人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

ボーカリスト・・・・・

親爺のここ最近のヘビーローテーションは、
Dream Theater ・・・もう一週間位毎日聴いている。。
我が家のロッケンローお嬢にも聴かせた。
「好いねぇ・・・」と、興味を持った様子だったのだけど、、
「演奏はいいけど、ボーカルが普通だね。。」と言う。。。
 そう、ジェイムズ・ラブリエのボーカルが決して下手ではないのだけど演奏の音の厚みに対して薄っぺらな印象がぬぐえないんだよね。
そういう、ロッケンローお嬢の最近のヘビーローテーションは、Black SabbathとDIO。
 そう、うちの娘はただいま ロニー・ジェイムズ・ディオのボーカルがお気に入りのようです。(今年亡くなっちゃったけどね。合掌)。。前に「このボーカル、かっこいい。。」といっていたのが Mötley Crüeのヴィンス・ニール。その前がロバート・プラント。。ボーカルを聞き分ける耳は持っているようですね。
そういう親爺の好きなボーカルはと言うと、、、
上の三人、ディオ、ヴィンス・ニール、ロバート・プラントは勿論お気に入り。
後は、 Scorpionsのクラウス・マイネや、イアン・ギラン
女性だと当然、ジャニス・ジョプリン、カルメン・マキ・・・・・かなぁ。。
アクセル・ローズもいいけど、・・・聴き続けると飽きてくる。。。
親爺の大好きだったsantanaも、ボーカルには恵まれなかったね。
カルロス・サンタナ自身も「ボーカルを捜している。気に入ったボーカルが見つからなかったら自分が歌ってもいい。。」なんて事を昔言っていた。アレックス・リガートウッド 位かなぁ、私的に気に入っていたのは。。ボーカルがいないので最近ゲストシンガーばっかり呼んでアルバム作ってんのかなぁ。。

Dream Theater聴きながらつらつら思ったことでした。。。
                では、では。

by sylphid-mave | 2010-09-17 23:22 | 音居間HM/HR

by かぁ