです。
ところで、台風の被害はありませんでしたか?ものすごかったので
心配でした。
Commented by tsukimizato at 2007-07-16 19:14
こんばんは
ふふっ、確かに重力には逆らえませんね。でも、ちょっと頑張って
大気にとどまってくれるとすごく嬉しかったりもします。
先日NHK「サラリーマンNEO」のno fun no lifeのコーナーで紹介
されていました。皆さん本当に楽しそうでしたよ〜!
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/nofunnolife007.html
Commented by sylphid-mave at 2007-07-17 00:07
親方こんばんは。。
日曜日最終予選だったんですけど、延期です。
予備日は息子の別の予選があるのでいけません。。
敗者復活決定です。。
息子は多分予選通過ですが。。。
かっこよく落ちてくる飛行機を飛ばしたいですね。。。。
台風は今回はそれてくれたようでさほど被害はありませんでした。。
それより、そっちのほうはWパンチじゃありませんでした?
        なら (^_^)/~  by kar
Commented by sylphid-mave at 2007-07-17 00:12
月見里さんこんばんは。。
半重力装置付き紙飛行機なんてできないかな。。なんてそんなの反則ですね。。
城東の方々の放送でしたね。。
こっちもちょっとだけブームでして時々取材があったりしてます。。
先日、早朝ひとりで飛ばしていたらいきなり取材受けてしまってびびってまった  ハハ    なら (^_^)/~  by kar
Commented by sora07jp2000 at 2007-07-19 02:52
>かっこよく落ち続ける。
人生も,そうありたいものですが,現実は…
せめて,長く滞空したいものです。
あ,地球も太陽に向かって落ち続けているんですよね。
(^^;
Commented by sylphid-mave at 2007-07-19 07:12
soraさん、おはよう。。
いつも、かっこつけてるつもりなんですけど
なかなか、さまにならない  親爺です。。
太宰府にいかれるんですね。
天満宮ですか、国博かな。
最近行ってないなぁ。。。。
都府楼はしょっちゅう行ってるんですけどね。。。
今日も、風が強くなかったらじいちゃん達が紙飛行機飛ばしてると思います。
         ナラ、 by kar