ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

空飛ぶお不動様、飛不動尊に
飛行護の授与に伺ったところ(webで、だけどね。)
c0012819_10523188.jpg
アクセス記念に絵馬をいただいた。。



いつもは、広場で飛ばしている飛行機の飛行安泰・航空安全をお守りいただいているお不動様ですが、
今回は、本来のご守護お願いでした。

なに用かってのは、又後日。

空飛ぶお不動様 リンク
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-31 06:18 | 雑談 | Comments(0)
人間椅子25周年記念アルバム
無頼豊饒・・・
やってきましたぁぁぁx・・
レンタルですけど・・
c0012819_828182.jpg
01.表徴の帝国
02.なまはげ
03.地獄の料理人
04.迷信
05.生まれ出づる魂
06.悉有仏性
07.宇宙船弥勒号
08.リジイア
09.ミス・アンドロイド
10.グスコーブドリ
11.がらんどうの地球
12.結婚狂想曲
13.隷従の叫び


結成25年売れないロックバンドでしたが、
最近オズフェスに参加したり、モモクロに楽曲提供したりで、なにやら日の目を見そうな雰囲気。。。
人気が出てきて欲しいような・・
このままマニアックな売れないロックバンドでいて欲しいような。。。。。

[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-28 06:25 | 音居間HM/HR | Comments(0)
c0012819_15535483.jpg
「或る阿呆の週末」とは、そう・・芥川龍之介の短編(遺作??、自伝??)のこれをもじったわけですが・・・・・

天の邪鬼な親爺は、夏目漱石やら川端康成やらの小説は一編も読んだことがなくて、それなのにこの芥川龍之介ははまっていましたね。。


なんてことは、本文とは全く無関係で。。。。。
昨日はうちの奥さんは女子会(オバ会??)で飲み会。。
今年、何度目だろう????
そして同じく昨日、東京の娘もバイトで学校のオープンキャンバスに学生相談員たらで参加するらしく、大学の顎足つきで帰省してきた。
そして帰福するやいなや、空港から飲み会に直行。。

週末の親爺は
二人のアッシーを努めるため、ビールも飲めずに家で待機。。
ほぼ午前様の二人を2回もアッシーしたわけです。。
トホホ。。

娘のバイトはこれ・・・
http://www.elgalahall.co.jp/news/event/index.php?uid=96
何やら、姉ちゃんの個別進学相談に弟が参加するという妙な構図になりそうな・・・・

今夜は飲みます・・断言・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-26 15:55 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
ドクトル梅津バンド+忌野清志郎(DANGER)
見つけました。。。。パチパチパチ。。

福ビルのTSUTAYAです。
清志郎でも
梅津和時でも、ドクトル梅津バンドでも、検索にかからなかって、
DANGERってバンド名で引っかかった。それもジャンルがニューミュージック
見つからなかったはずです。。
c0012819_18561616.jpg
DANGER
DANGER 1&2

1. ポップアップ
2. メロディー
3. 大いなる訣別(ナンデ・ナンデ・ナンデ)
4. 夕陽に赤いカバ
5. チモール
6. ダンス・パーティー
7. 俺は悪くない
8. 貴女のお嬢さんに
9. はたらく人々
10. あの娘とショッピング
11. おれは有名
12. 上品な猫みたいな

DANGER1と2を1枚のCDにまとめたコンパイル盤です。。


では、チモールをお楽しみ下さい。

チモール
(作詞:アロビラビタール・フェナセチン、作曲・編曲:どくとる梅津バンド)
CHIMOL I say CHIMOL. Oh SARICHIRUSANMECHIL
ℓ-MENTOL dℓ-KANFUL SARICHIRUSANMONOGURIKOL-ESTEL
I say SARICHIRUSANMONOGURIKOL ESTEL
SAKUSANTOKOFEROL dℓ-KANFUL CHIMOL CHIMOL
ℓ-MENTOL ℓ-MENTOL CHIMOL
ℓ-MENTOL dℓ-KANFUL CHIMOL
KANZO KEIHICHINKI CHOJICHINKI
Oh come on NINJINRYUEKISU
ENSANMECHIRUEFEDORIN MAREINSANKURORUFERARUMIN
BUROMUWARERIRUNYOSO FENACHIN
BIOCHIN PANTOTENSANKARUSYUMU
NIKOCHINSANAMIDO ENSANPIRIDOKISIN
RONSANRIBOFURABINNATORYUMU
ENKARIZOCHIMU
ENSANKURORUHEKISIJIN METAKEISANARUMINSANMAGUNESYUMU
RINSANSUISOKARUSYUMU FURUCHIAMINSANEN
TANNINSANBERUBERIN AKURINOL
ENSANPAPABERIN CHINKOUTANSANKARUSYUMU
SHOUSANCHIAMIN ARUKAMAC
CHOJICHINKI OUREN YODOCHINKI
AKURINOL CHIMOL CHIMOL ℓ-MENTOL
SARICHIRUSANMONOGURIKOL ESTEL
MAREINSANKURORUFERARUMIN
AROPIRABITAL

延々とアルファベットが並んでいるけどほとんどローマ字です。
メッチャわかりにくいよね。
要はただただ薬の名前が並んでるだけ。。
で、
仮名文字に変換してみた。。
清志郎はこの歌詞を暗記したんだろうか。。。


チモール I say チモール Oh サリチル酸メチル
ℓ-メントール dℓ-カンフル サリチル酸モノグリコール-エステル
I say サリチル酸モノグリコール-エステル
酢酸トコフェロール dℓ-カンフル チモール チモール
ℓ-メントール ℓ-メントール チモール
ℓ-メントール dℓ-カンフル チモール
甘草 桂皮チンキ 丁子チンキ
Oh come on 人参流エキス
塩酸メチルエフェドリン マレイン酸クロルフェラルミン
ブロムワレリンヨウ素 フェナチン
ビオチン パントテン酸カルシウム
ニコチン酸アミド 塩酸ピリドキシン
リン酸リボフラビンナトリウム
塩化リゾチウム
塩酸クロルヘキシジン メタケイ酸アルミン酸マグネシウム
リン酸水素カルシウム フルスルチアミン塩酸塩
タンニン散ベルベリン アクリノール
塩酸パパベリン 沈降炭酸カルシウム
硝酸チアミンアルカマック
丁子チンキ 黄連 ヨードチンキ
アクリノール チモール チモール ℓ-メントール
サリチル酸モノグリコール エステル
マレイン酸クロルフェラルミン
アロピラビタール 
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-24 19:08 | 音居間日本 | Comments(0)
昨日、TSUTAYAで梅津和時+キキバンドを借りてきた。

ほんとに欲しかったのは
忌野清志郎+どくとる梅津バンド「DANGER」だったんだけど、やっぱりありませんでした。
昔、レンタルレコードショップで借りてきてカセットテープに録音したのはひょっとしたらどこかに眠っているのかもしれないんだけど、流石に見つけても再生する手段がない。。又聴きたいなぁ
「チモール・・・・・Lメントール」




借りてきたのはこっちのバンド。
よかね~~~。。


[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-18 19:43 | 音居間日本 | Comments(0)
リストを作ってみた。
まずはジャズ編

ジャズのとっかかりがファンキーだったし、
その後が、
ドガン、グアグアン、ぐりぐりのフリーだったこともあって、
バップやファンキー系がやっぱり多かった。

バーでしっとりと女の子を口説けるようなんはあんまり無いね。
フュージョンもほとんど無いし、
スムースジャズってのも皆無でした。
まぁ、親爺の趣味趣向なんで。。

前にも書いたけど、
全く興味の無い、キース・ジャレットや
だいっ嫌いなスタン・ゲッツは当然1曲もありません。
そのとっかかりの一曲。
始めて聴いたのは
おやじは18歳の若者だった・・・

リストだよ↓

リスト
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-17 18:37 | 音居間Jazz | Comments(0)
音源を整理していたら、
懐かしいCDも出てきたりして・・
こんなん聴いていました。。
c0012819_11392593.jpg
ジス・イズ・ミスター・トニー谷

1. さいざんす・マンボ
2. チャンバラ・マンボ
3. ブクブク・マンボ(Bukubuku-Mambo)
4. 馬鹿ぢゃなかろか
5. あゝ家庭の事情!
6. こんなに變るものかしら
7. サンタクロース・アイ・アム・橇(ソーリ)(ジングル・ベル)
8. オッパポロポン節
9. そろばんチャチャチャ
10. ガッポリ節
11. あんたのおなまえ何ァんてェの
12. レディス&ヂェントルメン&おとっさん,おっかさん(ユー・ビロング・トゥ・ミー)



誰????
この人、変な親爺って
人も多いかもね。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-16 19:32 | 音居間日本 | Comments(2)

なにやらすっきりしませんねぇ~
季節柄もそうなのですが、
親爺も気持ちに余裕がない。
昔「限りなく透明に近いブルー」なんて小説を高校時代に読みましたが、
少々ブルーかもしれない。。
但し「限りなく混沌としたブルー」ですが。。。。
飛行機製作で気分転換をとも思うのだけど、
飛ばせない飛行機をたくさん作ってもストレスを溜めるだけ。。

だったらぼ~~っとのんびりすればと思うのだけど、
貧乏性の親爺は何にもしないと返って不安が・・・・・・。。
で、2~3日前から
PCに録り溜めた音楽データの整理を始めた。
音楽は基本ウオークマンか、車中で聴くことが多いのでCDも含めて全てデータ化しています。まぁ、レンタルがほとんどなんだけどね。
データは全てmp3。
ばらばらのファイルを自分流にジャンル分けしながら、不要なファイルを削除していった。

って、
結構ため込んでいましたねぇ。
昨日現在でFile数35,628
     Folder数3,093
226.88GB
ジャンル別では、
親爺流ジャンル多い順に・・・
1.HM/HR     33.8%
2.Jazz 15.3%
3.Latin 14.2%
4.Classical(Bach) 11.4%
5.Classical 10.0%
6.Rock/Rockn&Roll 9.1%
7.World/Ethnic 3.9%
8.BluesRock/R&B 1.5%
9.Reggae 1.0%

親爺の音楽指向はこんな感じですね。
意外にジャズが多くてラテンが少なかった。
これから、ボチボチとリストを作ります。
できたら載せます。。
でも途方も無い作業のようにも感じるね。。

飛行機製作を始めたらリスト化なんてやめちゃうかも・・・・

だらだらと、極極個人的なお話でした。。m(__)m

[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-15 17:35 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
しばらくぶりの更新のようで・・・・・
ブログネタは色々あったんですけどね。。
なんだか、身も心もソ~ベリータイアードで・・・・・
そう、ネタはあったんですよ・・・

先週末は取引先の安全大会と称する旅行で、
土曜の朝8:30に集合するや否やトリビで乾杯。
それから日曜日18:00に解散するまで飲み続け・・
その間に、
球磨川の渓谷できじ料理を喰い、
人吉の酒蔵で40数度の焼酎を胃に流し込み、
藻が浮かぶ風情佇む露天風呂で、親爺達の無修正記念写真を撮り。。
人吉のバーでワンショット5000円というなかなかリーズナブルな17年もののターキーと、CCと、マッカランと、白州と、なんやかんや喉に流し込み、
激流の球磨川で3時間コースのラフティングを1時間半で下りきり、
八代海に浮かぶことなく、
うざくと鰻重を喰らい、SLと記念写真を撮り、
そのたもろもろ
昨日あたりから筋肉痛に旅行の余韻を感じている今日この頃・・

だけどなんだか、無気力なんだよなぁ・・・
やっぱり、飛行機屋にはこの時期は気力半減だよなぁ。。。

なので、
こんなんyoutubeで聴いて、
気を注入するわけです。。



無頼豊饒
c0012819_1521325.jpg
01.表徴の帝国
02.なまはげ
03.地獄の料理人
04.迷信
05.生まれ出づる魂
06.悉有仏性
07.宇宙船弥勒号
08.リジイア
09.ミス・アンドロイド
10.グスコーブドリ
11.がらんどうの地球
12.結婚狂想曲
13.隷従の叫び


欲しいよう・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-07-10 18:18 | 音居間HM/HR | Comments(0)