ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ストリート・ビュー デビューなのでございます。
今年の初め頃会社近くをGOOGLEの撮影中の車を見かけたのですが、
写っていました。(正確には私が運転している社用車が)
だから・・・・・
まぁ、そういうことで・・・・・

c0012819_16504633.jpg
Santana - Corazon (2014)

01. Saideira (spanish Version) - feat. Samuel Rosa
02. La fraca - feat. Juanes
03. Mal Bicho - feat. Los Fabulosos Cadillacs
04. Oye 2014 - feat. Pitbull
05. Iron lion Zion - feat Ziggy Marley and ChocQuib Town
06. Una noche en Napoles - feat. Lila Downs, Nina Pastori & Soledad
07. Besos de lejos - feat. Gloria Estefan
08. Margarita - feat. Romeo Santos
09. Indy - feat. Miguel
10. Feel it comming back - feat. Diego Torres
11. Yo soy la Luz - feat. Wayne Shorter & Cindy Blackman-Santana
12. I see your face
13. Seideira - feat. Samuel Rosa (Bonus Track)
14. Beijo de longe - Gloria Estefan (Bonus Track)
15. Amor correspondido - feat. Diego Torres (Bonus Track)


サンタナのCORAZONです。
最近、よく聴いています。。
サンタナは初期の三作で燃え尽きた・・・・なんて昔書いていましたね。
4作目キャラバンサライの頃から、何やら宗教かぶれしてきたり、変にジャズっぽくなったりして、初期のサンタナが持っていた「やばい葉っぱの香りがするような・・毒気」が抜けて来ちゃった。
それでもまぁ、嫌いには慣れなくて、親爺的には興味が半減しながらも付かず離れず30年。

最近カルロスサンタナってラテンの親爺なんだって事に気がついた。
そしたら目の前のもやもやが消えてっちゃた。。
カルロスサンタナ・・・・ヨカです。。
元元そんなにギターが上手いわけじゃないし、最近歳喰ってきてごまかしちゃってるけど、ヤッパよかね・・・サンタナ節。。
親爺も角が取れて丸くなってきたんだろうか・・・ヘヘヘh


親爺のお気に入りは
06. Una noche en Napoles - feat. Lila Downs, Nina Pastori & Soledad
07. Besos de lejos - feat. Gloria Estefan
14. Beijo de longe - Gloria Estefan
だよん。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-25 17:18 | 音居間Latin | Comments(0)
c0012819_1882661.jpg

江戸川乱歩を読んだのは、
多分40年ぶり。。

今読み返すと、
世界が違って見える。




なぜ今更、江戸川乱歩かというと、



最近、人間椅子をよく聴いているから・・・・・


次はなに読もうかな。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-24 18:14 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
先々週スペイン・南仏を遊び回った娘は、先週末から石垣島にいます。
台風16号と一緒に石垣島を満喫した娘は本日東京に戻る予定・・・・・
ほんと、自由奔放だねぇぇぇx。。

その台風のせいかここ数日日中は蒸し暑い陽気ですが、朝夕はめっきり冷え込んできましたね。
明日は旧暦九月一日。
長月です。

と言うことは、毎年恒例のこの歌を・・・・・・


c0012819_14281810.jpg
万葉集10巻 秋相聞 五首
 柿本人麻呂より
第2240番歌。

たそかれと我を名問ひそ長月の
露にぬれつゝきみまつわれを
誰彼我莫問九月露沾乍君待吾


-----
---あの人が訪ねてくるその日。待ちきれずにおもてにたつ。
秋の夜露に足元が湿る夕暮れ時、人影が見えてくる。誰だろう?あの人かも---

あの人と過ごせる夜に胸を躍らせ夕暮れ時に人影を待つ。
そんな待ち遠しい時が誰彼時(たそがれ時)。。。
------
まぁ、そんな歌だろうと思うのですが・・・・・
よかうたやねぇ・・・・・

この当時は妻問婚だったので、

いつはしも恋ひぬ時とはあらねども夕かたまけて恋ひはすべなし
何時 不戀時 雖不有 夕方任 戀無乏
(万葉集巻11 2373番歌 柿本人麻呂歌集より)
いつだって恋しくないときはないけれど、夕方は恋しさでどうしようもなくなる


って気持ちで女は男を待つのでしょうか

その戀しさはどれほどかと察するに、


万葉集 巻十一 
正述心緒 柿本朝臣人麻呂四十七首
2406 高麗錦紐解き開けて夕へだに
      知らざる命恋ひつつあらむ
    狛錦紐解開夕戸不知有命戀有
何でしょうね。。
帯を解いて衣を開けば後はもう、野暮は言わない。。。。。

『あの人が来る夜 / A NOITE DO MEU BEM』


曲はサンバカンソンの名曲
ドローリス・ドゥランの『あの人が来る夜 / A NOITE DO MEU BEM』

今も昔も世の東西を問わず、
男と女はみんな一緒なんでしょうね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-23 14:53 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
まずは前振りから・・
なにやらスルーーっと通り過ぎてしまいました記念のキリ番ですが、、
199999と200000番は両方ともわたくしが踏みました。。あしからず、御報告まで。。ヘヘヘh

閑話休題
何となくその気になって、
ついふらっと通りがかりのブックオフに立ち寄ったとです。

前から読みたかった江戸川乱歩の「陰獣」を100円で買って、
ついでにCDの棚をぶらぶらながめていたら

見つけちゃった。
「ハビエル・オルモ」
c0012819_17392665.jpg
村上龍の映画「KYOKO」でエスペランサを歌っていたあの人ですよん。
⇒過去ログ
結局未だに「KYOKO」のサウンドトラック盤はゲットできずにいます。欲しいよ~~~~ん。


このCDにはエスペランサは入っていないようですが、どんなぼれー~~~ろを聴かせてくれるんでしょうか。。
楽しみ・楽しみ。

そして
c0012819_17401892.jpg
一緒にこれもゲットだぜ~~。。
マイケル・キスクのソロ第1弾
これも楽しみ・楽しみ。。


もちろんこれも
c0012819_17404777.jpg


たのしみ・たのしみ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-18 17:43 | 音居間Latin | Comments(0)
スコットランドが英連合から独立する言いよるげな。
やっぱ、オイルマネーをよそに持って行かれとうないけんかいな。
スコットランド人なケチやゆう人もおるもんな。
ショーン・コ×××やら、やっぱケチでがんこもんのオイさんに見えるもんね。
ばってん、そげぇなったらたまらんゆうて
キャメロン首相が演説しよった。
でていかんでくれよ~~~。。って。
うちらは、家族やろが・・・ゆうて。。

親爺は政治の事やらわからんけん、その演説のニュースを野次馬根性でみよったっちゃけど。。。
その演台に大きく書かれていたのが、

LET'S STICK
TOGETHER

英国で「LET'S STICK TOGETHER」ゆうたら・・これでしょう。。。
c0012819_1453078.jpg
Bryan Ferry(1976)
Let's Stick Together


親爺がはじめてブライアン・フェリー&ロキシー・ミュージックを知ったアルバム。
ひょんなきっかけで思い出しちゃって、
LP引っ張り出して聴こうと思ったけれど、
聴けないので、walkmanで聴かせてもらいました。。

たまには、こんなのも よかね~~~~。。
キャメロン首相・・ありがとう。。
がんばってね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-17 21:57 | 音居間HM/HR | Comments(2)
APOCALYPTIC LOVE
久しぶりに聴いたら、ヨカやないですか・・・
c0012819_16342183.jpg
Slash - Apocalyptic Love

01. Apocalyptic Love
02. One Last Thrill
03. Standing In The Sun
04. You're A Lie
05. No More Heroes
06. Halo
07. We Will Roam
08. Anastasia
09. Not For Me
10. Bad Rain
11. Hard & Fast
12. Far And Away
13. Shots Fired


発売中の新譜どうしようかなぁぁぁ。
来年までまってもいいかぁぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-17 01:30 | 音居間HM/HR | Comments(0)
いってきました。ほぼ月一となったいつものフィールドへ。
c0012819_9133948.jpg
四時八分起床。
4時41分出発。
今日のBGMはSLASHのAPOCALYPTIC LOVEでございます。ヘヘ



c0012819_9301022.jpg
5時37分とうちゃこ。

c0012819_9305833.jpg
13曲目でございましたよん。。



ほどなくよあけ。




東(ひむがし)の野に炎(かぎろひ)の立つ見えて
c0012819_9383910.jpg



かへり見すれば
c0012819_9392448.jpg

飛行機雲。


c0012819_9411844.jpg
予報では風速4~5mの強風でしたが。
早朝はほぼ無風。

飛行機の巨人は
フィールド貸し切りで
遊ばせていただきました。

持ち込んだ飛行機は
(いつもとおんなじですけど)
みんな
それなりに
良く飛んでくれました。

よきかなよきかな



720機がペグ部分で破損。
c0012819_9461938.jpg

投げの途中で「ベキ!!」っと、割れる感触があったんですよね。

c0012819_9504484.jpg
こんな感じ。要補修です。



二時間程HLGで遊ばせていただきました。
c0012819_953412.jpg
風が強くなったのと、人出が増えてきたので、
バルサ機は撤収。。
そうそう、
上反角を改修した450機は、
なかなか調子よいようです。
風が強くなったので十分な調整はできなかったけれども
次回に乞うご期待ってところでしょうか。。


このあと、午前中いっぱい久しぶりに紙ハンドランチで遊びました。

飛行機遊びは楽しいのでございます。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-15 09:58 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_1722779.jpg
Slash - World On Fire

01. World on Fire
02. Shadow Life
03. Automatic Overdrive
04. Wicked Stone
05. 30 Years to Life
06. Bent to Fly
07. Stone Blind
08. Too Far Gone
09. Beneath The Savage Sun
10. Withered Delilah
11. Battleground
12. Dirty Girl
13. Iris of The Storm
14. Avalon
15. The Dissident
16. Safari Inn
17. The Unholy

Slashの新作がでるようですね。前作『Apocalyptic Love』から2年ぶり。
早速youtubeでフル試聴させていただきました。
(便利な世の中になったねぇ~~~~)
感想は、期待通り。。ちょっとだけ気になるのは、全編マイルス・ケネディのボーカルが目立ちすぎ、なんだかマイルスのアルバムみたい。。まぁ、だからといって不満はありませんが。。。
速弾きのピロピロ系も悪くはありませんが、スラッシュやマイケル・シェンカーの骨太のギターは堪りませんねぇぇぇぇぇx。


先行発売されているらしい日本盤をゲットするか、しばらく待って多分お安いだろう輸入盤にするか。
しばし、迷いましょう。。ヘヘヘ
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-12 18:44 | 音居間HM/HR | Comments(0)
ぼくがつきをみるとつきもぼくをみる
ぼくが見ているスーパームーンからは、
誰かがスーパーアースを見ているんだろうな。。。。


マンションのベランダから見る四角い空からは、
空のひとかけらのような月しか見えない。

満天の夜空に浮かぶ、

月船・・・星の林・・・・雲の波

いったいどんな景色なんだろう。。。。

天海丹 雲之波立 月船 星之林丹 榜隠所見
(天の海に雲の波立ち月の船 星の林に漕ぎ隠る見ゆ)
万葉集七巻 1068 雑歌 柿本人麻呂歌集

c0012819_18141811.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-10 18:14 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
全国のたそがれの親爺様方、、ごきげんよう。。

たそかれと我を名問ひそ長月の露にぬれつゝきみまつわれを
誰彼我莫問九月露沾乍君待吾
万葉集10巻 秋相聞 五首 柿本人麻呂より
第2240番歌。

なんだか、急に涼しくなってきましたね。
これも、エルニーニョの影響でしょうか。。

旧暦で言うとまだ8月の始めに、秋の歌でもないのでしょうが、、なんか朝夕涼しくなると人肌恋しくなっちゃうんですよね。。いくら親爺でもその辺は・・・みんなと一緒。。

で、今日はそんな季節にぴったりのボレ~~~ロがyoutubeの「あなたへのおすすめ」にピックアップされていたので聴いていました。。
Contigo aprendí
アルマンド・マンサネーロ、メキシコ作曲家、歌手の曲です。「アドロ」の作曲家と言えばおわかりでしょうか。

この動画で歌っていたのはargentineのandres calamaroでした。。
土地柄なんでしょうか、メキシコのボレーロみたいにベタ甘じゃなく、さらりとでもとっても奥深く・・大人だね~~。。


親爺がWORKMANにいつも入れている「Contigo aprendi」はこっちです・・

マイテ・マルティンとテテ・モントリューよかねぇぇぇx・・

contigo aprendí・・・
Contigo aprendí
Que existen nuevas y mejores emociones
Contigo aprendí
A conocer un mundo lleno de ilusiones
Aprendí
Que la semana tiene más de siete días
A hacer mayores mis contadas alegrías
Y a ser dichoso yo contigo lo aprendí
Contigo aprendí
A ver la luz del otro lado de la luna
Contigo aprendí
Que tu presencia no la cambio por ninguna
Aprendí
Que puede un beso ser más
grande y más profundo
Que puedo irme mañana mismo de este mundo
Las cosas buenas ya contigo las viví
Y contigo aprendí
Que yo nací el día en que te conocí
Contigo aprendí
A ver la luz del otro lado de la luna
Contigo aprendí
Que tu presencia no la cambio por ninguna
Aprendí
Que puede un beso ser más
grande y más profundo
Que puedo irme mañana mismo de este mundo
Las cosas buenas ya contigo las viví
Y contigo aprendí
Que yo nací el día en que te conocí
Y contigo aprendí
Que yo nací el día en que te conocí
どんな意味かだって。。。
う~~ん、親爺もよくわかんないけど、
上の動画のストーリーのような意味です。。

それでは、センチな親爺の皆さん ごきげんよう、さやうなら。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-09-02 20:37 | 音居間Latin | Comments(2)