ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2014年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0012819_1815929.jpg
元々180kgケント紙を想定して作ったので、225kgケンランのホチ機(sylphidSPAC)はやっぱり頭重すぎでした。おしりにウエイト貼ってちょうどいい感じ。(この前アップした青いホチ機ね。)
もう少し機首を軽くと思って、
機首錘の一番外側のベロ部分をカットして作ったのが戦闘機型のやつ。
室内ではまだノーズヘビー気味。もうちょい減らしたのが恐竜ロボット型。室内ではいい感じ。。屋外ではちょっと軽いかなぁ。。外で飛ばすのは、戦闘機型のベロ落としたぐらいがちょうどいいかも。。
それにしても紙厚がちょい変わっただけで重心、飛び方、積層機首の厚み、合いがぜんぜん変わってくる。作って飛ばすのは簡単なホチ機だけど、設計はおくぶかいねぇぇぇ~~。。こんなんを次々と量産するカイチョーの頭の中はどうなってんだろう。。

親爺は・・・

親爺はもう人様の作ったので充分です。。へへへh

180kgのも数機作っとくの・・
公園で飛ばし比べてみよう。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-31 23:29 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_811753.jpg
雨の降る日は、天気が悪いので,ベランダに洗濯物が干せません。
よって、昼間一日ベランダを工作に使えます。
展開800mm(翼弦100mm)SAL機1枚。
CLG2枚、サンダーがけまで仕上げました。
デルティ2枚はカンナがけでタイムアウト。。

c0012819_8175154.jpg7mmの薄翼仕立て、アンダーキャンバーも控えめに。。。

c0012819_81947100.jpgCLGも翼厚3mmにアンダーキャンバー仕立て。。  ク~~~、ペラペラ。。大丈夫かいな。。
二機とも、いつものように和紙貼り補強をします。。

今だけは、夢は天空を駆け巡り・・・・・ヘヘヘh

しかしこのコンデジ写りが悪いなぁ~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-31 07:09 | 飛行機のこと | Comments(2)
九州オープンの参加賞でA5サイズのケンラン225kgを沢山もらったとデス。
親爺の飛行機はA5サイズをあまり使うことがないので、配布用にとsylphidSPACをプリントしたとデス。
c0012819_1449148.jpg
ついでに前にもらっていたケンラン180kgにもプリントしたとデス。
c0012819_14513727.jpgこのホチ機は飛ばさないときは飾って楽しめるように設計したとデス。
少々飛びが悪いときは立てて飾れるようにしてるもんでと・・いいわけもできるとデス。
しかし、225kgで作るとバランス的にノーズヘビーにになっちゃう。
積層の紙ウエイトを少し抜いた方がいいようです。

c0012819_14553118.jpg垂直の補強部分は瞬間流し込みです。
例のステンレスノズルを使ってみました。
やはり私ら、紙飛行機屋レベルには口径0.2mmは細いように感じますね。
使用には全く支障はないけれど、もう少し太い方が使いやすいように感じます。
後はどの位繰り返し使えるかですね。。
また、レポートします。。

sylphidSPACは下からダウンロードできます。
よろしかったらおひとつどうぞ。
イラストAC
紙飛行機のリンクからお入りください。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-29 15:02 | 飛行機のこと | Comments(4)
今朝から、
肩から肩胛骨の周囲が痛い・・・・
4日目にして、日曜日の筋肉痛が出てきた。。

おそっ・・・・・orz。。

KのGさんが探していらっしゃったので、、
c0012819_17303686.jpgバルサ機用の機首スポンジを調達に行って、こんなの見つけました。
極細の戸当たりテープ。
スポンジ自体も結構丈夫でなかなか重宝しています。
(左のちょいと大きめなのがバルサ用です。

今夜はバンテリン塗って寝ようっっと。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-27 19:26 | 飛行機のこと | Comments(3)
c0012819_1658213.jpg紙飛行機用の格納庫が大きすぎると感じ始めています。
バルサ機をはじめる前は、この格納庫にいっぱい紙飛行機を詰めて広場に出かけてました。
バルサ機を始めてからは、バルサ機の数がだんだん増えてきて、紙飛行機の数がだんだん減ってきて、格納庫の中はガラガラのスカスカ状態。。。



実は九州オープンの時、会長からハンドランチ用のケースの提供があったんです。
c0012819_177275.jpgこのみんなの足下にある黒いアタッシュケース。。
(写真が小さくてよく見えないねorz)
「欲しい人はじゃんけんね~~~っ」て。あんまり入らないから他の人がもらえばいいかなぁって、思っていたんだけど。
そのときは、加齢が進んで判断力が鈍った親爺は自分の紙飛行機用の格納庫の中身が手前の脳味噌と同じでガラガラのスカスカのかすかす状態だって事に気がついていなかった。。。
いま思えば欲しかったなぁ。。。orz・・
筑後広域公園の広場は駐車場から近いから気にならないけど、海中や吉野ヶ里は遠いモンねぇ、広場まで。。
ちょいと真剣にコンパクトなハンドランチケース探してみなくちゃ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-26 19:55 | 飛行機のこと | Comments(0)
バルサのCLG作ってみたいな・・・
何作ろうかなってことで、
何かと話題のデルティ8と石井さんのCLGトレーナーを作ることにした。
CLGトレーナーの型紙がなかったので、I井さんとこのHLGドロップボックスからダウンロードして、
型紙を起こしてみた。。。
へ~~~~。。上反角少なめなんだね。。
繊細な感じ。。
c0012819_10361237.jpg

自分用に図面起こしてみたけど、
I井さんのフリーハンドの図面とはちょっと雰囲気が違うなぁ。。。
まぁ、あくまでも自分用なので・・・・・
しかし、この上反角で飛ばせるかなぁ・・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-25 19:36 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_7274286.jpg
ひのき胴仕込みの続き。。
4×6×2の計48本。
当分、持ちますね。
今回は、製作予定のバルサCLGにもつかってみるつもり。
c0012819_7335826.jpg

c0012819_7352043.jpgこんな感じで寝かせます。来年まで持つかな。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-25 06:26 | 飛行機のこと | Comments(0)
え~~っと、
うちの息子は、来年さらなる高みを目指すことと相成りました。。
早く楽をさせて欲しいものです・・・・ほんとに。。

と言うことで、千葉まで下宿探しに行く必要が無くなったので、
急遽九州Openに参戦。。
できたてほやほやのハンドランチ数機以外は全く準備できていないのだけど、
久しぶりにみんなに会いたくて。。

結果はハンドランチ5位入賞のみ。。
なんだかんだと言っても毎年獲得高度が落ちてきているのを感じます。。
まぁ、それでも肩が上がる限りハンドランチ続けますけどね。。
その後はサル機も控えているしヘヘヘh

けどね、一番調子が良かったのは2年以上熟成させたゴム機でした。
一投目80数秒。。二投目計測不能の上空視界没。。
で、三投目以降は予備機で散々でしたが・・・・
ハンドも一番機が、競技の合間の練習中に上空視界没。。

コンディションが良いと、機体性能が上がったように感じちゃいます。
c0012819_9204245.jpg競技終了後の様子。
年々参加者の平均年齢が上がってくるような気がしますね。
人数もちょっと少なめ。。

c0012819_9253656.jpg
早朝に調整した700オーバースパン機「ニワトリぐらいには飛んで欲しい号」(毎回呼び名が変わっているような気がするヘヘヘヘヘ)は、なかなかよろしいようです。。もう一枚バルサがあるので同サイズで作ってみることにします。
c0012819_929420.jpg
競技終了後の筑後広域公園。。良い公園です。もう少し近かったらなぁ。。。

ロストしたりあげちゃったりで機体数が減っちゃいました。。良いことです。。
また、製作ができる。
作りたいのは、
700スパンサル機
330ハンドランチ
自由機(ゴム機)  在庫が無くなっちゃった。。。
バルサCLG 要望があったので・・・

等々。。。
日々是好日。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-24 06:45 | Comments(2)
c0012819_1485534.jpg
昔は(10年以上前かな)ステンレスノズルの瞬間接着剤もあったんだけど、無くなっちゃって久しい。。
なにか代用品はないかなと注射針を試してみたり、アクリル接着剤用注射器のノズルだけを使ってみたりしたこともあったのですが。。。。
こんなん見つけました。
瞬間接着剤専用のステンレスノズル。。
c0012819_14223954.jpg
穴径が0.2mmとちょっと狭いかなと言う気もしますが。
まぁ、一度使ってみましょう。。
ステンレスノズルには必需品のライターも探さないとね。。。。
わかるかなぁ。~~   わかんねぇ~~だろうなぁ~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-20 23:02 | 飛行機のこと | Comments(2)
今日14:00息子の運命が決まる。
千葉に行っちゃうか、一浪するか。。
Inshallah

c0012819_8142711.jpg

思うところあって、sylphid330のMomentArmを8mm程短くしてみた。
わずかなりとも軽量化できるかなと思ったけれど・・・・
c0012819_817175.jpg
あんまり変わんないなぁ。。。
どんな飛びになるのか早く試してみたい。
ちまちまと今年になって作ったハンドランチが300の木製胴が2機carbon胴が1機、330の木製胴が2機在庫と合わせて7機体制。。飛ばしたいね。。。しかし息子の件が落ち着くまではお預けだろうな。。
QO・・無理っぽいね。。準備もしていないけれど・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2014-03-20 07:09 | 飛行機のこと | Comments(0)