人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

ジャズをあまり聴かなくなった話。


まぁ、今日は特に胴でもいい話ですが・・・・
最近、あまりジャズを聴かなくなりました。

旧来の友に「思うところあって あまりジャズを聴かなくなった」と言ったら、
何で聴かなくなったのかと聞かれた。。
それはねと答えようとしたら・・・・・

え~~~っと、何でだろう?????
昔はよく聴いていました。
そのことはこの駅風呂にも何度か書いたので割愛しますが、
何で聴かなくなったんでしょうね。。
別にJAZZ自体が嫌いになったんじゃないです。。
思うに親爺が天の邪鬼なんですね。。
ズージャって昔はアングラだった気がするんです。。
偏屈な親爺がこっそり聴いているような。。
それがなんだか、おしゃれでかっこいいジャンルになってきて。。
若いおねぇちゃんなんかも聴いてて、ラーメン屋やうどん屋でもBGMで流れていて、
「私、JAZZ好きなんですよぉ~~」って方と話をすると、親爺の嫌いなスタンゲッ□や、キース・□レットとかの名前ばかり出てくるし。。。
スムース・ジャズってのがはやりだしたのもきっかけのような気がする。。あれ、嫌いなんです。。昔このblogに書いたけど、ひたすら耳に優しいだけの音楽ってだめなんですね。。
LATINが好きなんですが、LATIN特にボサノバがジャズにいいように利用されたことも引っかかるし。。□□・ゲッツが嫌いなのはそこのことです。。
親爺の大好きなトム・ジョビンが1994年、ヴァーヴ50周年記念コンサートで、ジャズに受けた影響をジャズの恩恵について何度も語らせようとしますが、ジョビンはそれを頑なに拒んだそうです。トム・ジョビンはJAZZ大好きなはずなんです。。それでもJAZZの優位性を押しつけられると思うところがあったんでしょうね。。
過去記事参照『ジャズはよく知らない。私は私の音楽をやって来ただけです。』
JAZZ嫌いじゃないんですよ。。
ただ、あんまり誰でも聴いている音楽になっちゃったので捻くれた親爺は、だだをこねているだけなんでしょうね。。

なんだか、わけわかんない話になっちゃいましたが・・・
そういうことです・・・・あきちゃん。。
by sylphid-mave | 2012-11-15 18:27 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(2)
Commented by 筑紫平野 at 2012-11-16 01:47 x
”行き詰ったら原点に帰れ”と言う。
耳に優しい音楽もいいもんだよ。でもジャズは聴かないかなぁ。

▼Sing Sing Sing - スウィングガールズ Suwingu Gāruzu
http://www.youtube.com/watch?v=Y4bN_0q9-bs&feature=related
Commented by sylphid-mave at 2012-11-16 17:47
いやぁ~~~、お久しぶりです・・・
原点ねぇ。。

ヤッパLATINでしょうか。。
いや、八代亜紀??。
ザ/ピーナッツかも。。。
飛行機飛ばしにおいでよ。。