人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

サウダージのこと。「ラテン音楽名曲名演名唱 ベスト100」

「サウダージ」
"Chega de saudade"でふれたサウダージ(強烈な思慕感覚のこと)についての竹村さんの解説を引用します。ブラジル音楽はもちろんのこと。ラテン音楽を感じるにあたって心で理解することはできなくても、知っていた方がいい大切な情感だと思います。。
--------------------------引用始め--------------------
ブラジル音楽を聴く上でぜひ理解しておきたい感情。日本では「郷愁」と訳されることが多い。たしかにポルトガル語では、サウダーデと発音し、懐かしさややるせない想いをさす言葉であるが、ブラジルではサウダージと発音するのが一般的で、もっと切実な思慕感覚をさし、この情感には必ず涙がともなう。
それはアフリカから無理矢理連れてこられた人たちが、故郷や家族を思う心情がブラジルのサウダージの原点にあるからで、この点でポルトガルのサウダーデとはポルトガル語の綴りは一緒でも質を異にする。
 地理的な距離は遠くてどうにもならないが、心のなかでは至近の距離にあるもの、というより片時も忘れられない対象への焼けつくような想いがサウダージである。
 それが現代では、なんらかの理由で離ればなれになっている夫婦、愛人、恋人への切々たる想いにもサウダージが転用され、歌にもひんぱんに登場する。またサンバやサンバ・カンサゥンの底流にあるやるせない情感もまたサウダージであり、いわばブラジル音楽を理解する上できわめて重要な情感といえる。
--------------------------引用終わり------------------------
この心を持ってラテン音楽を味わいましょう。。
では、では。。
by sylphid-mave | 2010-02-09 06:13 | 音居間Latin

by かぁ