人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

はたしてHYBRID CARは庶民の財布に福音をもたらしうるのか

うちらの業界の社長連中には不況にもかかわらず、羽振りがいいのか、見栄を張っているのか、ベンツだのレクサスだのの高級車に乗っている親爺が結構います。
(うちの社長は清貧なカローラですが。。。)
先日、下請の事務所を訪ねたら社長の車がレクサス LSハイブリッドになっとりました。
ハイブリッドといっても5.0Lエンジン1000万円超の車。燃費は12km/l。確かにこの車格で12.km/lは低燃費なんでしょうが、本当に環境や経済性を気にするならそんな車なんかに乗るなよ。。。と思うのは私だけでしょうかね。昨今高級車のハイブリッド車がよく売れて売るようですが、ハイブリッドがステータスになっているだけのような気がします。

閑話休題。
我が家の車もどうにも買い換えないといけない状態になりまして、去年買い換えました。
家計に優しくそしていくらかうちの奥さんの見栄も考慮して今の車になりました(私はフィットやデミオで充分だといったのですが。)。ハイブリッド車の話も候補として出たのですが、天の邪鬼な親爺は「ハイブリッド車はプアーな庶民の味方ではない。」と即却下したのでした。その当時(1年半ほど前)インサイトはまだ市場にでていなかったし。
ごく、一般的なハイブリッド車プリウスは多分カローラ程度の使い心地の車だと思うのですが、価格は100万円位高いですよね。プリウスにかろーらプラス100万円の魅力があるかと言うと?????なんですよね。燃費がいいから維持費が安くなるよといいますが。はたしてそうでしょうか。
かりに、1年2万キロ10年間乗り続けたとしましょうか。
走行距離は20万キロになります。(普通はそこまで乗らないでしょうが。。)
カローラの燃費17km/lだと使用燃料は11765L。1L130円として、ガソリン代が1529450円。
プリウスの場合だと燃費35km/lとして5715L。ガソリン代が742950円。その差786500円。100万円の価格差は埋められません。
20万キロ走行で計算していますので、10万キロ位で買い換えたら(一般的にはそのくらいでしょう)燃料費の差は40万円弱にしかなりません。結局60万円位高い買い物をしたことになります。
税制処置等で優遇されていても車検時や修理時の割高な費用を考慮すると安いとは思えません。。

やっぱり、この厳しい社会経済状況では、財布を犠牲にしてまでも環境に優しい車を選択するのは私等プアーな庶民には、難しい選択ですね。。

話が元に戻りますが、ハイブリッドのレクサスやクラウンがよく売れるのはハイブリッドが経済的に余裕がある人たちのステータスシンボルになっているのじゃないのかな。。

とは、いいつつ、余裕があったらハイブリッド車が欲しいなぁ。。。これが、本音  ハハハh
by sylphid-mave | 2009-11-12 19:20 | ぶつぶつ戯言独り言

by かぁ