人気ブログランキング |
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

紙飛行機 フライト月ディスプレイ日

例の紙飛行機年賀状を、
たてて飾れるようにしてみた。
飛ばして遊んで、
飾って楽しめる。。
これはいいと、一人ほくそ笑んでいます。
いろんなデザインの飛行機をいつでも楽しめるのでは。。
小さいのが、年賀状サイズ、大きめのがレギュラーサイズです。
c0012819_135180.jpg


最近、著作権のことで思うことがあります。




上の紙飛行機のオリジナル(Firststep)も私(kar)の作品ではありません。
自分でこういう簡単に作れる紙飛行機をデザインしてもいいのでしょうが、
作るのは簡単でもその飛行機を設計するのはそうそうたやすいものではない。
karはもっぱらハンドランチ専門なのでホチキス機はまだ未知の領域、設計してみたい気持ちもあるんですけどね。
この飛行機はY村さんの作品。オリジナルは佐賀のHPからダウンロード出来ます。
自由にダウロード出来る作品というのはそれを自分なりにアレンジして個人として楽しむことは、その作品の著作権者が制限しない限り可能だと思っています。但しそれを自らの作品のごとく配布するのはチョットまずいんでしょうね。
PCが普及して様々な作品がデータの形で入手加工できる時代になって、
それは便利なのだけどどこまでが人様のものでどこからが自分のものか解りづらくなってきたように思いますね。
紙飛行機ののように、趣味の世界で個人的なデータをやりとりする分には作った人も大半は「いいですよぉ~~」って快諾してくれるんでしょうが、それに甘えていると、チョットまずいんじゃないかなぁ。。。。
っと、最近、つらつら思う次第です。。
by sylphid-mave | 2009-12-12 13:38 | 飛行機のこと | Comments(2)
Commented by rauke-2 at 2009-12-18 08:10
sylphid-maveさん、おはようございます。

なんと可愛らしい(^^)
こういうのも有りなんですね~。
年賀状に点線入れて送ろうかな。
その前にデザイン考えなきゃ駄目かな(^^;
いや、もう年賀状作ってしまったし(笑

この業界(?)に携わっていると「著作権」という文字がずっと絡んできます。
ある意味毎日が著作権との闘い?かも?
モラルとは何なのか今一度考え直す余裕が欲しいですね。
大半が相手の心を豊かにしてあげようとしての奉仕心だと思います。
だから甘えるだけではなくしっかり楽しめるという事を心に刻まないといけませんね。

素直さが大切であり、相手を思いやる事が大切です(^^)
Commented by sylphid-mave at 2009-12-19 07:58
raukeさん、おはようございます。
コメントありがとう。

可愛いッスかあ、そう言っていただけるとうれしいな。
なんなら、一枚お贈りしましょうか。。  by kar