ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

瞬間のノズルを調達にいつものホーフセンターに行った。

気になっていた或るブツのことを思い出し、
二階の文具売り場に立ち寄る。
そのブツとは紙粘土。
いくつかの商品を品定めしていると、
脇で、お母さんに連れられた園児が
同じように紙粘土を選んでいる。

お母さんは、私が孫に買ってやる紙粘土を探しに来たのだろうと思っているだろう。。。。

違うよん。。
親爺が自分で使うんだよん。。

c0012819_14523431.jpg
隙間の充填に使うつもりなので、強度は求めていないのだけど大丈夫かなあぁぁx。。
コルク粘土とか言う面白いブツもあったので一緒に買ってみた。。

今夜早速使ってみよう。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-30 06:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
センター試験まで、あと80日程になってきた。
何とか、
自宅から自転車で通える地元国立大に合格してくれよ。。。。

c0012819_8351427.jpg
翼台。。
今までは、手抜きで翼台部分はラッカー処理せずに組み立てていました。
そのためか、早朝飛ばしていると朝露の湿気で主翼ホップアップの動きが渋くなってくる。。

今回はしっかりサンディングシーラー+ラッカー仕上げした。。
何とかモチベーションは保持出来ているようだ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-29 06:15 | お子たちの事 | Comments(0)
件の娘が最近 JAZZに興味を持ったらしく、
聴きやすい入門曲をおしえてくれと言う。
とりあえず王道のBLUENOTEからと、
多分初心者には手頃だろうとVENUSRECORDからと合わせて30曲位選んで送ってやった。
おかげで、週末はどっぷりジャズに浸かってしまった。。
親爺好みの選曲になったのでちょっと偏ってるかもしれないな・・・・


オヨ・・・
マイルスとコルトレーンが一曲も無い・・・・・
いつもながらへそ曲がりな親爺です・・・・・


c0012819_1102026.jpg
うんなこんなで、
HLGはこんな感じ、
何とかモチベーションを保ちながら、
現在翼台部分を製作中。。。。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-27 06:49 | 雑談 | Comments(0)
大人の事情で延期になった九州オープンが近づいてきているけれど、
結局何にも用意出来ていないなぁ。。
課題機のエンテ手強そうだけど、どうにかなるんだろうか・・・・・・・

まぁ、なるようになるでしょう・・・・

c0012819_1165656.jpg
c0012819_1171227.jpg
c0012819_1172363.jpg
c0012819_1173746.jpg
c0012819_1174815.jpg
c0012819_1175788.jpg
c0012819_118744.jpg



8月上旬タイ編です。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-24 11:11 | 別にぃ・・・ | Comments(0)
和紙貼り、ラッカー塗り完了。。
c0012819_0561837.jpg
サンディングシーラー1回、ラッカー1回・・・・・
気が向いたらもう1回ラッカー塗りしましょうかね。。


c0012819_102446.jpg

「にわとりだって飛べるんだい!!!」
の、心意気なのであります。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-19 01:01 | 飛行機のこと | Comments(0)
タイトルを読んで、
『遊星少年パピイ』の、「ピー、パピイ!!」を連想された方。。。
あなたは私と同年代・・若しくは先輩です。。

1年近く前から「Copy」というオンラインストレージを利用しています。。
20GB無料で使えます。ネットの環境さえあれば、どこでも呼び出せる20GBのUSBメモリーみたいなモノ。
共有も簡単。
使い勝手は容量の多いドロップボックスみたいな感じ???
Copyのサイトへ⇒
問題なのは全て英文なので、何度も翻訳しないといけないことかなぁ。。。

そのcopyに娘から2GB近い大量の画像データがUploadされてきた。。
内容はここ最近の旅行の写真。。
前にも書きましたが、うちの娘  6月に就職内定して以来遊び回っております。
この4ヶ月で海外だけで7カ国。。
バイトで貯めたお金でやりくりしているようなので好きにしなさいって感じですがね。。

まぁ、送ってきたって事は見てね~~って事なんでしょうから、
この拙ボログのネタ埋めにも使わせてもらっていいかな・・・・

人のふんどしで相撲を取る親爺だねヘヘヘヘh

最初に7月初めの台湾よりちょっとだけ。。

c0012819_17412524.jpgマーケットの写真だと思うんだけど、気になったのは厨房に詰んで或る結構な量のビールの空き缶。。なんか、いいねぇ~~(この写真には関係者は写っていません。ヘヘ

c0012819_17435978.jpgこれは娘のび~~る。。

c0012819_17444389.jpg大きなポスターが貼ってあったので

c0012819_17461593.jpgよく見てみたら辻井君だった。
最近、あまり消息を聞かなかったけれど活躍しているんだね。。よきかなよきかな。

c0012819_17474538.jpg本当に朝太極拳って普通なんだね。。
c0012819_17491959.jpg

千と千尋みたいな。。
c0012819_1855070.jpg



確かこのときは、当初タイに行く予定が政情不安で急遽台湾に変更したんだった。。

その娘は、昨日は二十数回目の誕生日。
十数人の友人に囲まれた誕生パーティーの写真が送ってきていた。。
「(みんなに祝って)もらって幸せです。。」のコメント付。。

友達は大切に。。。。

しばらく写真使わせていただきます。m(__)m。。ハハh
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-16 17:56 | お出かけ | Comments(0)
台風は近づいてきているけれど、雨風なし。
(12日のことだけどね)
例によって和紙貼りをします。
c0012819_10444580.jpgこんな風に、


c0012819_10463180.jpgアンダーキャンバーをつけた裏面から・・・・


c0012819_10484070.jpgベランダにて、和紙貼り開始。
素地のバルサにサンディングシーラーで貼り付けています。
充分に乾燥したらサンドペーパーでバリを削り落とす。
(これ、マイクログラスのラッカー貼りと一緒ね。(^_^)V)

c0012819_10514485.jpg
裏面が終わったら、表側。。。。

主翼を作っているときが一番楽しいデスね。
(アレルギー持ちには辛い作業もありますが・・・)
主翼が仕上がったら、工作意欲が一時ダウンしてしまう。。
尾翼作ったり、ボディくんだりするのは・・・・
結構面倒くさい。。
誰か変わってくんないかな・・・ヘヘヘ

また、モチベーションが上がったときにボチボチ進めましょう。。。。
ナラ・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-13 10:58 | 飛行機のこと | Comments(2)
久しぶりに新型機製作中。。
c0012819_0291692.jpg
大きいのは親爺的にちょうどいいサイズのスパン650機。
小型の主翼は展開で450mmと言う微妙な大きさ。
要は45cm×8cmのバルサをサイズいっぱい使った物。
通常ならBクラスにあわせるんだろうけど、
この地ではレギュレーション無用だもんね。。
・・・・・・
せきをしてもひとり
・・・・・・

今回も和紙貼り。
お馬鹿なこだわりです。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-12 00:38 | 飛行機のこと | Comments(0)
「瑠璃の方舟」夢枕獏
c0012819_18312736.jpg
108円、ブックオフで出会った。
何となく活字が読みたくなって、買った。

内容は、作者の私小説風・自伝的な小説。
つまりは自伝ににフィクションを織り交ぜたお話。
読みながら終始「限りなく透明に近いブルー」を感じていた。
五十嵐恵子と河野城平の二人がずっと貘さんの青春に関わる。。
自分の数十年前を振り返りながら、五十嵐恵子はあいつだ。。河野城平はあいつとダブっちゃうなぁって。
思ってしまう。。



久しぶりに一気に読んじゃった。。
やっぱり、人生はお迎えが来るまでの暇つぶしなのです。。

その暇をどうつぶすか、隙間をどう埋めていくか、そういうことなんですね。
五十路を過ぎたおやじもほんの少しだけ心が若返るお話でした。。
ちゃんちゃん。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-03 18:52 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
三悪道中膝栗毛
c0012819_8441182.jpg
01. 洗礼
02. 野垂れ死に
03. 意趣返し
04. 道程
05. 与太郎正伝
06. 悪霊
07. 新生
08. 夜間飛行
09. のれそれ
10. 発射
11. 痴人の愛


今日10月1日娘の大学の最後の学費が引き落とされます。
ほっ。。。。
まだまだ次がいますがとりあえず親の任務完了。。

そしてその娘も、今日が内定式。。
親はもうなにもできません。
後は好きにしてください・・・・・
ってかぁ。。。


道程
作詞/和嶋愼治 作曲/鈴木研一 編曲/人間椅子

君は一閃の光の中で
永劫に歩みをやめない旅人だ
寄り道ばかりに見える旅路も
運命という名前の一本の路

両目を見開いて
道の彼方を目指せよあくまで

君は過ぎゆく季節の途中で
路傍に苦しむ人々に出会うだろう
渇きを癒やす水などなくても
優しい微笑みだけは忘れぬように

奥歯を食いしばって
道の彼方を目指せよあくまで

君は君であることの理由を
立ち止まって悩んだりしてはいけない
道程は誰かのためではなく
ただ君が歩くことで作られるのだ

地べたを踏みしめて
道の彼方を目指せよあくまで
[PR]
by sylphid-mave | 2014-10-01 06:18 | 音居間HM/HR | Comments(2)