ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

c0012819_0351177.jpg

原寸大の平面図の上で尾翼と胴を接着します。
以前は尾翼があっち向いたりこっち向いたりしていたのですが、この方法をとるようになって尾翼の接着ミスが無くなりました。
c0012819_0391925.jpg

主翼・機首と胴・尾翼をつなげて完成。
接合部が緩いときは伸縮チューブを使ったり、接着剤、ラッカーを流し込んだりして固めていますが基本的には後で動かせるようにしています。
出来上がったときはいつもMAX越え視界没しているのですが。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-10 00:48 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_23381616.gif

初飛ばしに行きたいのだけど、ちょっと寒いです。
気合いがたりません。
この週末は新作が貯まりそうです。
NIKEは好きな機体で、上手く作れると空に浮かんでいるような飛び方をしてくれるのですが、いかんせん製作が雑でいけません。今度こそ丁寧に作ってみようと思っているのですが。
図面は、縮尺されています。
もし、欲しいと言う奇特な方がいらっしゃったら喜んで差し上げます。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-08 23:36 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_19132569.gif

ゴムカタパルト機‘NIKE’
   (ニケと呼んでください、ナイキではありません。
    サマトラケの有翼の女神ニケからのネーミングです。)
を見直してみました。
ほんの少しですが大きくしています。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-08 18:00 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_2125229.jpg

紙製マスコット。
ずいぶん前に作ったもので、娘がしばらくランドセルに下げてました。
雷電、Ta152、Me262、飛燕とかあったのですが今残っているのは、これだけ。
オリジナルは、とろきぃさんのサイトからいただいたものです。
紙製ですけど、いろいろと隠し技がありましてめちゃ丈夫です。
それにしても最近寒いその上バタバタと忙しい。
はやく飛ばしに行きたいなぁ。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-07 21:10 | 撮ったよ | Comments(0)
c0012819_21424734.jpg

餅を直そうと(なおす:博多弁で片づけるの意)していたら、娘から「ナンでタッパーに入れて餅を温(ぬく)めようとぉ。」言われた。
「使い捨てカイロと脱酸素材は同じ仕組みナンやけん、これば入れとったら密閉容器の中の酸素が無くなるけんカビのはえんと。」と教えてやったら
「うそぉ 生まれて初めておとうさん見直したぁ」と言われた。
13年目にしてはじめてむすめに見直された。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-04 21:57 | 雑談 | Comments(0)
新年明けましたら、
おめでとうございます。

旧年中はふつつかな当サイトを御贔屓いただきまして
本当にありがとうございます。
今年もちょいとヘソの曲がった飛行機を作り続けると思います。が
たまには主流に乗った飛行機を飛ばして見ようかとも思っています。
“やっぱ、紙飛行機は全紙だぁ。”と思いますので。
今年は酉年。
にわとりだって飛べるんだい
の心意気で、 まあ、 ぼちぼちと
やっていきたいと思います。      
                 By Kar
c0012819_16101752.jpg


例によって年賀状はひまじんさんからいただきました。
http://hl.typo.co.jp/takehara/index.html
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-31 16:12 | ようこそ | Comments(2)
c0012819_23402680.jpgマスキングテープを慎重にはずします。
c0012819_23431560.jpg主翼センター前後に上半角をつけるための切り込みを入れます。
c0012819_2345147.jpg主翼センターの補強を接着して、
c0012819_234771.jpgもう一度上半角ジグを挟んでアルミ板の上にマスキングテープで固定します。
c0012819_23493575.jpgこのまま明日までおやすみです。
c0012819_23543684.jpg主翼桁、機首、胴のリユースパーツが1機分しかないので1機は新しく作ります。機首は2mm厚のバルサに機首図面を接着して乾燥してから切り出します。このとき必ず同じ紙を裏面にも接着すること。でないと反りがでます。
c0012819_022229.jpg内径1.8mmのニューム管を挟んで接着、ニューム管の接着にはセメダインCは、不向きのようです。ニューム管の合わせ目から接着剤が入らないよう気をつけます。短めのカーボンソリッドを刺していた方が工作が楽です。
c0012819_082882.jpg主翼桁は2mm厚バルサから削りだし。だいたい厚さ1.5mm~0.5mmのテーパーをつけています。
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-26 00:12 | 飛行機のこと | Comments(0)
めいぶ280の機体データを出してみました。
右脳の勘とひらめきとイメージと物まねで作っているので、
数字を見ても私には適正なものなのかどうかわかりません。
特に、水平尾翼容積って何を意味してるの。って感じです。
でも、わかる人には、わかるんでしょうねぇ
全長          280 mm
主翼幅        278 mm
主翼投影面積   125.92cm2
主翼平均翼弦 45.2mm
主翼アスペクト比  6.14
モーメントアーム     182 mm
水平尾翼幅     106 mm
水平尾翼面積   34.16cm2
水平尾翼翼弦   32.23mm
水平尾翼容積   1.09
上反角1段     8°
上反角2段    30°
機体重量     12g
翼面荷重    0.095g/dms
 (計算が間違っていないかもちょっと気になってます。)
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-24 23:13 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_23292513.jpgゼリー状瞬間接着剤を塗った部分のアップ。
主翼前縁が丈夫になります。
瞬間ですがゼリー状なので工作中に固まる事はないようです。

c0012819_23353269.jpg上半角ジグです。
紙製。ボツ図面の裏紙を使っています。
ラッカー五層塗り位してるのでたたき合わせるとカンカンと音がします。
c0012819_23423933.jpg組み立てた主翼をこのようにアルミ板の上に置き、
c0012819_23465126.jpgこのようにマスキングテープで固定して乾燥させます。
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-23 23:49 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_14451352.jpg表面(尾翼部分は裏面にも)にラッカーを塗ります。
後でマスキングテープをはがすときに紙がはがれないようにするためです。
要所に目打ちでマーキングします。
c0012819_14525085.jpgマーキングを元に裏面に鉛筆で補助線、目打ちで折り曲げ線をつけて切り抜き。
紙の端のめくれはフィルムケースの底等できっちり押さえます。
c0012819_1503576.jpgバルサ製桁を接着。
主翼前縁折り曲げ部には、ゼリー状瞬間接着剤を塗っています。
反則技其の2。瞬接でもゼリー状なのですぐには硬化しません。
主翼前縁、少々のことではつぶれませんよ。
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-23 15:16 | 飛行機のこと | Comments(0)