ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

c0012819_18194045.jpg石版に貼り付けて四日目。
そろそろ、戒めを解いてあげましょうか。


c0012819_18211823.jpgいつものように、カッターナイフで縁を切ってはずします。。


c0012819_18223713.jpgいつものように、
上皮のがわが張り付いた石版は、2~30分水で湿らせます。


c0012819_1825424.jpgいつものように、スクレーパーで、タイトボンドとクラフト紙をずるずると剥がして水洗いをします。。



剥がしたハニカム翼は明日にでも裏面のそぎあげにかかりましょうか・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-30 20:18 | 飛行機のこと | Comments(0)
ペーパーハニカム、
上皮をかぶせて、再び石版に貼り付け。。
c0012819_188484.jpg
しばらく放置プレイ・・・・
夏場なので、三日も放っておけばかちかちでしょう。。
尾翼は水平垂直共に手持ちのハニカム翼を使い回す予定。。

しばらく、手持ちぶさたなので
こちらも放置状態だったバルサHLGの修理改修工事を再開することにします。。
c0012819_18142798.jpg

今週中に仕上がるかなぁ・・・・
願わくば梅雨入り前にもう一度くらい
飛ばしに行きたいなぁぁぁぁぁぁぁぁあぁx
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-27 19:06 | 飛行機のこと | Comments(0)
ぐ~、チョキ、パーで
ぐ~、チョキ、パーで
何作ろう。
何作ろう。
右手が パーで、
左手も パーで、
頭も  パー。。
頭も  パ~~。。

親爺の事です。。
なんかもう、物忘れはひどいし、
頭の回転は 悪いし。。
惚け老人一直線だぁ~~。。

で、惚け防止の為にも、
こつこつ工作。。
予定スパン650mmペーパーハニカム機
こんな感じ。。
c0012819_1835286.jpg

今回は前後縁にバルサを入れてみた。。
断面はこげな風。。
c0012819_1861614.jpg
前縁は上部外皮を貼ってからそぎあげをつける予定。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-26 19:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
ペーパーハニカムを開きにした。。
c0012819_871256.jpg
ヒントになったのは、呼子の朝市で見たイカの一夜干し。。。
クリアラッカーをたっぷり塗って小一時間ほど干した状態。。
まだ、乾ききっていないところがまだらに残ってるね。。

P.S
この後半日ほどして、張り枠をはずした。
開いたまま収縮すことはなかった。。。

よしよし (^_^)V。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-22 06:15 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_18302342.jpg

c0012819_18341858.jpg
久しぶりに海浜公園での例会に顔を出した。とりあえず、忘れられていなかった。
良かった。ヘヘh

うちに戻ったら、とあるところに手配していたレアな魅惑のブツが入荷していた。。
c0012819_1838869.jpg
禁断の夢を見させてもらえるでしょうか・・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-19 20:15 | 飛行機のこと | Comments(2)
¡HOLA!.
昨日・今日と拙ボログの訪問者が倍増しています。。なんでだろう~~。。

久しく結果が出せず苦戦していましたうちの娘ですが、
昨日連絡があり、やっと内定がもらえましたぁぁぁぁx~~。。
それも本命第一志望の企業。。
そう、先週拙ブログでご協力をお願いした会社です。
本日早速、「ハンコ押してきた!!」っとメール有り。。
お疲れさんでした。。
お力添えありがとうございました。。D通関係の方々 m(__)m・。


ペーパーハニカムHLGの胴体の件。
ボックス胴にクラフト紙を巻いたのを用意してんだけど、
ずくのヒノキ棒のも作ってみた。。
ボックス胴c0012819_18284231.jpg

ヒノキ棒c0012819_18292767.jpg
サイズはどちらも3mm×5mm L=450mm。
1割以上重さが違った。元々のヒノキ材の比重の違いもあるだろうけど、
ボックス胴が軽いのは間違いないようだ。
そして、ボックス胴の方がやっぱり硬い。。


実は、この硬さに悩んでいる。。
野球投げだったら迷わずボックス胴なんだけど、
sal投げなんで横にGがかかるンだよね。
硬いボックス胴で保つだろうか。しなりがあるヒノキ棒の方がいいんじゃないだろうか。。。。

さてさて・・・・・
c0012819_18355414.jpg

Hasta luego!
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-15 19:50 | お子たちの事 | Comments(0)
今日のエントリは、先日のくたびれてしまったHLGのレストアの件、なのですが。
それは、おいといて・・・・

ペーパーハニカム機を3機平行してただいま製作中。
ところが昨夜ふと別のペーパーハニカム機を思いつきまして、頭の中はそのイメージでいっぱいなのです。。早速足りない材料を調達しよう・・・・・・・・
ほんとに作ってばかりで飛ばす暇がない・・・
これって、本末転倒????。。。

閑話休題。
くだんの、フルレストア進行中です。
尾翼は全て新調します。どうも以前作った機体の尾翼は厚すぎ重すぎのようです。。どうしても強度的に不安があって強度重視になっちゃうんですよね。。
ボディと主翼は流用。。
但し、主翼はマイブームの和紙貼り補強にします。。
例によってラッカーを落とすために一皮むいて。。和紙貼り。。
今回は、主翼全面和紙貼りにします。。
当然カラーリングしちゃうわけで、さてさてどんなガラにしましょうかと思案して・・・・・

裏側は飛行中に見えているわけで、

見上げると、そこに天に向かって舞う翼・・・・


てことで、こんなんにしました。
c0012819_18175039.jpg
う~~ん、こうやって見てみるとやっぱりダサいかなぁぁぁぁx orz

で、主翼表面もどんなんしようかと 考えた結果、
c0012819_18202583.jpg
やっぱり、これ。。。
芸がないなぁ。。
でも、ちょっとだけかわってんだよ。真ん中に(`_´)Scullがいるでしょ。
c0012819_18223491.jpg

sugarScullの配置も毎回替えてんだけど・・・(..;)""""> ポリポリ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-14 19:14 | 飛行機のこと | Comments(0)
¡HOLA!.
ほんとはね、昔から腕時計をするのはあんまり好きじゃなくて。
時間の確認はもっぱらケータイの時刻表示でしていたんだけどね。
最近ね、老眼と乱視がすすんできてデジタルの表示がよく見えんとです。
でね、しょうがないんでアナログ表示の腕時計を最近しているんだけど・・・・・・・・

解体工事の現場で、お施主さんから残材の処分も依頼されまして、
「役に立つものがあったら貰ってってくださいね。」と言われていまして、
3~4点ほど貰っちゃったとデス。

で、腕時計貰っちゃった。
c0012819_18194128.jpg

c0012819_1820897.jpg
c0012819_18202452.jpg

International watch company
schaffhausen
automatic って文字盤に書いてある。
ちょいとググってみたらね、
60年代位の portofino ってモデルの時計らしい。
らしいぐらいしかわかんないので、詳しい人がいたら教えてください。

ひとつだけわかったのはなんだかブランドものらしいこと。。
今、親爺の腕にはまっています。ヘヘヘヘh
Hasta luego!
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-13 19:29 | Job | Comments(0)
末広がりの八並びは、
そっと、スルーしていただいたようですね。。ヘヘh。。

ペーパーハニカムに上反角をつけた。
いつものバルサ機と同じように、木口に瞬間のゼリー状を点付け、貼り合わせ後に低粘度を流し込む方法で接着しましたが。。ハニカム構造にこの方法は間違いでした。まずゼリー状が効かない。。中身すかすかなんで当たり前です。\(__ )。。結局クラフト紙の外皮だけでくっつけちゃうので接着後余分なバリを落とすことができない。。当たり前ですが接着面が剥がれちゃう\(__ )。。
で、当初予定していなかった、エポキシ盛りで接着部分を補強することに・・・・・
重くなっちゃうなぁ~~~。。

次回からは、木口にセメC又はタイトボンドを盛って接着、両面クラフト紙短冊貼りで仕上げます。。
次回があれば、・・・ですが。。
c0012819_18254336.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-12 19:38 | 飛行機のこと | Comments(0)
¡HOLA!.
鰹節の様でございますが、
クラフト紙のハニカムでございます。。

c0012819_1820215.jpg
いつもお世話になっている出口工房製“上反角削り機”でシコシコと木口を削ります。。
親爺はこれがないと話になりません。
拙ブログの過去ログを見たら、2008年4月に入手していますね。
もう6年使っている。。
しっかり元取っちゃいましたへへへ。。

Adios.Hasta luego!

PS・・
およよよ・・・
もうすぐ末広がりの8並びではないですか!!!!!
え~~っと、又間違って八並び踏んでしまった方は、
ご連絡を・・・・・m(__)m。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-05-09 19:15 | 飛行機のこと | Comments(0)