ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

一応完成したつもりだった600HLGだったけれど、やっぱり贅肉つきすぎ。
主翼三枚とも3g程度(1割弱)削り落としました。
テストで旋回が甘いようだったので、垂直尾翼も付け替えます。
--このサイズになると後縁をちょいと曲げるだけでは廻ってくれないようですね。
--きっちり角度をつけて取り付けた方が良いようです。。


60g程度で仕上がってくれると嬉しいな。。
c0012819_057573.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2013-03-31 00:57 | 飛行機のこと | Comments(0)
色白美人がやってきた。
やっば、田舎もんとは違うなぁ。。
こんなんを、例の和紙貼り痛機にしちゃったら、もったいないよなぁ。。。
キャンバスがあまりに白くてきれいなので、
うずうず、しているのです。。。ヘヘヘh
c0012819_18342391.jpg



ところで、明後日はいよいよ待ち遠しかったQ-Openですが、
いつもの事ですが全く準備が出来ていない。
ず~~っと例会に行っていないので規定機が入手出来ていない。
会長ご免なさい、今回は規定機パスしそうですm(__)m。。。


日曜日は、600HLG のシェイクダウンもかねて早朝乗り込みだぁぁぁx~~

ひょっとすると、いや間違いなく、紙飛行機よりバルサ機の方が多い・・・・・・かも。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-03-22 18:42 | 飛行機のこと | Comments(2)
仮重心をとって、
ほぼ、完成しました。
後は、飛ばしながら取付角等を調整していきます。
三機とも60g台後半。。
翼面荷重は、・・・・・・・・



恥ずかしくていえません。。
贅肉だらけ・・・・・・

どなたかが言っておられましたが、
マスコットバットならぬ、マスコットHLG。。。。
練習用にはちょうどいいかも。。
ぶん廻すと、さぞかし高く上がってくれるでしょうしね。。

まぁ、とりあえず初めてのオーバー60cm機。。
ドナ飛びになるか楽しみです。。
c0012819_23281720.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2013-03-16 23:29 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
HLG600は、カーボンパイプが届いたので機首部の工作に入っています。
三機中一機はクールチューブ、二機はロータリーダンパーの予定。。。
カーボンパイプに取り付けたヒノキ角材を補強のためにテグスで固定したら変に隙間が空いてしまった。。
順番を間違えちゃいましたね。。
c0012819_1674288.jpg

パテ代わりに、
c0012819_169756.jpg

貯めておいたバルサの削り粉とタイトボンドを混ぜて
c0012819_1614261.jpg

塗り込んでみた。
c0012819_16155440.jpg

前々から、欠損部の補修に使えないかなと思っていたので。テスト的に盛ってみました。
乾いたら、サンディングして仕上がり具合を見てみたいと思っています。。

では、では。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-03-07 18:05 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(4)
パーツがほぼ、揃いました。
組立に入ります。
c0012819_14591431.jpg

尾翼が一枚多いけど気にしないで・・・・
主翼の足跡がシュールでしょ。。。
自虐ネタです。

この足跡は例の薄洋紙ラッカー貼りです。
薄洋紙は少しにじみますが、図柄を貼るだけ・強度を求めないのなら安いし手に入れやすいし、
いい素材かもしれません。

薄洋紙と雁皮紙、
テスト的に手持ちの機体に貼ったら、
こんなんなりました。
c0012819_1514185.jpg


薄洋紙です。
アップするとこんな感じ。
c0012819_1516216.jpg

にじみも、それほど気にならないと思います。


期待の雁皮紙貼り。。
にじみも無くきれいに印刷は出来るのですが、
貼るのは難しかった。。
表面がしなやかで目が細かいんでしょうね。
下地と紙の間の空気を抜くのがなかなかホネです。。
比較的小さく貼るには問題ないんでしょうが、
大きめに貼るには繊細さが必要かも。。
バルサの下地も出来るだけなめらかに仕上げておいた方がいいかも・・・・

がんばって貼ってみてこんな感じ。。
c0012819_16475527.jpg

痛機・・もどきでしょうか。。
このところHeavyローテーション中のStratovariusの最新作「NEMESIS」のジャケ画です。。
なかなかヨカでしょ。。


ところで・・・・
雁皮紙は、三匁楮紙とどの位強いんだろうかと比べてみたんですが、
紙目方向は、どちらもちょっとやそっとでは破れません。甲乙つけ難し。。
紙目水平方向は、
(これが以外だったんですが)雁皮紙は簡単に裂けるように破れてしまうのに対して楮紙は結構丈夫です。。
流石、和凧用の紙ですね。縦横共に強度があります。
強さだけを取ると雁皮紙より楮紙分があるようです。。これはほんとに意外でした。。
値段も紙代だけだと雁皮紙の1/5以下。。
一番貼りやすかったのも楮紙でしたし。。
送料かけてもウインドラブに三匁楮紙を注文すべきでしょうかねっっっっっぇ。。
比べた三種の中では一番にじむんですが、・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-03-04 19:00 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(2)