人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

九州OPEN参戦(予定)

九州OPEN参戦(予定)_c0012819_21541616.gif

海の中道海浜公園です。16日、土曜日に行ってきました。ここに来るのはほぼ一年ぶりだと思います。“福岡紙飛行機を飛ばす会”で毎月例会が行われているところです。私も、一応声をかけていただいてメンバーの末席にはいるようなのですが、何せ、天性の天の邪鬼なモンでいつも不義理をしています。すみません。
今日も、紙飛行機のメンバーのボランティアで紙飛行機教室が開催されyていました。お手伝いすることもできたのですが、私と息子は今日が九州オープン前、最初で最後の練習日だったので、見て見ぬ振りをしてしまいました。重ね重ねすみません。(^_^;)
今回の参戦に備えてこの二週間で11機のハンドランチ機を作りました。
ここまで集中して作ったのは初めてですね。
あわよくば、大会で飛ばして目立ってやろうと双胴機を3機作ったのですが、
やっぱ、やめます。重すぎ~。以前作っていたスパン318mmや323mmの双胴機の方が
良く飛んでいました。どうしても重くなるので、翼面積の大きな機体の方が有利ですね。
それとも重さより抵抗の問題でしょうか。
もう少しいじって見ようと思いますが、いずれにしても双胴機での大会参戦は却下です。
残り8機の単胴機の内、何とか素直に飛んでくれたのは3機だけでした。(だいたいいつも3機作って1機まともに飛ぶ程度の工作精度なので、まあこんなものですな。)
内、息子が手にしている2機をエントリー機にしたいと思います。白地に青の
尾翼が息子の機体。息子の投げで高度10m強で返ってぐ~っと我慢の滑空をしてくれるはずです。
ピンクの尾翼が私のです。私の投げでも20m位は、あがってくれそうなので、後は返るかどうか・・・ですな。
予備機に息子には木製胴sylphid、私用にはスパン255mmの11g sylphid(これはもう半年以上飛ばしているお気に入りです。)
今回、175kgのレザックを主翼に使った機体を作ったのですが、何故か同じスパンでAGケントを使った従来機と重さが変わらないんです。ちょっと?????がいっぱいです。
欲張ってラッカー染み込ませすぎかのでしょうか。??????です。
来週本番です。さてさて・・・・。九州OPEN参戦(予定)_c0012819_22105510.gif
by sylphid-mave | 2005-04-18 22:13 | 飛行機のこと

by かぁ