人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

アリファティック・ボンド他、強度比較結果報告書

アリファティック・ボンド他、強度比較結果報告書_c0012819_11123718.jpg
前回報告から1週間経過状況。
変化はあったものの、さほど目立ったものでは無かったので、
クリップで負荷をかけてみました。

アリファティック・ボンド他、強度比較結果報告書_c0012819_11141416.jpg
左端のテストピースはクリップの重みで下に着いてしまっています。
中間2本のテストピースは、無負荷の状態ではほとんど同じ状態でしたが、
負荷をかけると左の方がよりたわんでいます。
右端のピースは負荷をかけた状態でもほとんど変化が見られません。
(注:写真では判りづらいですが各々のクリップは重なってはいません。。)
今回の結果だけをふまえると、これはもう、紙胴の接着剤としては、右端のが一番としか言えませんね。パチパチパチ。。



「だから、どれがなんの接着剤かって。」。
では、発表します。ヘヘ。
さて、この中で一番硬くて(外力に強くて)変形の少ない接着剤は????
まず、中間2本ですが、これはタイト・ボンドと木工用ボンドです。勿論左が木工用、右がタイト・ボンド。
では、右端の接着剤はなにか??、

実は、これがアリファティック・ボンドだったのです。。ジャジャジャジャ~~ン。。
出会えてよかった、アリファティック・ボンドです。

セメダインCが一番曲がっちゃったのが意外だったのですが
(収縮性が強いのでその作用かもしれませんけどね。)・・・・

今回の結果が全てだとは思えませんが、
少なくともアリファティック・ボンド、悪くはなさそうなので早速紙胴製作に使ってみます。。
        
                      以上。レポートでした。
by sylphid-mave | 2006-11-03 11:15 | 飛行機のこと

by かぁ