ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

c0012819_19151615.jpg最近娘(中一)が少しDeep Purpleにはまっている。
この話を正月に学生時代の旧友と飲んでいるときにはなしたら、皆からエラク羨ましがられた。個人的には当時はパープルよりSantana派だったのだけど。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-15 19:15 | 音居間HM/HR | Comments(0)
c0012819_2211084.jpg

出来ました。三機勢揃い。
丁寧に作ったつもりだったのですが、やっぱりいくつか気になるところがあります。
工作精度永遠の課題ですかねぇ。
少し大きめに作ったら、主翼投影幅190mm超となって、奇しくも地元の紙飛行機の会のレギュレーションに合致するところとなりました。かててくれるかな?それより何より“ゴッドハンド”達とはレベルが違いすぎ。ゴム機の繊細な調整は・・・ちょっと私には性に合わないのか。
でもたまに飛ぶとハンドランチとは違う楽しさが・・・早く飛ばしたいよぉ。 ---福岡は今日も霙混じりの雨でした。---
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-10 22:23 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_21521380.jpg

NIKEはGullwingなので主翼の上半角が‘きも’です。
5mm厚バルサの上半角ジグを使っています。
後は、丁寧に作る。ただそれだけ。それが難しい。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-10 21:58 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_12233024.jpg

以前作ったNIKE Vre5のbodyが残っていたので新作Ver7との比較を。
画像では判りにくいですが、carbon胴は+10mm。
機首は今回ショートノーズにして-3mm。
主翼は、約8mm広くなって190.5mm、展開長では20cmを越えました。
今日中には完成予定。ゴム機は早い。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-10 12:29 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_0351177.jpg

原寸大の平面図の上で尾翼と胴を接着します。
以前は尾翼があっち向いたりこっち向いたりしていたのですが、この方法をとるようになって尾翼の接着ミスが無くなりました。
c0012819_0391925.jpg

主翼・機首と胴・尾翼をつなげて完成。
接合部が緩いときは伸縮チューブを使ったり、接着剤、ラッカーを流し込んだりして固めていますが基本的には後で動かせるようにしています。
出来上がったときはいつもMAX越え視界没しているのですが。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-10 00:48 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_23381616.gif

初飛ばしに行きたいのだけど、ちょっと寒いです。
気合いがたりません。
この週末は新作が貯まりそうです。
NIKEは好きな機体で、上手く作れると空に浮かんでいるような飛び方をしてくれるのですが、いかんせん製作が雑でいけません。今度こそ丁寧に作ってみようと思っているのですが。
図面は、縮尺されています。
もし、欲しいと言う奇特な方がいらっしゃったら喜んで差し上げます。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-08 23:36 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_19132569.gif

ゴムカタパルト機‘NIKE’
   (ニケと呼んでください、ナイキではありません。
    サマトラケの有翼の女神ニケからのネーミングです。)
を見直してみました。
ほんの少しですが大きくしています。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-08 18:00 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_2125229.jpg

紙製マスコット。
ずいぶん前に作ったもので、娘がしばらくランドセルに下げてました。
雷電、Ta152、Me262、飛燕とかあったのですが今残っているのは、これだけ。
オリジナルは、とろきぃさんのサイトからいただいたものです。
紙製ですけど、いろいろと隠し技がありましてめちゃ丈夫です。
それにしても最近寒いその上バタバタと忙しい。
はやく飛ばしに行きたいなぁ。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-07 21:10 | 撮ったよ | Comments(0)
c0012819_21424734.jpg

餅を直そうと(なおす:博多弁で片づけるの意)していたら、娘から「ナンでタッパーに入れて餅を温(ぬく)めようとぉ。」言われた。
「使い捨てカイロと脱酸素材は同じ仕組みナンやけん、これば入れとったら密閉容器の中の酸素が無くなるけんカビのはえんと。」と教えてやったら
「うそぉ 生まれて初めておとうさん見直したぁ」と言われた。
13年目にしてはじめてむすめに見直された。
[PR]
# by sylphid-mave | 2005-01-04 21:57 | 雑談 | Comments(0)
新年明けましたら、
おめでとうございます。

旧年中はふつつかな当サイトを御贔屓いただきまして
本当にありがとうございます。
今年もちょいとヘソの曲がった飛行機を作り続けると思います。が
たまには主流に乗った飛行機を飛ばして見ようかとも思っています。
“やっぱ、紙飛行機は全紙だぁ。”と思いますので。
今年は酉年。
にわとりだって飛べるんだい
の心意気で、 まあ、 ぼちぼちと
やっていきたいと思います。      
                 By Kar
c0012819_16101752.jpg


例によって年賀状はひまじんさんからいただきました。
http://hl.typo.co.jp/takehara/index.html
[PR]
# by sylphid-mave | 2004-12-31 16:12 | ようこそ | Comments(2)