ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2013年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

気候がよくなってきたので、公園も何かしら行事があったり出かけてくる人たちが増えてくるので、
飛行機遊びも自主規制が必要。

なので、こんなん量産中。
c0012819_8254293.jpg

零式艦上戦闘機二一型 第203海軍航空隊



c0012819_828493.jpg

 零式艦上戦闘機二一型 台南航空隊

こんなんなら、公園での共存も可能でしょう・・・・・


やっぱり、FFHLGのベストシーズンは真夏の炎天下・真冬の厳寒期・魑魅魍魎も寝静まる日の出前なのかなぁ。。ストイックだなぁ。。。
早く寒くなりますように・・・南無。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-30 08:33 | 飛行機のこと | Comments(0)
日曜日に筑後広域公園から帰ってきたら、
Iでさんの《Dogma-One》が入っていた。。
間違って、紛れ込んだのか、
Iでさんが、そっとプレゼントしてくれていたのかは不明だが・・・
持って帰ってしまったら、もう私のもの。。。
ヘヘヘ

今月の例会のお題目機(複葉無尾翼機)だったのだけど、
カッコよかねぇ。
c0012819_165456.jpg

c0012819_1663482.jpg

c0012819_167630.jpg

c0012819_167196.jpg

見上げると、翼竜が飛んでいるようだった。。

商品化は・・・・??
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-27 16:08 | 飛行機のこと | Comments(2)
日曜日に、Iでさんと交換した飛行機。
(無理矢理ぶんどったかもしれない。)
何機かいただいたけど、一番はこれでしょう。。
c0012819_823164.jpg
Iでさんの九試単戦。。かっこよかぁ・・・・
作り込みが半端ない。。。
こういうのは、図面より完成機をもらえた方が、、
数倍嬉しい不器用な親父です。。


飛んでる姿もメッチャかっこよかったよ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-24 08:06 | 飛行機のこと | Comments(2)
8月4日以来ほぼ一ヶ月半ぶりに筑後広域公園で飛ばしてた。
写真は・・・・無い。。


で、


c0012819_20323652.jpg
ただいまぁ~~~~ってわけ。
ドッグなんとかがあっててフルに使えなかったので、大きいのは飛ばせなかった。
上昇と返りの調整だけ。。。
450スパンは飛ばせた。
楽しかった。
この公園も知名度が上がってきたのか、
いろんな催しに使われることが多くなってきた。
まぁ、しょうが無いか。。
何機か要修理機があったので、
早速、メンテ。

c0012819_20384055.jpg
360スパン、おもり落下式機。
主翼をシェイプアップして飛びは格段に良くなったけど、
スパイラル気味。

c0012819_20411510.jpg
尾翼を修正。

c0012819_20413583.jpg
今日、一番飛ばした450スパン機。
公園で飛ばすには、この辺のサイズが無難だね。。
飛ばしすぎてクールチューブパテ抜け。。


c0012819_20445932.jpg
普段はパテを入れ替えて使っているけど、
今日は5年ぶりに新調した新品のクールチューブに換装。。

アルテコがしまえた。

c0012819_2047235.jpg
新しいアルテコ。
初めて使うタイプ。
さらさらのような、ゼリー状のような不思議な使い心地。。


c0012819_20484178.jpg
おニューのクールチューブ。。
もう生産されないらしい。。
これは、これで扱いやすくて良かったのだが、
時代の波には逆らえない。。

c0012819_20513164.jpg
今回、機体の新作450機は調整中に翼台が破損。
主翼以外は使い回しだったので、こんなこともあるでしょう。。
モーメントアームが足りない気がしていたので、Body尾翼も新調することにする。
新作の主翼はなかなか感触が良い。

c0012819_20575649.jpg
その他、すべてのデサマのゴムを交換した。
右側が、メンテした機体。
左がゴムのみを交換した機体。


次のフライトは来月末。
どうも、Qオープンはパスになりそう。。。
残念だが、致し方なし。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-22 21:00 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_18505871.jpg

Liv Moonの
Symphonic Moonでお月見です。

物欲に負けた。。

されど、
いとうれし。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-20 18:54 | 音居間HM/HR | Comments(0)
先々日、早朝5:30頃、娘よりメール有り。。
「富士山頂、ナウ。御来光」(写メ付)・・だって。。
青春してるねぇ。。。
その娘の所に、今週末日曜日から4日間妻が様子見に行きます。。
つまり、今度の日曜日、月曜日は親父はFreeになれます。。
やったねぇ、天気も良さそうだし飛行機三昧だぁ。。。。
ただ、ちょっと気になるのは腰に違和感がある。
現在、ロキソニン服用中。週末までには治まりますように。。


閑話休題
c0012819_8115123.jpg

飛行機の成る木。。
親父的には、
金の成る木の方がうれしいのですが・・・

c0012819_8192456.jpg
   〃  天吊り保管状況。。

日曜日は、筑後で遊びましょう。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-20 08:20 | 飛行機のこと | Comments(2)
欲しいCDとDVDがある。

c0012819_1412239.jpg
Romance De La Luna: トゥクマンの月のロマンセ
Diego El Cigala

フラメンコ・ミーツ・フォルクローレ!カンタオール、シガーラの音楽の旅は、アルゼンチン・フォルクローレへ。




c0012819_1420744.jpg
J.S.バッハ : カンタータ全集 Vol. 52 (Johann Sebastian Bach : 52 ~ Wachet auf, ruft uns die Stimme ~ Cantatas 29, 112, 140 / Bach Collegium Japan, Masaaki Suzuki)

第140番「目覚めよとわれらに呼ばわる物見らの声」がようやくの登場。ぜぜぜぜ是非聴きたい。



c0012819_14242370.jpg
LIV MOON CLUB SHOW 2012“Symphonic Moon"~White Night & Black Night~ [DVD] (2012)



みんな、欲しい。。
それがかなわないなら
せめてLivMoonだけは・・・・
神様 お慈悲を  Amen!!
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-17 23:27 | 音居間e.t.c. | Comments(0)
今回も又、雷電を作った。。
この飛行機、胴体はぶっとくて主翼はちっさい。。
どうひいき目にみても、飛びそうに無いんだけど愛嬌があって好きだ。
ただ、胴体の形状が特殊なのか、とろきさんも何度も試行錯誤しながら図面を書き換えているのがみてとれる。
上の大きめの機体が初期ヴァージョン、下のが近年の版。
背割りから、腹割りに変更されている。。
c0012819_8382923.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-17 08:38 | 飛行機のこと | Comments(0)
零戦製作中。。
c0012819_10244454.jpg

ししゃもが食べたくなった。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-16 10:25 | 飛行機のこと | Comments(3)
先に書いたことがありますが、
うちの娘は代官山にある女性誌のwebサイトを制作している会社でバイトしています。そこで毎週各誌の付録の紹介をyoutubeでアップしているのですが、(これまた、先にも同じ事を書いたことがあるけど)目の下の隈が目立つ・・・・・あんまり遊びすぎるんじゃないよ。。来週末うちの奥さんが様子見に行く予定。。。

閑話休題。
c0012819_9261100.jpg

FW三機種勢揃い。。。
大きさがまちまちなのは、おのおの縮尺が違うからです。
Trotskiyさんの持ちデータを数えてみたらちょうど60機種ありました。
Trotskiyさんのサイトのworkには99機種の飛行機が載っているので、
ほぼ3分の2しかダウンロードできていない。
また、以前のように定期的に公開してくれるとうれしいんですが・・・・

そうそう、そのTrotskiy さんの2週間位前のBLOGに、零戦ブームなので又零戦を公開しようかなっっって書いてあった。。
もしそうなったら2年3ヶ月ぶりのデータ公開ですね。。。
楽しみ・・・楽しみ・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-09-14 09:36 | 飛行機のこと | Comments(2)