人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

紙飛行機だって飛ばしています^^;


c0012819_1114185.jpg紙飛行機の記事が全然ありませぇ~ん。
(過去20記事中、紙飛行機0件しゃぼんだま17件。)
飛行機ももちろん飛ばしてますょ。
空に浮かぶ紙飛行機を見てると、しゃぼんだま同様こころまで軽くなってくるようです。




今は、息子用、親爺用とも同じ機体を調整を変えて飛ばしています。
息子用は、高くは揚げられないので、滑空重視、
親爺用には非力ながらも理想は高く、上昇重視、
の、調整なのですが
「バトルだぁ!!」とか言いながら飛ばしていると
明らかに親爺用の機体の方が沈んでいくのが早いのがわかります。
頂点でうまく返ればいいんですが返りが悪いと滞空時間で息子が飛ばした機体に負けてしまうこともしばしば。周りからは、「karさん、息子の方がうまいよ~」などと言われてしまう。"r(^^;)。
滞空の良い機体を何処まで高くあげられるか、が課題ですな。


実は、(ってたいしたことじゃないのですが)紙胴sylphidを設計中です。
お気軽carbon胴で遊んでいますが、たまには競技志向を持ってみんなと同じ飛行機を作らないといけませんね。ジャパンカップ福岡開催の日も近いようですし。(^◇^)
オールペーパーsylphidの図面、ちょっといじったので削除しました。
完成したら又載せます。
by sylphid-mave | 2005-11-27 11:18 | 飛行機のこと | Comments(16)
Commented by TAKE at 2005-11-27 19:37 x
最近は福岡のハンドランチャーがどんどん実力を伸ばしているようですね。
karさんの飛びが格段に良くなっているのをこの目で見ているし・・・

ところでこの機体の胴体は、真ん中折りとするんでしょうか?
それなら普通の積層より強度は明らかに高いでしょうね。
真似しよっと(ハァト
Commented by fancykao2 at 2005-11-27 21:13
karさん、こんばんは、この紙飛行機大会っていうのご存知ですか?
確か今年は四国かどこかでありました。あ、でもどちらにお住まいかしら?
シャボンの中の紅葉↑左上もいいですねぇ。
Commented by j-machj at 2005-11-27 22:10
karさん、こんばんは。
僕も、ライトプレーン、グライダー(模型)は随分作りましたよ。
空への憧れは、ついにハンググライダーへ。
しかし、宙に浮いて(飛んだわけではない)3回目には墜落して断念しました。
あと、ペニープレーンもやってみたかったです。
Commented by sylphid-mave at 2005-11-27 22:49
(^_^;)TAKEちゃんズバリその通りでしょう。
真ん中折りのパーツを4個重ねて8枚積層にしています。
始めは3個重ね6枚積層の外側をコの字に囲って8枚層にしようともくろんだのですが、面倒なので止めました。(^O^)(^O^)(^O^)
久しぶりの紙胴なので上手く飛ぶかどうか(^^;)
3日は、飛ばし納めにいくつもりです。   by kar。
Commented by sylphid-mave at 2005-11-27 23:03
kao☆さん、こんばんは。
ゴメンナサイ四国の紙飛行機大会ってぴんと来ないんですけど、
ひょっとすると「まんのう公園紙飛行機教室」の事でしょうか。
http://shima-sima.cocolog-nifty.com/
再来年にはジャパンカップという紙飛行機の全国大会が地元で開催予定です。
今度は参加しようかなと考えています。
しゃぼんだまもそうですが、元来○○と煙のたぐいなので、すぐ高いところに昇りたがります。(^-^)(^-^)   By kar
Commented by sylphid-mave at 2005-11-27 23:14
kao☆さん、追伸。
いつもは太宰府政庁跡地に飛ばしに行っています。
と言うことでkao☆さんとは隣の県ではないでしょうか。
ご近所ですね。
Commented by sylphid-mave at 2005-11-27 23:25
J-マッチさんこんばんは。
ハンググライダーですか。
興味はあったんですが、ハングはチョット怖かったです。
失速したらそのまま落ちそうで。でも地上から飛んでいるところを見てると気持ちよさそうですね。
ところで、
昼間、しゃぼんだまにコメントもらってました?。
一瞬そんな気がしたのですが、錯覚(*_*)(*_*)
                      by kar
Commented by nmzk at 2005-11-27 23:40 x
Doblogさんのの他にexblogさんの方にも書くようしました。
これからはもう少し訪問しやすくなると思います♪
またよろしくお願いいたします。
Commented by nmzk at 2005-11-27 23:43 x
ご免なさい、exciteのURLを入れ忘れました
Commented by j-machj at 2005-11-27 23:58
karさんすみません。
昼間コメントしたんですが誤字があったので削除しました。
僕が、ハンググライダーをやっていたころは、まだパラグライダーというのはありませんでした。
ハンググライダーは本当に危険です。
ところで、勝手にリンクさせて頂きましたが、よろしかったでしょうか?
Commented by happy_riko at 2005-11-28 16:21
あははは~ホント飛行機も飛んでいますね!!
リンク、ありがとうございました。m(_"_)m ペコペコ
Commented by sylphid-mave at 2005-11-28 19:56
(^^;)トリックスター、涼音さんち経由で見せてもらいました。
本家Doblogさんちよりエキサイトは軽いでしょ。お客さんが少ないのかなぁ。
リンクありがとうデス。      by kar
Commented by sylphid-mave at 2005-11-28 20:00
(^-^)J-マッチさんこんばんは。
やっぱりあの幻のコメントはJ-マッチさんだったんだ。
よく読んでおけばよかった 残念。
りんくありがとうデス  謝謝 m(_ _)m  by kar
Commented by sylphid-mave at 2005-11-28 20:04
(^-^)rikoさんコメントありがとう。
えぇ、一応ここは紙飛行機のBLOGのつもりなのです。
飛んでるでしょう、明日中に仕上げる見積りの山を見てると頭もぶっとびます (笑
                  事務所PCより   by kar
Commented by suzunex at 2005-12-02 20:01
紙飛行機に 何を乗せてとばせているのでしょう
お子さまとご一緒に 紙飛行機を飛ばせているって
なんだかとっても素敵な光景ですね。。。
新しい紙飛行機の図面。。。わたしは 作れないかも
ですけど。。。是非見てみたいです
Commented by sylphid-mave at 2005-12-03 00:41
(^^;)涼音さん、コメントありがとう。
目は、大丈夫ですか。
紙飛行機に乗せているのは、ふわふわのこころです。
楽しいですよ。子供の遊びのように思えるでしょうが、ここで普段飛行機を飛ばしている人たちの平均年齢は60歳近く行ってると思います。
生涯ふわふわと遊んでいられます。   by kar