ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

二年前の暮れに
こんなエントリをアップしていたのですが・・・・・
『甘露』 越乃寒梅の古酒に出逢った話

c0012819_073713.jpg
今年、再び出逢うことができました。
じっくり味あわせていただきます。。
感謝・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-31 11:56 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
c0012819_23492787.jpg毎年恒例、暮れの『陰陽師』でございます。


今年の、都の怪異はいかなるものか・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-30 23:55 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
c0012819_0435061.jpg今年も黒豆を仕込む時期になりました。
二十数年、毎年変わらぬ親爺のおつとめ。。

c0012819_0475779.jpgDIR EN GREY「ARCHE」借りてきました。
やっぱ、ヨカです。。
娘とも共有しております。(いいとかいな)



今年親爺も少しは進歩したかなと感じたのは、ブラックメタルとデスメタルを受け入れることができたことかなと思います。。ブラックが聴けるようになったきっかけは二年前だったかな、モモクロのメタルバージョン「Metal Clone X」(Marty Friedman のあれね)。デスメタルはアーチ・エネミーやったね。
先日、とある音楽系のブログでブロガーさんがデスメタルのことを「反吐のような音。とても音楽とは言えない・胸くそ悪い」と、言うように書かれていた。まぁ、好き嫌いはいろいろあるだろうけど、そこまでこき下ろさなくてもいいんじゃないの。親爺はそんな音楽が聴けるようになって良かったと思ってますけど。。

では、では。
そんなこんなで
今年もあと2日・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-30 01:16 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
-------------------------------
c0012819_16265083.jpg
引き続きエプソン23インク引き取って頂ける方、
募集しています。。
どなたかいらっしゃいませんかぁ????。。

もしご入り用であればA3プリンター『PM-4000PX』も、
お譲りします。
黒色ヘッドが不調ですが、
黒を使わなければプリント出来ます。。
(手渡し限定で・・送料かけるほどのブツじゃ無いので・・)

やっぱ、いらないかなぁ~~~。。

--------------------------
と、前振りはこのくらいで、、
今年も残すところあと数日。。。
またひとつ歳をとっちゃいますねぇ。。
私のお歳も残すところあと何年なんだろうか。
なんかあちこち体にガタがきてんのがわかるお年頃なんですよねぇ。
まぁ、お迎えが来るまで元気でいたいモノです。。

所詮、人生お迎えが来るまでのひまつぶしですから・・・・・・

今年は、何をしていたかなぁ・・
飛行機の方は、
紙ハンドランチからバルサ機にシフトして、
何とか飛ばせる飛行機がつくれるようになってきたかなぁって感じ。。
ただ、以前に比べて飛ばしに行く回数がめっきり減りましたね。。
家庭の事情もありますが、衰える体力を上回るモチベーションがかけてきていますかねぇ。。
来年こそ、月一を月二位には増やしたいですね。。

音楽は、
今年前半は『人間椅子』の年だった。。

動画は、
今月発売の人間椅子「現世は夢(うつしよはゆめ)~25周年記念ベストアルバム~」からの新譜『宇宙からの色』
ほ、欲しい。。レンタル解禁になってんですが、まだゲット出来ていません。来年早々には・・・・


『ほ、欲しい』と言えばもう一枚聴きたいアルバムがこれです。

DIR EN GREYの新譜『ARCHE』
DIR EN GREYは、V系バンドのイメージがあってあまり興味は持っていなかったんだけど、
たまたまyoutubeで今回の新譜のPVを見ると・・・・
なかなか・・よろしいではありませんか。。
京のボーカルは恐ろしくやばいです・・
これも、今週末レンタル解禁・・・・

そんなに欲しければ「買え!!」ってね。。
ところが、なかなかねぇ・・・

ってな、感じで今年は倭国のHM/HRを聴く機会が多かったですね。。
来年はなに聴いているんだろう。。

まぁ、そんなこんなで
今年も恙ない年を過ごせたと思います。

一年間お世話になりました。。

来年も よろピク。。

---なんだか散らかりっぱなしの振り返りですが、
---まぁ、こんな親爺なんで・・・
---気が向いたら、又覗いてくださいm(__)m
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-25 19:20 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(2)
-----------------------------------
c0012819_1745848.jpg引き続きエプソンのインクを使っていただける方さがしています。。。
23番です。。
よろピク・・

--------------------------------

諸々の大人の事情で今年最後の例会&忘年会の参加は諦めていたのですが
・・・・・・・・
まだまだ、
流動的ではありますが・・
ひょっとすると、吉野ヶ里行けるかも・・・・

c0012819_17493288.jpg
その日のために、
課題機
カイチョー作、無尾翼機
プリントしました。
今から作って、
間に合うのか微妙ですが。。


緑内障の老眼で頑張りマス。
なんか、線が薄くて細くてよく見えません。
PDFの設定がおかしいのかなぁ。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-18 19:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
変な夢を見た。

どうしてそんな夢を見たのか、
わからないんだけど。

どこかの居酒屋のカウンターのようなところで、
「おそうじおばちゃん」を歌っている夢。。

憂歌団は昔はよく聴いていたけれど、
ここ10年以上は聴いたことないような気がするけどなぁ。。
どっかで、聞こえてきたのが耳に残っていたのかなぁ。。。
だとしたら、
「おそうじおばちゃん」じゃ無くて、
「お政治おばちゃん」の方だと思うけどなぁ。。。

これは、
今年の忘年会はこれを歌えと、
神のお告げか・・・・悪魔の囁きか・・・・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-17 18:36 | 音居間日本 | Comments(0)
c0012819_1824165.jpgどなたか引き取って頂ける方ご連絡を・・・・・


c0012819_1841256.jpg
おニューのプリンターがやってきました。左側です。。右のは今飛行機用に使っているA4複合機。。
単機能とはいえA3プリンターの方がコンパクトに見えます。。プリンターも進化してるなぁ。。。。


------------------------------
ここのところこの方のTwitterにはまっております。。
わたくし自身のHR/HM歴を振り返っているようで楽しい・・・・
恐れ多くも地獄大魔王・サタン45世であらせられるダミアン浜田陛下のTwitter
--------------------------------
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-15 18:11 | 雑談 | Comments(0)
A3プリンターが壊れちゃいました。。
何度か修理しながら使ってきたのですが、すでに保守サポート期限も切れてしまって修理もかないません

c0012819_084452.jpg長い間お世話になりました。。

で、プリンターを買い換えたのですが。
実はインクが余っています。
c0012819_013110.jpg使いかけですがほとんど使っていないインクが8本、未使用が6本。
使う方がいらしたらお譲りします。
EPSON A3プリンターPM-4000PXお使いの方、いらっしゃいませんか。。
買い直したプリンターはキヤノンなのでつかえません。このままだと廃棄処分することになり、それはちょっと忍びないので、どなたかもらってください。「そんなに言うのなら、もらっといてやろう。」って方。連絡ください。
お代はいりませんが送料だけご負担お願いしますね。。。なら~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-14 00:26 | 雑談 | Comments(0)
☆彡さんに教えてもらった、
小型盗撮空撮カメラで初めての空撮してみた。。

せっかく撮るならと、手持ちの一番機(やまめ機)にカメラ乗っけて飛ばしてみたのですが・・・・

やっぱり抵抗が大きいんでしょうね・・・
うまく返らない。。。


下につけてみたけど

たいしてかわらない。。

で、翼面加重が重い方がかえって安定するかもと、
できたてほやほやの例の重量級機に装着。

c0012819_18135864.jpgこれに、

c0012819_18155042.jpgこんな感じで装着

とりあえず、なんとか飛んでくれました。

ここがいつも飛ばしてる筑後広域公園芝生広場す。
このときは8時を廻っていて人が増えてきていますが、映っている人たちがみんな紙飛行機屋さん。
一般の人たちがここまでいたらちょっととばせない。。

だから、ごくたまにこんな事も・・・・・・・

ごめんなさ~~~い。m(__)m。。

それにしてもこのカメラ、なかなかの画質です。。
もう少し高く上げられたらよかとでしょうが・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-09 18:25 | 飛行機のこと | Comments(6)
c0012819_15303311.jpg
6時43分とうちゃこ。。気温0度、めっちゃさぶ~~~~。。

c0012819_15324996.jpg
漸く白みはじめる空に星が瞬く(写真には写っていないけどね・・・)
こんな時は、日の出までこれを聴きましょう。。。
Bach カンタータ第1番「暁の星のいと美しきかな」

BWV1番。。名曲でございまする。。う・・うつくしい。。

夜が明けて、久しぶりにHLGで遊びました。
足下が芝が霜で凍って滑るのと、メッサさぶいのを除けば風も無くなかなかよろしゅうございました。

くだんの、盗撮もとい空撮はカメラの調子も良く上手く撮れていました。
飛ばしての力量不足は否めませんがヘヘヘ。。
編集したらアップしまする・・・

夕方、妻とふたんで(二人での博多弁ス(..;)""""> ポリポリ)
近くの春日神社にお参りに行きました。
まだ紹介したこと無かったかと思いますが、
小さなお社ですが、
なかなか趣のある酔い神社です。

で、
ふたんで、
おみくじをひいたら、
c0012819_16221351.jpg
ダブル大吉。
-----
春日神社の近くのスタバで
カフェラテノミながら撮った写真。。

まだ、年末ジャンボ買っていないのでくじ運を使い果たさないようにしなければヘヘヘヘヘ
[PR]
by sylphid-mave | 2014-12-08 19:49 | 音居間Bach | Comments(0)