ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

僕らFF飛行機屋のベストシーズンは真夏の炎天下もしくは真冬の凍て空の時期なんだろうね。
万が一のことを憂うことなく飛ばせる。もしくは、夜明け前に家を出て早朝に飛ばすかな。。
彼誰時に家を出て飛ばしてきた。
久しぶりの都府楼跡地。
c0012819_8444834.jpg

c0012819_8451047.jpg

c0012819_8453085.jpg

飛ばない豚はただの豚。
例の600オーバー機を飛ばした。
良く飛んでた。
足下も飛行機も夜露に濡れながら飛ばした。

少し人が増えてきたのでBクラス機を飛ばして遊ぶ。

・・・・・・・・・
ハンドランチは飛ばしちゃだめだという。
ゴム機は良いがハンドランチはだめだと・・・・
危険だからと。。
なぜ初速の速いゴム機は良くてハンドはだめなのか、理解出来ない。。
親爺的には調整出来ていないゴム機をフルキャストで飛ばす方が明らかに危険だと思うのだが。

昼頃までとろ機の21型を飛ばして遊ぶ。それなりに面白いがどうもすっきりしない。。
飛ばない豚はただの豚。
飛ばせない親爺もただの豚なのである。。

600オーバーSAL機を気兼ねなくフルランチしたい。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-28 09:43 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)
LOUD PARK 13に
THERIONがでてたね。。
スウェーデンの結構キャリアのあるバンド。
以前はデスメタルやってたらしいが、最近はクリーンヴォイスのシンフォニック・メタル。。

そのTHERIONのキャリア二十五周年だかの、このアルバムがここ数日
親爺のヘビロテ。。


Therion - Les Fleurs Du Mal (2012)
c0012819_962522.jpg
01 Poupée de cire, poupée the son
02 Une fleur dans le coeur
03 Initials B.B
04 Mon amour, mon ami
05 Polichinelle
06 La Maritza
07 Soeur angelique
08 Dis moi poupée
09 Lilith
10 En Alabama
11 Wahala manitou
12 Je n'al besoin que de tendresse
13 La licorne d'or
14 J'al le mal de toi
15 Poupée de cire, poupée the son
16 Les sucettes


多分1曲目は五十路近いおじさんなら知ってるんじゃないかな。
フランス・ギャルが歌った「夢見るシャンソン人形」
オサレで、アンニュイなフレンチポップスに重金属の風味を効かせるとどうなるか。。
効いてみてチョ。。

♫私は夢見るシャンソン人形、・・・♪

ちょいと、刺激が強すぎたでしょうか・・エッヘヘ
オサレで、アンニュイな雰囲気そのままの曲もあるので、
フルアルバムお聴きになりたい方はこちらを・・


明日は久しぶりに飛ばしに行けるのだけど・・・・
風はどうかなぁぁぁ・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-26 09:27 | 音居間HM/HR | Comments(0)
何のことだって・・・

飛行機関係の方々・・スルーでしょうか。。
HR/HM関係の方々、にやっとされたでしょうか・・それとも、顔をしかめた・・かな。。

最近のご様子からこんな事もあるかとは思っていましたが、
LOUD PARK 13のステージに八代亜紀が降り立ちました。。


この星の八代亜紀は沁みるねぇ・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-24 08:31 | 音居間HM/HR | Comments(0)
人の夢と書いて、
儚い(はかない)と言う。。

夢とは所詮虚しく消える儚いものなのでしょうね。。

何の話だって??・・・・

例の三億九千万の引換券の話・・・・

次回は、夢はみずに望みを抱きましょう・・・・


懲りないなぁ・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-21 18:25 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
c0012819_14175020.jpg

三億九千万円の引換券を買いました。
「お前の夢は金で買えるのか。。」

何度も言いますが、
私の夢は「人並みの老後」です。。
ささやかな望みですが切実な願望です。。
そして、当然《金で買えます。。》

10月18日の抽選日まで夢と希望がいっぱいの引換券です。。
そして、10月18日夢は現実となります。。
よっしゃぁぁぁ

それから、
今週末10月13日は念願だった「いずもおおやしろ(出雲大社)」に参拝にいきます。
九州オープンと重なってしまったのは残念なのですが、
そこには家庭の事情、大人の分別がありまして、
みんな、楽しんでがんばってね~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-11 14:46 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(2)
c0012819_16303768.jpg

とろ機の零戦、21型勢揃い。。
とろ機の零戦は他に32型と52型もあるんだけど、残念ながらダウンロード出来ていません。。
けれど、親爺は21型が好きなのでヨカとデス。。(虚勢をはっています(T-T))
c0012819_1639622.jpg

c0012819_16393067.jpg

ほんとは、4~5日前には完成していたんだけど・・
最近ちょっとヘビ~~~だぁ。。
はやくとばしたいにょ~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-09 16:41 | 飛行機のこと | Comments(4)
こつこつ、シコシコととろ機製作に励んでいます。
とろ機は工作が簡単で基本のりしろ通りにくっつけていけばきっちりできあがるのですが。。
キモになるのは胴体をまっすぐに作ることでしょうか。。。

親爺はこんな手順で作っています。
c0012819_921926.jpg
胴体は、
まず最初に機首上部・キャノピー前部接着しています。
のりしろに合わせてきっちりと。
ここは、さほど難しくありません。

c0012819_9262763.jpg
接着剤はタイトボンドと普通の木工用ボンド(速乾性)を使い分けています。
基本はタイトボンド、表面に見える部分は木工用ボンドを使っています。タイトボンドだと黄色い色が目立っちゃうんですよね)
後、写真には写っていないけど主翼とか尾翼の接着はいつものスティック糊だよ。。

c0012819_924431.jpg
キャノピーです。
この零戦キャノピーはのりしろが少なくてアレなんで・・・

c0012819_939153.jpg
裏側からも補強しています。。

c0012819_940193.jpg
水平尾翼と垂直尾翼の取付部は、
先に切り込みを入れて、マスキングテープで仮押さえしています。

c0012819_942950.jpg
胴体腹部の接着にかかります。
写真には写っていませんが、胴体腹部にはセンターラインが入っています。
その芯をを確認しながら、
のりしろ通りにくっつければ、
まっすぐな胴体ができます。
簡単ですね。。。
ところが、親爺は短気で不器用なので・・
c0012819_9464518.jpg
一番後部から接着しますが、
接着前に接着する面の手前側をマスキングテープで仮止めします。
この状態でくっつければ、
ひずみ無く接着出来ます。


c0012819_1065559.jpg
後は同じ手順でくっつけていけば・・

c0012819_1084816.jpg
形になっていくはずです。。

c0012819_1095426.jpg
キャノピー接着部分ののりしろを増やす為に、
切り起こしています。
これでキャノピーはがっちりでしょう・・

c0012819_10132887.jpg
尾翼接着部分のマスキングテープを剥がします。

c0012819_10143573.jpg
こんな感じ。

c0012819_10161478.jpg
水平・垂直尾翼を取り付けたところ。
だいたい芯は出ているんじゃないでしょうか。
尾翼接合部は木工用ボンドを盛っています。
タイトボンドだと黄色くなっちゃう。

c0012819_10244650.jpg
わかりにくいけど、
風防を内側から見たところです
c0012819_1026504.jpg
できあがり。広角で撮ってたので歪んで見えますが、
だいたいいけてるんじゃないでしょうか。
風防がちょいと曲がっているのはご勘弁を。。
いつもこんな感じ。
どっか抜けてるんですよね。次は気をつけますm(__)m


なら~~。。
早く飛ばしたいね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-10-02 09:48 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(2)