ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2015年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

三代目ルービック・キューブがそろそろ限界。。
c0012819_15425561.jpg

左側の面は数年前までは赤かったんだい。。
窓ぎわに置いておいたら変色してしまって、隣の黄色とほとんど見分けがつかない状態に。。
買い換えかなぁ。。
30数年前は1分前後で組めたのに、最近10分以上かかるのは色が変色して見分けにくいからだと言い訳しておこう。。


と思ったのだけど、
もったいないので、
手持ちのカッティングシート使って張り替えた。
ちょっとばかり色合いが違うけどヨカでしょう。。。。。
c0012819_15443553.jpg

c0012819_15445330.jpg

c0012819_15451646.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-08-26 22:41 | 雑談 | Comments(0)
ポルコロッソ号720mm機がくたびれてきたので、
修理がてら、全面和紙貼りに改修したぴょん。
c0012819_18373624.jpg
c0012819_183879.jpg
まずは、表面の和紙貼りとラッカーを全て削り落としたぴょん。
c0012819_18392993.jpg
三匁楮紙にプリント。
c0012819_18404459.jpg
c0012819_1841031.jpg
貼り付けには、サンディングシーラーをつかっています。必ず、バルサ面は素地の状態から貼ります。印刷面をバルサ側にして所謂裏貼り。ですから文字や数字等を入れるときは必ず反転印刷するでしゅ。
c0012819_18443952.jpg
c0012819_18445038.jpg
貼り終わったらひたすら磨く。。親爺は手抜きなのでラッカー2回位までかな。。
c0012819_18472093.jpg
完成。
c0012819_18475523.jpg
c0012819_18482246.jpg

お江戸日本橋でツーショットしたいね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-08-17 21:34 | 飛行機のこと | Comments(4)
sylphid#526は、久々のすっきりホワイトヴァージョンです。
c0012819_1561310.jpg

c0012819_1563370.jpg


ところがどっこい
裏面はいつもので~は~麒麟さん。
c0012819_15753.jpg

c0012819_157261.jpg

最近両面印刷の貼り合わせの合いに、
生き甲斐を感じている親爺です。
c0012819_1574353.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-08-10 20:02 | 飛行機のこと | Comments(0)
又、ペーパースタジアムに紙を注文してしまった。
c0012819_1731313.jpg

今度は「PHO180kg」四 六 判5枚を394mm×210mmにカットしてもらった。
いつもは八つ切り(394×272)に断裁してる。
このサイズだと主翼、尾翼、機首パーツ全部を一枚にプリントするにはちょうどいいサイズなんだけど、
普段は主翼、機首パーツ、尾翼別々にプリントしているので、主翼をプリントすると余白が多すぎて紙が無駄になってたんだよね。
それで、今回は394×210の変則サイズに断裁してもらった。
四 六 判1枚からちょうど10枚とれる。
巾が210mmなのでA4プリンターを通せるのもなかなかよろし。
ハンドランチ用の紙の選定に際し、最初に×をつけたPHO180kgだったけど、
やっぱりこれがちょうどいいかもしれない。。
若干のインクににじみは印刷の設定をフォトペーパーにすれば問題ないようだし。。

しかし紙が増えたなぁ。ケンラン180kg・PHO205kgと今回のPHO180kgを合わせると100枚超えてしまう。。
何年分かなぁ。。。


その上、お店で「パミス200kg」とか言う紙を見つけてしまって試しに買ってしまった。
さわった感じは「レザック」みたいな感じ。
レザックの200kg・・・どんなかなぁ。。。
c0012819_17312718.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-08-07 22:29 | 飛行機のこと | Comments(2)
なんだか同じような言い訳ばかりしているようで恐縮ですが、、、
FBにうつつを抜かし駅風呂は等閑気味の親爺でございます。。m(__)m
----------------
親爺が、
「はなとゆめ」といったら『パタリロ!』でしょう

ですが、
今回はちょっと違っていてこちらでございます。
c0012819_10434824.jpg
「冲方丁」「はなとゆめ」
最近「冲方丁」にはまってる。
きっかけは、これをよんだこと。。
c0012819_10473187.jpg
堀晃、宮部みゆき、山田正紀、夢枕獏が読みたくて買ったんだけど。
冲方丁が面白くて、遅まきながら
c0012819_10504242.jpg
本屋大賞を受賞したとかいうこれを読んで、、
c0012819_10522979.jpg
枕にちょうどよい厚さのこれも読んで。
昨日買ってきたのが
「はなとゆめ」でございます。。
ほんとはSFが読みたいんだけど、
ラノベが多いようなのでちょい
二の足を踏んでいる。。
堀晃や
神林長平が好きな親爺向きの本があったら教えてくださいな。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-08-03 22:35 | 乱読・積ん読 | Comments(3)