ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

タグ:キューバ ( 7 ) タグの人気記事

今日は会社の車で出勤した。
(昨日、遅くまでヘビィに働いたのでチャリキは置いて帰ったから)
朝一番、車のラジオから聞こえてきたのはスペイン語のDJとチャ・チャ・チャだった。
選局していたのは地元のローカルなFM曲だったのだけど、なんか粋じゃん。。
朝から、少しだけ気分が良かった。。

『Cha Cha Cha』と聞いて浮かんでくるのは名曲「esperanza」だよね。私だけかもしれませんが・・・・・
村上龍プロデュースの『KYOKO』で歌っていたJABIEL OLMOのエスペランサがよかねぇ。。。。透き通る声で語りかけるようなテンポで歌ってる。。
紹介したかったのだけど、いつものyoutubeにはファビエル・オルモのエスペランサはなかった。っと言うかエスペランサの曲自体がほとんど無い。名曲なのになぁ。。。。知名度低いよなぁ。。私なんか中坊の頃からこの曲好きなんだけどなぁ。。。。。

1曲なかなか味のある演奏を見つけたのでリンクしてみた。。
ただ、この演奏私のイメージするエスペランサよりテンポが早いんですよね。
愛する人のことを歌うときに、こんなに早口でまくしたてる人はいないよなぁ、と思うのですが。キューバの爺さん達は気が短いのかな????


JABIEL OLMOのEsperanzaを聴きたい人は
「KYOKO」ORIGINAL SOUND TRACK (1996)
に、収録されています。。 

NG La Bandaの演奏も聴けるよ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-03-25 22:03 | 音居間Latin | Comments(4)
こんばんはぁ。
カルトーラは堪能していただけましたかぁ。
ここ駅風呂sylphidには一日100~200人ぐらいの方が覗きに来られているようです。
そうねぇ、1割10人ぐらいでも聴いてみてくれたら嬉しいなぁ。

今日はなんとyoutubeにBuena☆vista☆ Social Clubを見つけました。。
たくさんありました。。
ブエナビスタはDVDも持っているのでいつでも見られるのだけど、それ以外の動画もたくさんあるようで、ワクワク..
取り敢えずBuena☆vista☆ Social Clubでも好きだった曲をリンク貼ります。。
よかったら覗いてね・・
Cienfuegos Tiene Su Guaguanco
関連過去記事
[PR]
by sylphid-mave | 2008-06-22 00:59 | 音居間Latin | Comments(0)
IBRAHIM FERRER – BUENOS HERMANOS
捜し物は見つからないのに。

c0012819_18192195.jpgここ数日、セルジオ&オダイル・アサド「カリオカの夜」を探しています。
品揃えの良さそうなCDショップを見つけるたびに覗くのですが出会えません。
近くのショップで取り寄せしてもらった方が確実で早いかなぁと思っていた矢先、
覗いたCDショップで見つけてしまいました。

“イブライム・フェレール”ソロ第2弾「BUENOS HERMANOS」。
思わず、手にとって買ってしまってた。
2003年、76歳の録音ですが“ボレリスタ”FERRER健在。
ただ、「ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ」や「ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ プレゼンツ イブライム・フェレール」を聴いた時の(鳥肌が立つような)ゾクゾク感は感じなかった。どうしてだろう?・・・
思うにチョット、フェレール他キューバの爺婆にはまりすぎのようです。『キューバ爺婆依存症』? 耐性+++位になっているよう。ちょっと禁断症状がでてくるぐらい時間を空けた方がよいのかも。そして、手足がふるえる(身体依存性)、幻覚をみる(精神依存性)なんてことになったら。もう立派な中毒ですね。彼らは《音楽界のヘロイン》かも(^O^)

セルジオ&オダイル・アサド「カリオカの夜」が遠のいてしまいました。
先月は「ブエナ★ビスタ★ソシアル★クラブ」のDVDを買って、8月は待望の「雪風」のDVDを買わなければならない。もう財布がピンチです。当分の間TSUTAYA通いも自粛です。市民図書館で掘り出し物CDを探すとしましょうか。

今年は、本当に雨が降りません。
なんだかホントやば~ぃ感じです。
「雨乞い」必至かも。
みんなで素敵な音楽を聴いて、心を潤わせ、そして大地に潤いを呼びましょう。
(ってどっかで書いたような気がしますが^^;)
[PR]
by sylphid-mave | 2005-06-29 18:26 | 音居間Latin | Comments(2)
tutayaで爺と婆をget
又、借りてきました。今日はチョット気になっていた婆のCDもGetです。
c0012819_037153.gif
ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ
オマーラ・ポルトゥオンド
キューバのエデッィト・ピアフ、
キューバの歌う「湯ば~ば」

やっぱり、コンパイ

ロ・メホール・デ・ラ・ビダ



ヨ・ベンゴ・アキ

「彼の声は、究極の最高、神のお告げ、
   すべてがそこから流れ出す源泉。」・・・ライ・クーダー

ここ一週間ほどtutaya通いでキューバの爺・婆はほとんど借り尽くしたかな?
CD一枚、一曲たりともはずれ無しでした。このところ毎日ジジババにつま先から頭のてっぺんまでどっぷり浸かってる感じで窒息しそうです。
この一週間聴き続けた、そのぬか床のようなCDから、

c0012819_0421343.jpg〈ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ〉
“このアルバムは、私が参加したアルバムの中で最高のものだ---ライ・クーダー”
ライ・クーダーとキューバの老ミュージシャンたちとの、至福のキューバ音楽。このアルバムで初めてキューバ音楽にふれた方も多いのでは。
もし、聴いてないよ~ってかた、機会があれば近くのレンタルショップでGETしてみてください。《歳をとるのもまんざら悪くもないかな》って気になるかもです。
当時89歳のコンパイ・セグンドや、77歳のルベーン・ゴンサレス、70歳のイブライム・フェレールなどが参加してます。もちろんオマーラ・ポルトゥオンドも、彼女はまだとっても若くて弱冠67歳ぐらいかな^^;

コンパイ・セグンド、本名フランシスコ・レピラードは、1907年11月18日生まれ、
1996年にソロ・アルバム『ヨ・ベンゴ・アキ Yo Vengo Aqui』(15歳で初めて作曲した曲だそうです。)を発表、その後あの『ブエナ・ビスタ。ソシアル・クラブ』に参加。1998年には再びソロ・アルバム『ロ・メホール・デ・ラ・ビダ』をリリース(91歳)
「自分の祖母が生きた年齢まで長生きするつもりさ、115歳までね。私は祖母の大のお気に入りの孫だったんだ、分かるかい?115歳まで生きるつもりだよ。115歳まで生きて、神様に生まれ変わりをお願いするのさ(笑)。」と言っていたコンパイ爺さんでしたが、2003年7月13日95歳で亡くなられました。
「人生で素敵なものは、花と女とロマンスだよ」の台詞そのままに人生を楽しみ、常に葉巻を手放さず、ラム酒もコーヒーも嗜み、全ての女性に対してジョークと優しさを忘れない彼の生き方そのものがキューバ音楽の魅力のように思えます。

c0012819_0491995.jpgc0012819_0504558.jpg←YO VENGO AQUI 
ANTOLOGIA   1995(6)→

『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』にも収録された超名曲「チャン・チャンChan Chan」が入っています。
オリジナルはブエナ・ビスタ版より軽快です。

c0012819_055255.gifLO MEJOR DE LA VIDA 1998(9)
8曲目の Es Mejor Vivir Asiスペインのシンガー マルティリオとのデュエットが涙ものです。91歳のコンパイ爺さんが愛のボレロを泣きを入れて歌っています。



c0012819_057320.jpgDUETS 
オマーラ・ポルトゥオンドとのデュエット「La Pluma」
マルティリオとの「Juliancite」が好きでした。
異色の組み合わせ“ライ・ミュージック”のハレドとのデュオも聴き応えがありました。


イブライム・フェレールは1927年生まれ。
『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のセッションに参加していた他のスターたちの多くは以前からキューバ内外で知られていたのに対して、イブライム・フェレールが真価を認められたことはそれまで一度もなかったそうです。フェレールは『ブエナ~』のセッションで音楽の表舞台にまさに彗星のごとく出現したわけです。
「ミュージシャンの中のミュージシャン」と言われてきたイブライム・フェレール、70歳にして人生のひのき舞台に立ってしまった。
「夢じゃないかと、ほっぺたをつねってばかりいるんだ」とフェレールは言っていたそうです。日課の散歩をしていた老人がいきなりフェスティバルに引っ張り出されて、途端にスターになってしまったらやっぱり“夢じゃないかと、ほっぺたをつねり”ますよね。

c0012819_0592498.jpgイブライム・フェレール・ウィズ・ライ・クーダー
 Ibrahim Ferrer with Ry Cooder
 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ
 Buena Vista Social Club presents
やっぱりオマーラ・ポルトゥオンドとのデュエットがよかったです。
キューバにひびく黄金の声・・・。と解説が載っていましたが
彼の声を表現する術を知りません。もっとたくさんのCDを聴いてみたいです。


ルベーン・ゴンザレス
《ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ》に参加する前は、関節炎に苦しみ、ピアノも手放していたそうです。それが「何より嬉しいのは毎日自由にピアノが弾けるようになったことだよ」ブエナ☆ビスタ☆ソシアル☆クラブが生んだ今世紀最高のピアニスト、ルベーン・ゴンサレス・・・・って事になってるんですから信じられません。ルベーン爺さんのピアノを聴いたらこれが関節炎の爺さんのピアノ?って、又信じられません。でも演奏を終えてとぼとぼ歩く爺さんの姿は年相応らしいですが。

c0012819_12134.jpg★ルベーン・ゴンサレス
 Ruben Gonzalez
 イントロデューシング...
 Introducing Ruben Gonzalez


「あんな凄いピアノ・ソロは初めて聴いたよ。セロニアス・モンクとフェリックス・キャットから生まれたキューバ人って感じだった。」
ライ・クーダー
ラテン好きはもちろん、JAZZ好きも一聴の価値有りだと思います。

オマーラ・ポルトゥオンドは1930年10月生まれ。
コンパイ、フェレール、ルベーン爺さん達とは違って、
ず~っと表舞台で歌を歌い続けてきた婆さんのようです。
こころ優しきキューバの歌姫、キューバの「エディット・ピアフ」だそうです。
確かにそうだなぁと思いました。歌巧いです。なんて言うかさりげなく巧いです。
c0012819_142949.jpg★  オマーラ・ポルトゥオンド
 Omara Portuondo
 ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ・プレゼンツ・オマーラ
 Buena Vista Social Club presents Omara Portuondo
やっぱり、イブライム・フェレールとのデュエットがよかったです。
それと「彼女と私」コンパイ爺さんがギター弾いています。


こんな、爺さんや婆さんの演奏を聴いていると年寄りになるのも悪くないかなと思えてしまう。って言うかこんな爺さんになりたいものです。努力しましょうか、いや自然体でいるのが一番いいのかな。
この爺さん婆さん達からしばらく抜けられそうにありません。抜けたくもありませんが。
どっぷり浸かってますしばらくは。
BUENA VISTA SOCIAL SITE
CASA DE LA BVSC
[PR]
by sylphid-mave | 2005-05-21 01:16 | 音居間Latin | Comments(2)
前回のTSUTAYA’S CD全て当たりでした。


で、また借りてきました。
最近、爺ミュージックにどっぷりはまっています。

爺達の滋味、艶、オーラ。しばらく抜けられそうにありません。


c0012819_19233714.gif
ご存じ、
BUENA VISTA SOCIAL CLUB
久しぶりにもう一度、
じっくり聴いてみます。
(ルベーン爺さん
ここでピアノ弾いていましたね
先日初めて聴くって
書いてしまった。m(_ _)m)






デュエッツ/コンパイ・セグンド
コンパイ94歳・・にしてこの艶。













イブライム・フェレール

キューバ音楽界”黄金の声”




今日もわくわくウキウキです。

c0012819_19343799.jpgTHE AMAZING / BUD POWELL

BOBBY TIMMONSと同じでレコードは持っていたのですが、CROSSIN' THE CHANNEL聴きたくて借りてきました。パウエル大好きです。退屈な録音も多いですが、才能の全てを一瞬に昇華したような鳥肌ものの録音もあるので。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-05-17 19:34 | 音居間Latin | Comments(2)
チョット遠方の(と言っても家から10km程)のTSUTAYAに立ち寄ってみました。
この辺では結構大型店だったので、
私のような天の邪鬼向けのCDもあるかなって思って。
確かに近所のTSUTAYAに比べると品揃えは段違い。
お宝をたくさん見つけて取りあえず5枚借りてきました。
針を落とす前・・・(古っ)、聴く前からわくわくウキウキです。

c0012819_18242766.jpgCARTOLA 愛するマンゲイラ

カルトーラ69歳のアルバム。
すばらしき、爺音楽。

c0012819_18261467.jpgルベーン・ゴンサレス

この人のピアノは初めて聴くと思います。
キューバの爺ピアニスト。

c0012819_18281227.jpgANTONIO CARLOS JOBIM
ジョビン・アンド・フレンズ

アントニオ・カルロス・ジョビン
ハービー・ハンコック
ジョー・ヘンダーソン
ガル・コスタ
ジョン・ヘンドリックス
ゴンザロ・ルバルカバ
オスカー・カストロ=ネヴェス
パウロ・ジョビン
ロン・カーター
ハーヴィー・メイソン
アレックス・アクーニャ

お友達に囲まれて 祖国での最期のコンサート。

c0012819_18295378.jpgNG La Banda/NG La Banda BEST

村上龍選曲

c0012819_18311277.jpgBOBBY TIMMONS/THIS HERE IS BOBBY TIMMONS

レコードは持っていたのですが、久しぶりに聴きます。
ファンキーな ティモンズのピアノ大好きです。
[PR]
by sylphid-mave | 2005-05-14 18:34 | 音居間Latin | Comments(2)
c0012819_19134087.gif図書館で見つけて即借りてきました。あのキューバ至宝のソネーロ(ソンの歌い手)『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』のCOMPAY SEGUNDOです。自作の代表曲「チャン・チャン」は 1987年彼が80歳のときにクラブで演奏していて出来た曲だそうです。'97年「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」に参加したのが90歳の時キューバ音楽界の仙人、その曲はさぞかし枯れた演奏だろうと思うとこれがまた結構艶っぽいのです。


c0012819_19191449.gif
惜しくも2003年 享年95歳でなくなられましたが、こんなじいさんになりたいものです。

http://wmg.jp/bvsc/bio5.html
[PR]
by sylphid-mave | 2005-04-12 19:25 | 音居間Latin | Comments(2)