ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2013年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

昨日の雲の写真・・・・
翼を広げているように見えるのは、なかなか飛ばしに行けないストレスに起因する幻覚でしょうか。。。(O_O)

c0012819_1725479.jpg
バルサ機用のバスケットには14機のバルサ機が常時出撃待機中。。

それなのに

HLG450スパンの図面を書いてみた。
c0012819_17254392.jpg


高度重視と、浮き重視の二種類。。
公園でちょこちょこっと飛ばすにはちょうどいいサイズ。。
なんで、作りたくなったかというと。
理由は三つ。。

一つは
久しぶりに覗いたホームセンターでよさげなバルサを発見。
厚さ5mmで比重0.07~0.08程度を三枚ほどゲットしたこと。。

二つ目は
c0012819_17263033.jpg
バルサを削るための作業スペースである、ベランダがもうしばらくしたら使えなくなること。。
マンションの大規模修繕工事が始まって、ベランダも防水工事をスルらしい・・・・。。


三つ目は
c0012819_1731167.jpg
主翼を無くした450スパン機が1機、飛びたそうにしていること。。。

飛行機ばかりが増えていく気もする・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-30 10:30 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
夏空に浮かぶ雲はすでに秋の様子でした。
c0012819_15565523.jpg

移動中、信号待ちの車内からコンデジで・・・

しかし、まだまだ  
暑かぁぁぁぁx
c0012819_15582653.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-29 15:54 | 撮ったよ | Comments(0)
一昨日、「うまかっちゃん」と「マルタイ棒ラーメン」を送ってくれと娘からメール有り。。
近所のマイチェリーで調達し宅急便で送る。。本人はラーメンはあまり好まず、余所様からの頼まれ物らしい。。うまかっちゃんって結構人気なんだね。。娘にも何度か送ったこともあるし、そう言えば気仙沼の親方にも送ったことがあったっけ。。ご入り用な方は連絡ください。。。ヘヘヘヘ
 件の娘は二件目のインターンシップで現在印刷会社の凸凹で研修中。。前回のエス丸えぬわいに比べるとあまりモチベーションが上がらない様子。。まぁ、いろいろ経験することが大事でしょう。。それより昨夜Goooooぐるのインターンシップが決まったと連絡あり。。気持ちはそっちに向いている様子。。人気の企業だけど、見た目の自由さよりもドライな厳しさを感じてきて欲しい。。まぁ、就活エントリしても採用されることはないでしょうが。。英語××だし。。

閑話休題。。

c0012819_8354735.jpg
昨夜は、youtubeでこんなん聴いていました。。。

ヘビメタじゃないよ。。
Handelって書いてあるでしょ。。

ヘンデルのアリア集。
Bad Guysってタイトルはヘンデルのアリアから悪役、仇役の歌だけを集めたんだって。。

歌っているのはこのジャケットの本人。
スペイン人(だったかな??)のハビエル・サバタ
強面でしょ。。

youtubeのリンク貼ります。。
聴いたらびっくりしちゃうよ。。(きっと)
興味がわくかどうかは、人それぞれでしょうが。。。
私は嫌いではありませんね。。なかなかヨカです。。

[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-27 08:35 | 音居間Classic | Comments(2)
総入れ歯、今日はタモリの誕生日だそうで。。
親爺は昔から・・そうねぇ、全冷中の頃からタモリファンでして。。
今の人たちはタモリのコアな密室芸を知らない人も多いんでしょうね。。。

そんなタモリがよくあのお昼の番組を続けられるなぁ~~って常々感心しています。。
以前にうちの娘が高校の東京でのOB会でタモリと一緒に飲むことがあるって書いた事がありましたが、最初にあったときに「毎日、毎日いろんな人と会って話するのは大変なんじゃないですか??」って聞いたら「ほんとは、ほにゃららとほにゃららするのは苦手なんだよなぁ」って言っていたそうで、降板の日も近いかも・・・・
ンな、前置きは置いといて・・
閑話休題。。


c0012819_16184990.jpg
と言っても、本題の方がたいしたことない話なんですが。。。
最近のマイブーム。。

パルムの大人買い。。

旨かね~~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-22 16:21 | 飲んだり喰ったり | Comments(3)
出口工房製HLGタイマー(クールチューブヒューズ)が製造中止になるとの情報が入りましたので、在庫がなくなる前にと注文しました。ついでに話題の 〃 ロータリータイマー(ダンパー)もお取り寄せ。。
c0012819_1533648.jpg


今やデサマの主流はロータリーダンパーに移ってきましたね。。
クールチューブに比べて時間の調整がしやすく便利なのですが、工作が少々めんどい・・・・
HLGタイマー大事に使っていきましょう。。

c0012819_15174493.jpg

それにしても、新品のクールチューブってこんなにきれいだったんだ。。
手持ちのクールチューブは何度も使い回しているので結構年季が入ってるんですよね。。
ロータリータイマーもかっちょいい。。アルミのカバーが粋だね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-21 15:20 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_13543552.jpg
大学入試を控えた息子のスマホの待ち受け。
本気なのか・・・
受け狙いなのか・・

よくわからない。。ヘヘ

ところで、娘が現在帰省中。。

例のえす丸えぬわい社のインターンシップは、本人も得るものが会ったようです。。
バイオの開発部門で研修を受けたとかで、社風が肌に合っているようで入社したいと言ってます(・・・今はね・・・)
研修中の懇親会でも40代位の上司とヴァン・ヘイレンやブラック・サバスやらの話で盛り上がり・・「よくできた娘さんだ・・・」と言われたらしい。。。(親の教育がいいモンね・・ヘヘヘヘ)
何はともあれ後数ヶ月で娘は就活。。。息子は受験。。。。
平穏無事でありますように。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-20 14:08 | お子たちの事 | Comments(2)
8月16日巡礼二日目。。
日中は当然猛暑。。
ダーレモいない。。
朝は飛ばしている人もいたよと、通りすがりの人が声をかけてくれた。。
当然だろうね。。
c0012819_161852100.jpg



でるてぃ改はなかなか素直に飛んでくれた。。
若干ウエイトを減らし重心をさげて調整完了。。
一機接着不良あり、要修理。。
1.5mmの厚みだと接合面だけの接着では強度が足りないのかもしれない。。
c0012819_16193482.jpg



宙返り気味だったストラトバリウス号も調整完了。。
但し、着木した機体回収時に主翼後縁がボロボロ。。。
この機体は0.07g/dm程度の軽量バルサなので
やっぱり扱いに注意が必要だね。。
マスキングテープでRepair&reinforcement
c0012819_16195977.jpg



この後も小型のバルサ機で遊ばせてもらった。。
久しぶりに来た都府楼は昔と同じだった。。
変わっていたのは、親爺が歳をとったこと。。
もう少し広かったらなぁ。。

今週末は筑後で飛ばしましょう。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-19 16:22 | 飛行機のこと | Comments(0)
壊れたsylphid300から改修回収したCarbon胴が余っているので、
使い回してでるてぃを作った。。
但しCarbonの長さが235mmしかないので約95%縮尺。。
明日は巡礼2日目にいけそうなので飛ばしてみたい。。。
c0012819_1058023.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-15 10:58 | 飛行機のこと | Comments(0)
太宰府政庁跡地に行ってきました。。
数年ぶりでした。。
やっぱりここは
親爺にとって原点であり、聖地だね。。
暑くて、風も少し強かったので、だあれもいない。。
c0012819_23263223.jpg
c0012819_23264764.jpg

シェイプアップしたホルテンちゃんも飛ばしてみました。。
無尾翼のままとばして、垂直尾翼をつけるつもりだったのですが、
c0012819_23294466.jpg

この状態でほんの数秒ですが7~8秒かな飛んでくれました。。
風にもまれながらも何とか自立安定していた。。
しばらくこのまま飛ばすことにします。。
垂直をつければもっと安定して飛ぶんでしょうけどね。。
ほんの数秒でもかっこよく飛んでいます。。。
全翼機「愛しのホルテンちゃん」に垂直は似合わない。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-13 23:33 | 飛行機のこと | Comments(0)
今宵「シチセキ(七夕)」です。。

10 2040牽牛 与織女 今夜相 天漢門尓 浪立勿謹
ひこほしと たなばたつめと こよひあふ あまのかはとに なみたつなゆめ

今夜も雨の心配は無いようですね。。
(最近の福岡は夕立さえも降らないのですが)

まぁ、仮に雨が降っても
10 2052此夕 零来雨者 男星之 早滂船之 賀伊乃散鴨
このゆふべ ふりくるあめは ひこほしの はやこぐふねの かいのちりかも
七夕の雨は彦星が急いでこぐ櫂のしぶきだそうです。。

結局、雨が降っても降らなくてもお二人は今宵逢われるようで・・・
お楽しみに・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-08-12 14:19 | 万葉のこと | Comments(2)