人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

『桧胴 T型、H型』

このところ毎日飛行機制作に勤しんでいます。。家族も半ばあきれ顔。。。
やっぱり飛行機をつくるのはたのしいにゃロメ~~~~。。。
ホントは飛ばす方がもっともっと楽しいんでヤンスゥ~~~。。

 いま手がけているのは、
ゴムカタパルト機三種 計六機。
Paperhoneycomb猿機 四機。
今週あたりから木製胴sylphidも五機ほど仕込みにかかる予定。もちろんすべて木製胴です。。
夏頃までいろいろといじくり回して、秋のQOpenまでに煮詰めたいという魂胆なわけなのであります。ハハh。
 ハニカム翼機は、やまめさんのブログにも製作中の画像が載っていましたね。小生のハニカム翼も今現在同じような状態です。☆井さんは仕事が早いので多分先に仕上がるでしょうね。なにかあたらしいアイデアが紹介されたらパクらせていただこうと、虎視眈々としているところです。ハハハハハ。。
 今日、長住のホームセンター「ダイクス」に通りすがりに寄ってみました。目的はタイトボンドと桧部材でした。タイトボンドは在庫切れだったのか取扱いをやめたのか商品がありませんでした。ところが平日なのに店はなにやら凄い人出、店舗一掃セールをやっていたのでした。全商品2~3割引、工具や木部材などは5割引なんてのも。。

前々から欲しかったアルミ板とか、桧の部材、マスキングテープ等々まとめ買いしてしまった。木曜日15日までセールらしいですぇ~~~。。

『桧胴 T型、H型』_c0012819_20481514.jpg
写真は今日調達してきた桧のT型、H型の部材。ともにH5mmです。H型は両端に0.5mm厚桧を貼って日の字型のボックス胴にして、投影スパン460mmハニカム翼猿機の胴にする予定。。当初4mmのソリッド桧材を使うつもりだったのですが、こちらの方が多分軽くて、強くて狂いも出にくいのではないかと思います。ちょっとだけ気になるのは剛性が高すぎないかなってことですね。T型はこのままsylphidの胴に、それから少し削り込んでカタパルト機の胴に使えるなと踏んでいます。実はL型の部材もあったんです。店では「Lはあまり使えないな~~。」って思って買いませんでした。が、Lは背中合わせに接着すると丈夫なT胴に、向かえ合わせに接着するとボックス胴になるんですよね。。買っておけばよかった。。明日か明後日か、買い占めに行くかもしれませんね。。桧の二段ボックス胴お披露目できるのももうすぐかもよ~~。
 地元の方ぁ~~、カッターも、はさみも、サンディングシーラーもセメCも瞬間もエポキシもキャリアもなんもかんも20%~30%OFFですよ~~~。。木曜日までよ~~。。
 あっ、ついでに平尾のサンマートでもサンキューフェアってのをやっています。汎用型4gの瞬間が39円です。寄る度に2~3個買っていくのでもう10個近く小生の道具箱にも入ってます。何日か前寄ったときももう随分少なくなっていたけど100個位は残っていたかな。。これもそろそろ売り切れごめんだよぉぉ。。--ローカルな情報でした。。。。
by sylphid-mave | 2010-04-13 20:48 | 飛行機のこと

by かぁ