ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2015年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

今日は、星の王子様のお誕生日。。
はっぴぃば~すでいサンテックス・・
今度広場に行くときにはもっていきたい星の王子様号でしゅ。
c0012819_15343940.jpg

けっこう前に出来ていたんだけど、最近FBばっかで駅風呂はなおざり気味。。(・_・)(._.)
一緒にこんなんも作っていました。
c0012819_1537341.jpg

青海波夏祭りスペシャルです。
これから制作予定なのが、
先週いつもの「いらすとAC」からたくさんダウンロードした和柄・・
とりあえず翼に載せてプリントしたのが
c0012819_1540072.jpg
こんなんやら
c0012819_15402856.jpg
こんなの。。
今週末にはできあがりかな。。
pipo機のヌートも完成しちゃうし、そんなに作ってどうすんでしょうね。。
月一位しか広場に行けていないのにね。。。
完全に生産過剰気味。。
どうやって消費しましょうか。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-29 21:31 | 飛行機のこと | Comments(0)
七月のお題目。
前進角5度以上の飛行機、
pipoさんの力をお借りして・・・でけた。。
c0012819_14371114.jpg
c0012819_14372228.jpg
c0012819_14373246.jpg

・・・・
ん、で。
揚力傾斜比試験機NUTは前進角が3度だったので、5度に描き直して作ったんだけど、
pipo機のファイルを見直していたら、NUTのオリジナル「J120Maヌート」ってお題目通りの前進角5度だったんだね。
c0012819_14524194.jpg

よって、NUTはもっかい作ります。
c0012819_14511157.jpg


Wingardium Leviosa
[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-22 20:34 | 飛行機のこと | Comments(0)
次作のシルフは青海波夏祭りバージョンと星の王子様号です。
ハンドランチsylphidも足かけ15年で520番機となりました。後何年飛ばせるかなぁ。。
アラカン親爺ですが、とりあえず肩が上がる限りハンドランチはやめられませんね。。
・・
目指せ1000機って、お声をいただきました。。
かなえたいけど、このままのペースだと多分1000機到達は喜寿を迎える頃になりますね。。
ちょいと、現実的ではないな・・(´・ω・`)

ハンドランチだけでは叶わぬ夢ですが、ゴム機まで含めるとどうでしょうか。
ゴム機のニケが現在280機位、ハンドランチと合わせると約800機、そうすると後200機。。
これは、いけますね。。

自作機合わせて1000機。
これ、当座の目標にしましょう。。
将来、ハンドランチ出来なくなる日もおのずと訪れるでしょうから。。。
c0012819_175117100.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-19 20:50 | 飛行機のこと | Comments(0)
七月のお題目は、
前進翼機(前進角5°以上)。
自作オリジナル紙飛行機って事になっているんだけど、
そこは、ゆる~~く暖かい目で見てもらうことにして。

こんなんで参戦。
c0012819_8433724.jpg


左から
J214 Nimbus2000
J212Ma Ra
J280 NUT(揚力傾斜比試験機)
おなじみのPIPO機でございます。。
NUTは前進角が3°だったので、5°に描き直してございます。
よって「NUT改」であります。
Nimbus2000はほとんどのフォントが読み取れず文字化け、画像はりつけのNimbus2000のロゴも不鮮明だったので描き直しました。したがってオリジナルとは意匠が、ちょいと異なります。。
後、全体に線が細くて老眼の親爺にはこたえるので、輪郭線を太めにしています。(0.06pt⇛0.25pt)
久しぶりのpipo機でございます。
今回は時間も少々余裕があるので
ていねいに
ていねいに。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-17 20:31 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_1755399.jpg
日曜日に植物園に行ってきた。
お目当ては薔薇だったんだけど、
案の定、もうおわってた。
遅咲きの薔薇を少しだけ鑑賞して、
薔薇は五月だよと再認識した次第。。

それにしても久しぶりの植物園だった。。
子達が小さい頃は頻繁に来てたんだけどなぁ。。

温室のクラゲみたいな花が面白かった。。
ちゃん、ちゃん。
c0012819_17543630.jpg
c0012819_17544815.jpg
c0012819_175512100.jpg
c0012819_17552118.jpg
c0012819_17553224.jpg
c0012819_17554172.jpg
c0012819_17555165.jpg
c0012819_175601.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-09 19:46 | お出かけ | Comments(0)
先月末から、
入札案件に追われております。
来週末で落ち着くかなぁ。。
1~2件はゲットしたいぜ。。

疲れたおつむを癒やそうと
ようつべをぐるぐるしていたら、
セリオンの新しいPVをみっけた。。

リンク貼っときます。。

近日中にも削除されそうな気がするので、
見たい人はようつべの大きな画面でどうぞ・・・










[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-09 17:57 | 音居間HM/HR | Comments(0)
セリオン (Therion)のMV、なかなか削除されませんねぇ。。
やっぱ、スウェーデンのお国柄なんでしょうかね。。良きかな・・


昨日、取引先の懇親会でなんと
c0012819_151258100.jpg
『獺祭 純米大吟醸 磨き二割三分』をいただきました。
おいしゅうございました。。


ただ、なんて言うんだろう
とってもおいしかったのですが、不思議な味でした。
S.F的なおいしさ。。

先入観もあるのかもしれませんが、人の手が感じられない
まるで、ファンタジーの世界の妖精が作ったような、、
はたまた、
コンピューターとロボットが論理的・化学的に作り出したような、・・

世界で認められるのはこういう日本酒なのかなぁ・・・

うちに帰って、
口直しに(くちよごしに)
ちょっとだけ、いつものお酒をいただきました。。

最近はスーパーでも700円位(720mlね)で買える、
越乃寒梅の普通酒(白ラベル)
う~~~ん、お酒の味がする。

やっぱり、日本酒はワイングラスよりぐい吞みかコップ酒がいいなぁ。。

ちゃんちゃん。。
c0012819_15174394.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2015-06-06 15:18 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)