人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

FPPC 六月例会にお邪魔??

海の中道海浜公園でのペーパーエンジェルス六月例会に・・お邪魔・・しました。。
参加したのは、親子機と自由機。。
FPPC 六月例会にお邪魔??_c0012819_8575422.jpg
やっつけ仕事のぶっつけ本番の親子機でしたが、思惑通りに離脱してくれました。
上昇から滑空姿勢に入ってから子機が飛び立つ。。やったね!!。
意外だったのは、ゴムやらフックやらロータリーダンパーのデサマやらごちゃごちゃくっつけた親機が思いの外良く飛んだこと。。かさばるロータリーダンパーが抵抗になってまともに飛ばないんじゃ無いかと思っていたのです。バルサ機用に購入していたけど、抵抗が大きそうだったので小型のバルサ機には使えないかな・・と思っていたのですが、スパン330mmの紙飛行機に載せてもそこそこ飛んでたので、バルサでもいけそうですね。今度載せてみます。。と言っても後2ヶ位しか無かったような気がするけど・・・・

海中にしては風もよわかったので、造りだめしていたバルサ機の調整もしてきました。
まぁ、よしよし・・だったのでは。
FPPC 六月例会にお邪魔??_c0012819_9194567.jpg
スパン550mサル機主翼取り付け角をわずかに調整の後、そこそこ飛んでくれました。。
まだ厚翼過ぎるようで抵抗が大きくもう一伸び獲得高度が欲しいところでしたが、まぁこんな物でしょう。。


軽量化を狙って主翼直付け、錘落下式にしたスパン410mm機ですが、
FPPC 六月例会にお邪魔??_c0012819_9465253.jpg
狙ったほど軽量化には繋がらなかったこと。
主翼取り付け角の微調整が面倒なこと。
主翼にパイロンをたてて高翼化したいこと。
などなどにより他機と同じ主翼ホップアップ式に変更します。
手持ちで一番軽い主翼なので何とか飛ばしたいんです。。。がんばんべ~~。。



二段上反角のスパン430mm・・・・
なかなかgoooodでした。。
但し、いつもの事ですが工作が雑で水平尾翼も主翼と水平に取り付けるつもりがスタビティルトがついてしまっていました・・・それも逆向きに。。右投げのオーバーハンド機なのに右廻りに旋回しようとします。。
I出くんのゴッドハンドで左旋回に調整を試みますが、
FPPC 六月例会にお邪魔??_c0012819_946073.jpg
私が投げをミスって主翼接着部から割ってしまった。
もう一度作り直します。。。。今度は丁寧に  ヘヘヘh。
滑空姿勢がわずかにロール気味だったので上反角ももう少しだけ(後+1°)位増やしてみます。。

では、では。。
by sylphid-mave | 2012-06-18 06:30 | 飛行機のこと

by かぁ