ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

先週の話ですが、
3月26日、娘が大学卒業の運びとなりまして卒業式出席のために夫婦で上京しました。。
その後、29日の日曜まであっちやらこっちやらの珍道中。。
おかげさまで、しばらくブログネタを稼げそうな感じ・・・ヘヘヘ。。

まずは娘の卒業式。
2011年入学の際は、震災の影響で入学式は中止、新学期も5月の連休明けから始まりました。
その後四年間一度も学校に行ったことが無かったので、一度ぐらいは覗いてみたかったこともあったんだけど。。???

まずは、卒業おめでとう。。
c0012819_1133534.jpg

c0012819_1145543.jpg
珍道中の始まり。
午後からの卒業式に間に合わせるために、福岡から移動。
おきまりの一枚を撮影。
(飛行機の座席はできる限り左窓際を指定することにしています。
 そして叶うことならば翼の見える席) だよね、やっぱり。。

c0012819_119776.jpg
天気がよかったので、羽田からも富士山が。。

そして、娘の学校へ。
c0012819_11103250.jpg

c0012819_1111656.jpg
ばたばたと学舎をながめて、式場へ。

c0012819_11133343.jpg
なかなかヨカ式でした。

c0012819_1116876.jpg
本当は、大隈講堂にいってご挨拶したかったのだけど、諸般の事情により理工のキャンバスにある小さめの大隈先生にご挨拶して高田馬場を離れました。

c0012819_1119953.jpgおまけの親子写真ヘヘh

c0012819_11194253.jpgでもって、ばたばたと早稲田をあとにした諸般の事情とは、
これに乗るためでした。。

いってきまする~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-31 06:36 | お子たちの事 | Comments(0)
多分、今頃はライブ中だと思うけど、、、
今日は息子の受験後初ライブ。。
(確か、親不孝のアーリービリーバーズ
部活のバンドメンバーは進学でいないメンツもいるので、今回は寄せ集め。。
とりあえず楽しんできやい・・・

で、息子から聞いて『オヨッ』っと思ったのは、
初っぱな、『Waltz for Debby 』やるんだって。。
もちろん、ロックにアレンジしているらしいけど。。
本人は、イントロはピアノで入りたかったらしい。。
(結局は機材の関係???たらで、不可だったらしいけど)

姉ちゃんに続いて弟も『JAZZ』に興味を持ったかぁぁぁx・・
よし

よし

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-24 20:38 | お子たちの事 | Comments(0)
嬉し恥ずかしQオープン行ってきました。
久しぶりの筑後広域公園だったので、日の出をバックにバルサ機を飛ばそうと目論んでいたんだけど。。
c0012819_17101262.jpg出発:6時4分、九州の日の出は6時20分頃。
関東よりは30分程度遅いはずだけど、ヤッパ遅すぎ出遅れました。。
とはいえ、プリンセスジブリをBGMに出発。。

c0012819_17142185.jpg
で、とうちゃこは7時3分。
BGMはブライアンフェリーに変わってる。。

c0012819_17154838.jpg
走行距離約50km。。

c0012819_17164011.jpg

出遅れちゃったんで、一番乗り~~~ってわけにはいかず。2番手でした。先着は長崎の紙飛行機師Iで君です。。4時出だって・・・・・凄。。


と、ここまでは日記風に進んできたけどこの後、写真ありません。。

九州オープンメッチャ楽しかったです。。
c0012819_17201951.jpg
最後に撮った写真。。
賞状も1枚もらえました。。
副賞もいっぱいもらえました。。
紙飛行機はいっぱいあげちゃいました。。
良きかな良きかな。。


PS.
早朝はIで君とバルサ機で遊んだ。。
スパン720機が『紙飛行機師』Iで君の調整によってメッチャ良く飛ぶようになった。。
で、その720機にカメラを積んで空撮。。。
抵抗が大きいんだろうね。何度やっても急降下、飛びましぇ~~ん。
せっかく、Iで君カメラ構えてたのにね。。
で、いつもの600機にカメラ換装して空撮。。
↑の720機ウエイト72gに対してこの600機はウエイト73g
この重さが機体を安定させるんでしょうね。。
普通に飛んでるように見えます。。
ただ、沈下は多少早くて早朝のデッドエアーだとよく頑張って40秒位。。
九州オープン開始前の筑後広域公園の空撮でしゅ。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-23 21:04 | 飛行機のこと | Comments(2)
メタルなお友達『竹内ろかさん』の従妹さんがグッドデザイン賞を受賞したという、かっちょいいハサミをゲット。
本当は金色が欲しかったんだけどなぁ。
黒しか無かったのがちょっと残念。
但し、たまたま三割引き特売日だったのでちょっとにっこり。。
c0012819_17103639.jpg

---------------------------
(受賞対象の概要説明)より
スウィングカットは、支点位置を刃の中心からずらす事により従来のハサミと違い、包丁で切るような「引き切り効果」を発揮します。対象物に対して刃を斜めに引くような動きによって切断時の抵抗を軽減しています。又、カット時に支点が邪魔にならずスムーズに切り進むことができ、支点の位置をずらしたことで、他社にない個性的なデザインを実現できました。刃は、刃こばれしにくい二段刃加工で、切れ味が長続きし、ハンドル部分に開閉時に指が痛くなりにくく、微妙な力が伝え易いよう、硬度60%のソフトなエラストマー樹脂を採用しています。又、カット時の衝撃やハンドル同士がぶつかり合う音を軽減するソフトストッパーを採用しています。

http://www.g-mark.org/award/describe/40778
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-19 20:08 | 見っけ!! | Comments(2)
c0012819_17323230.jpg

先週末、
いつものように、いつもの売り場で宝くじを購入しました。。
どこで買っても、確率は同じだと・・・・・

大それた事は考えていません(少しは夢みることはありますが・・・)
願いは『人並みの老後』です。。

それなのに、100枚買ったら(とてもそんなには買えませんが・・・)
40枚は公共投資分、当選金に回されるのは40数枚なんて。。
虚しいなぁ。。。
公共投資に役立てて欲しいと思って宝くじを買う人なんているんでしょうかねぇ。。
そんなお金があったら、寄付した方がいいんじゃ無い。
寄付金控除もうけられるし。。。。

あっ、そうだ。
来年ははずれ券の束を風呂敷に包んで確定申告に行こう。。。
4割は寄付金だと言い張ろう。。

そんなことばっかり言ってるから、
幸運の女神様からも無視されてんのかなぁ。。
Inshallah
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-16 21:32 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(0)
昨日、二度目の雲仙某ホテルの現調に行ってきた。
往復七時間のドライブはヤッパきついねぇえ。。
c0012819_16445799.jpg

打合せが終わって、今月末家族旅行で予約していたホテルがすぐ近くだったんで立ち寄ってみた。
c0012819_16464217.jpg

c0012819_1647529.jpg

中々良い感じのホテルでした。。楽しみ楽しみ。。

そうそう、普段は小浜温泉から登ってくる57号線を使っているんですが、昨日は上の写真のおしどりの池から下る128号線を通った。。なかなか楽しい峠でした。。社用車のデミオがもどかしかった。タクミの86か涼介のFCに乗りたい気分だったよん。。
↓雲仙128号線
https://maps.google.co.jp/maps?q=%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E9%9B%B2%E4%BB%99%E5%B8%82&ie=UTF8&ll=32.719999,130.230045&spn=0.090408,0.146255&fb=1&gl=jp&ftid=0x35400e06bd2dfcaf:0xb330feb659e55da5&hnear=%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%9C%8C%E9%9B%B2%E4%BB%99%E5%B8%82&t=h&z=13&brcurrent=3,0x35400e06bd2dfcaf:0xb330feb659e55da5,0
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-13 19:42 | 見っけ!! | Comments(0)

今日は、アストル・ピアソラの誕生日。
タンゴの革命児??ピアソラ。。
へそ曲がりの親爺は、常々ピアソラが嫌いだぁって言ってるんですが。
本当のことを言うと、嫌っているわけじゃ無いんだなぁ。。これが。。
すてきな曲もあるし、聴きたくないわけじゃない。。
タンゴ界に限らずピアソラの影響を受けた音楽家ってたくさんいるし、ヨー・ヨー・マとか、ギドン・クレーメル、バンドネオン弾きだと小松亮太や重鎮ネストル・マルコーニだとかね。。
なんか気に入らないのは、ピアソラのタンゴはそれなりに良さはあってもあくまでも主流では無く異端であること。。それはそれでいいんだけど、
ちょっと前のタンゴブームから、この国ではタンゴ=ピアソラみたいな図式ができあがっていて、CDショップでも、レンタル屋でも、図書館のCDコーナーでも棚に並んでいるのはピアソラのCDばっかり。。ちょっとピアソラを聴いてタンゴを語る通ぶったお人もチラホラ・・
ちがうんだよ、ピアソラもいいけどぴあそら=タンゴじゃないんだよぉ~~~って、感じちゃうわけ。。
なんか、話がごちゃごちゃだね。

ところで、ピーさんはピアソラだけどじゃぁ『研チャン』ってだぁれ・・
そう、今日は『青森ロック大臣』鈴木研一の誕生日でごいす。
ゴチャゴチャ屁理屈はいらないので、
みんなで『人間椅子』を聴きませう。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-11 18:36 | 音居間HM/HR | Comments(0)
親爺は実は
隠れ聖子ファンでした。。

松田聖子、今日で×3歳。妻のお友達と高校の同級生。
高校時代はホニャララだったらしい。。・・・・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-10 19:49 | 音居間日本 | Comments(0)
先日『時には昔の話を』を紹介したImaginary Flying Machine の
『Princess Ghibli』ゲットだよん。。
1.Tonari No Totoro (となりのトトロ)  ディサルモニア・ムンディ
2.Kimi Wo Nosete (君をのせて)    ディサルモニア・ムンディ
3.Teru No Uta (テルーの唄)     ブラッド・ステイン・チャイルド
4.Gake No Ue No Ponyo (崖の上のポニョ)  デストレイジ
5.Mononoke Hime (もののけ姫)      リビング・コープス
6.Country Road (カントリー・ロード)  ディサルモニア・ムンディ
7.Itsumo Nandodemo (いつも何度でも)  ブラッド・ステイン・チャイルド
8.Arrietty's Song            ディサルモニア・ムンディ
9.Yasashisa Ni Tsutsumaretanara (やさしさに包まれたなら)  デストレイジ
10.Toki Niwa Mukashi No Hanashio (時には昔の話を)  ディサルモニア・ムンディ
11.Sanpo (さんぽ)     リビング・コープス
12.Nausicaa Requiem (ナウシカ・レクイエム)  ネロアルジェント 

大阪出身の『ブラッド・ステイン・チャイルド』以外はイタリアのメタルバンド。
スタジオジブリ公認(らしい・・)ヘヴィメタルカバーアルバムでごじゃる。。

親爺のお気に入りは(デストレイジ)の『崖の上のポニョ』
蛇足ですが親爺のガラケーの着メロは
(ディサルモニア・ムンディ)の『となりのトトロ』

youtubeでみんな聴けるよん。。  
[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-09 20:44 | 音居間HM/HR | Comments(0)
先日、昔の連れと呑んだ。。数十年ぶり。
容姿は変わってしまったが、
時が止まったように、忘れてしまっていた昔のことを思い出した。。
--------------------------
ところで、
c0012819_1821878.jpg
このアルバムをレンタルでさがしてんだけど、
なかなか見つからない。。
数曲はケータイに入ってるんだけど、
ケータイばっか聴くわけにはいかないしね。。


買おうかなぁ・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2015-03-06 18:13 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)