ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2015年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧


最近、ず~~っと気になっている歌い手がいます。
ZAZ(ザーズ)、フランスのシンガーソングライター。。
親爺はその歌声にぞっこん。艶のあるハスキーボイスがたまりません。
よかねぇ~~~~。。

TSUTAYAでも何枚か借りられるようだったので早速レンタルしてきた。
c0012819_9365640.jpg

ZAZ - ZAZ (2010)

youtubeでも聴けます

リンクはピアフの『群衆』。。
こんなバーで一杯やれたら幸せだろうなぁ。。


ラテンも歌っています。。

ム~~チョヨカです。。
しあわせ・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-28 09:42 | 音居間e.t.c. | Comments(2)

トム・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスの愛の詩、聴いてました。
聴いていたのは
「Bebo & Cigala - Lagrimas Negras」
Cigala y Tangoもいいけど、
こっちもヨカヨ。。


「Bebo & Cigala - Lagrimas Negras」
Bebo Valdes - piano
Diego El Cigala - vocals

Track List
01. Inolvidable
02. Veinte Anos
03. Lagrimas Negras
04. Niebla Del Riachuelo
05. Corazon Loco
06. Se Me Olvido Que Te Olvide
07. Vete De Mi
08. La Bien Paga
09. Eu Sei Que Vou Te Amar/Coracao Vagabundo

トム・ジョビンとヴィニシウス・ヂ・モライスの愛の詩、っていうのは
Eu Sei Que Vou Te Amar(あなたを愛してしまう)
あまり有名な曲ではないけど、佳曲だと思う。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-27 20:09 | 音居間Latin | Comments(0)
今日は恐れ多くも畏くも山下洋輔大明神のご生誕日でございます。

厳かに山下洋輔トリオを聴きましょう。。
フリーであります。グガン・ドガン・グァグァッグァのフリージャズであります。
山下洋輔のフリーを聴くためには、雑念と、心の迷いを捨てなければなりません。
精神を鎮め、清心浄魂乾坤一擲針を落とす(オッと死語だ)そして・・
滝行のごとくに音の瀑布を浴びるのです。
さすれば、叩きつける音圧は至福をもたらし、
体内は脳内ドーパミンで満たされ覚醒と酩酊の狭間を彷徨う事が出来る。

なんてね。。
でも、演ってるほうはそんなこと考えちゃいないでしょう。
欣喜雀躍阿鼻叫喚、悪口雑言罵詈讒謗、脱糞放尿酒池肉林のドガンゴロゴロペロペロピー・・・
怒涛のように浴びる恍惚感をみんなで味わいましょう。。。
駄目かナー、駄目だろうなぁ・・・
でも、Walkmanじゃ無理だしなぁ。。。。
ジャズ喫茶行きてぇなぁ・・

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-26 19:51 | 音居間Jazz | Comments(0)
昨日は、紙飛行機の先輩H.Yさんのお通夜でした。
受付で(友人)に丸印をつけました。H.Yさん八十一歳、私五十六歳。親子ほど歳は離れていましたが、紙飛行機で遊ぶ友達だったと思っています。
飛行機関係の遺品分けのお話をいただきました。
後日飛行機仲間代表としてお伺いします。
なんだかこの月に亡くなるかた多いなぁ。。
みんな御浄土で阿弥陀様と飛行機とばしてんのかなぁ。。
H.Yさん、十数年間一緒に遊んでくれてありがとうございました。

c0012819_10244573.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-25 06:22 | Comments(2)
FBより転載
------------------------------------
心にかんでいた砂は、少しだけ角が取れて丸くなってきたようだ。。
本当はみんなおもいは一緒なんだ。。

こんな日はこの曲。。
昨日のと同じアルバムなんだけど、


エル・ディア・ケ・メ・キエラス(思いの届く日)
アルフレド・ペラ作詞、カルロス・ガルデル作曲。
ご存じガルデルが1935年同名の映画で主演し、歌った曲。
ジャンルはカンシオン。これほど美しい曲が他にあるだろうか。。

拙ボログでも何度もいってて使い古しの感もあるけど、、
この曲邦題がしゃれてる。
原題は『El día que me quieras』(あなたが私を愛する日)。つまり「私の思いが届く日」
むしゃんよかねぇ・・・

この演唱はもちろんシガーラの歌もいいけど、
伴奏のJuanjo Domínguezのギターがしゃれている。。痺れまする。
2~3年前に拙ボログでも書いたけど、テクニックもさることながら、そのタイム感がめっさかっこいい。
粋だねぇ~~~。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-21 14:13 | 音居間Latin | Comments(0)
今日は何の日。。
思い起こせば五年前の今日。。
救急車で救急搬送された日。
腰に激痛が走り、息もできなかった。
重篤な内臓疾患か、ヘルニアを疑った。
診断結果は
急性腰痛症(ぎっくり腰)  (..;)""""> ポリポリ。
妙齢な看護師さんから座薬を注入していただき、
コルセット型のサポーターをまかれ、
安静にするように指示を受けた。。

記憶にある限り、生まれて初めての救急車体験だった。
ハンドランチャーの皆さん、お腰は大切に・・・・・

閑話休題。。
AOで合格が決まった息子に、
c0012819_972146.jpg
センター試験利用で願書を出していた私大から
合格通知と入学案内が届く。。

去年は一通も来なかった合格通知なのに、
因果なモノである。。


申込期限が過ぎたので昨日処分した。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-21 09:14 | お子たちの事 | Comments(0)
昨日のFBへの投稿から転載
-------------------------------
今日はこんなんをBGMにしていた。
ガルガンタ・コン・アレーナ(砂のついたのど)
カチョ・カスターニャ作詞作曲 
ロベルト・ゴジェネチェ(Roberto Goyeneche)に捧げた曲。
Diego El Cigalaの歌声にぴったりの曲だね。
---
歌え、たとえ喉に砂粒があっても、
声を出すことが辛くても
君の人生のカルマ・・・それは歌い続けることだ
-----

人生の楽しみ・豊かさ・喜び・悲しみ・苦しみ・切なさ・辛さって人と人との摩擦の間に生まれてくるモノなのだろうか。


ほんとはみんな大好きなのにちょいと心に砂をかんでいる。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-21 08:29 | 音居間Latin | Comments(0)

今日は何の日、
スタン・ケントン誕生日。
今日は何の日、
スモーキー・ロビンソン誕生日。。
今日は何の日、
ボン・スコット命日。。。
今日は何の日、
財津和夫誕生日。。。。


だけど、
だけど、
そんなのみんな関係な~~~い。。

今日は
Tony Iommiの誕生日だから・・・・

う~~~ん、ヨカです。。

[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-19 20:46 | 音居間HM/HR | Comments(0)
受験が終わって、最初にしたこと・・イヤ・・させたことは、
足の踏み場も無いほどに散らかった部屋の掃除でした。
45㍑の可燃ゴミ袋4袋分と燃えないゴミ2袋を処分し、
あとは参考書の類を公民館のリサイクルゴミの倉庫に持っていくだけ。。

ばってん、
c0012819_181079.jpg
こげぇ
有ると。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-18 20:57 | お子たちの事 | Comments(0)
c0012819_18224939.jpg
『海流のなかの島々』・・・読了。。
読後の感想は・・・・・・・・・・・・・・・
酒が飲みたい。。
砂糖抜きのフローズン・ダイキリってどんな味なんだぁ・・
椰子汁のトムコリンズって旨いのかぁ・・・・・・
だれか呑ませて。。
[PR]
by sylphid-mave | 2015-02-17 18:22 | 乱読・積ん読 | Comments(0)