ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スパン600mmのHLGを作ることにしました。
昨日、思い立って決めました。。
普段飛ばしているスパン550のHLGでも
フィールド内で充分回せるようなので、ちょっと翼を出します欲を出します。。ヘヘh
やっぱり、少しでも大きい方が気分もいいしね。
c0012819_1812653.jpg

現行機550を参考にとりあえず1枚作図。
この左右非対称機と、通常機ととりあえず2機作ってみようと目論んでいるのですが。。
乞うご期待。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-31 19:34 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(2)
c0012819_17185599.jpg
筑後地方、午前中晴れ・風1m
数日前とは打って変わった天気予報を信じて、
出掛けました。
朝、少々出遅れてしまったので、
到着は午前9時前。

c0012819_17193414.jpg
到着時、
空は曇っていましたが、
ほぼ無風。。
寒かったけれど、
まずまずのコンディション。
早速、肩慣らしに
手持ちでは一番大きな
スパン550mmのバルサ機で
遊びます

昨日は写真はこの2枚しか撮りませんでした。
小一時間ほど、無風曇天の中遊んでいましたが、天候が一転して吹雪。。。
しばし、寒い寒いといいながら飛行機談義。。。
寒くて、写真なんか撮る気になりません。。
若干吹雪が収まってきたので、風の中小型機を無理矢理飛ばしては公園の端まで追いかけるを繰り返していたら・・・・・(忙しくて写真なんか撮れません。。)
空がす~~~っと、明るくなってきて・・・・
風もいつの間にか治まってきて・・・・
これは、飛ばし込むしか無い。。。。。
何度も何度も空に投げ込んで、
頭上を旋回する飛行機をながめていました。。。
ほんの一時間位だったけれど、、、
ちょっぴり、満足。。。
(時間がもったいなくて、写真なんか撮れません。。)
昼頃には又天気が荒れてきたので、
みんなで、隣の川の駅で豚汁やら、鶏飯やら、お好み焼きやら、おでんやら喰ってお開きなりました。
(暖かくて、おいしくて、レンズが湯気で曇りそうで・・それはオーバーかな・・写真なんか撮っていられません。。)
人生晴れたり曇ったり
まぁ、こんなものでしょうねぇ。。。

ここ、筑後広域公園だったら風が無いときはスパン500~600位の機体でも飛ばせそうですね。。。
久しぶりにバルサを削ろうかな。。。。。。
では、では。。

追伸。。
カウンターが160160になっていました。。。
人生いろいろで、
今度のキリ番は161616にしようかな。。覚えていたら・・・ヘヘヘ
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-28 18:18 | 飛行機のこと | Comments(2)
ドモ、ドモ。
拙ボログにお越しの方は、だいたい1日平均だとページビューで150~200回、
ユニーク・ユーザー数で70人前後です。
ところがその数字が極端に跳ね上がる日が時々あります。
昨日はPV(ページビュー)で311回、UU(ユニーク・訪問者数)で207人でした。
なんでなんでしょうね。よくわかりません。
対して人目を惹くようなエントリーもしていないはずですが・・・・・・・

エントリーと言えば、ニホンブログ村に参加していまして、「ワールドミュージック」「古典文学」「紙飛行機」の三つのジャンルで順位がついています。
この順位は訪問者数を参加している三つのジャンルに振り分けてカウントされています。
ここは、紙飛行機のブログのつもりなので、全体の八割を「紙飛行機」に一割ずつを「ワールドミュージック」と「古典文学」とで分けています。。
そしておかげさまか・・・「紙飛行機」のジャンルではだいたい上位のポイントを得られているのですが。。。。。。
これって、実を言うと作為的なんですよね。。。
なぜかと言うと、記事別アクセスをみてみると、本当はこの三つのジャンルは、ほぼ1/3ずつ。。
別に紙飛行機関係のアクセス数が多いわけでは無いのです。
だとすると、拙ボログのくだらない人麻呂やラテン音楽のエントリにどんな方がお越しになっているのかな。。
覗いたはいいけど、くだらなくてスル~されてるんでしょうねぇ。少々申し訳ないような気もするなぁ~~~~

では、では。。
いつもながらの駄文でした。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-23 22:17 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
今日は、三年生を送り出す予選会の日。
息子のギター部からも選抜でバンドを組んで演奏することに・・・・
リードギターは部長の特権で息子が自分で弾くことに・・・・・
1500人の全校生徒の前で演奏するので、気合い入れて・・それこそ勉強はほったらかしで・・・(^_^;)\(・_・) オイオイそれはまずいだろう・・・
練習していたのだけど、昨日。
「今日は、落ち込むことがあったぁ。。人生最悪の日かもしれない。。」
と、いいながら帰ってきた。。
聞くと、・・・・
「レスポールのネックにひびがが入った(T-T)。。」
と、言う。。
元々、レスポールのネックは文字通りネックで折れやすいから気をつけてね。。とは、言われていたんだけど、よりによってこんな日にぃ。。。って、落ち込んでる。
c0012819_7561675.jpg

とりあえず、今日は家に置いていたアイバニーズとレスポールと二本抱えて学校に行く予定。。

まぁ、人生いろいろあるよ。。
やるっきゃ、ないね。。。
--GO Fight!!!!---

修理代4~7万位だって。。。
息子のお年玉は修理代と消える・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-22 06:56 | お子たちの事 | Comments(2)
明日は「福岡紙飛行機を飛ばす会」年始恒例の
竿ランチの日です。。
いつもは不義理をしている親爺もこの日だけは毎年参加しているのですが・・・・・・
明日は・・・・・
行けない・・・・(T-T)
所用があって時間がとれないし・・・
竿ランチ機もぜんぜん製作が間に合っていません。。
なんだか、お正月はのんびりの正月だったのに、
明けてからは毎日がメッチャヘビ~~~~~だよぉぉぉっぉ・・


ただ、今年から、第4週に筑後でも例会やるそうなので、
製作、、頑張りマス・・・

がんばれ、がんばれ、ドカベン。。。ヤマダタロウ♫っっっす。。

三連続の ANIMETAL USAです。。
この、ドカベン結構riffがカッコよくてなかなかなのでございます。。

ナイスって思った方は、
他の曲も聴いてみてね。。
youtubeでも聴けるし、TSUTAYAでも聴けるよ~~~~。
親爺もTSUTAYAの口なので、ヘヘヘh
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-19 08:41 | 音居間HM/HR | Comments(4)
昨日は、「ガッチャマンの歌」お楽しみいただけましたか??
ANIMETALってバンドは、結構昔からあったし、
このANIMETAL USAも、所詮CBSソニーの規格物かもしれませんが、
メンツは本物だし、結構楽しめますよ。。
数回聴くと飽きるかな共思いつつ、ゲットしていたちゃったりして・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-19 08:30 | 音居間HM/HR | Comments(0)
職人達の保護帽(いわゆるヘルメットね。)がみんな穴が開きそうなほどぼろぼろになってきている。
そう言えば、もう3~4年は交換していないな。昔は毎年、年明けには新しいヘルメット支給していたのにね。
で、交換することにしました。今までのはいわゆる野球帽タイプの半球型だったんだけど、ヘルメット屋がサンプルを持ってきたので、ちょっとばかり小洒落たタイプを導入。職人がどちらを選ぶか、しばらく併用です。。
半透明のつば付で、気分は・・気分だけは  「コンドルのジョー」だよ。。

ANIMETAL USA 「ガッチャマンの歌」

[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-18 18:37 | 音居間HM/HR | Comments(0)
「君が踊り 僕が歌う時 新しい時代の夜が生まれる 太陽の代わりに音楽を 青空の代わりに夢を 新しい時代の夜をリードする オールナイトニッポン」
今日は、DJ糸居五郎の誕生日。。
親爺に様々な洋楽を教えてくれたDJでした。
糸居さんのオールナイトニッポンの担当は確か月曜日の夜だったかな、当時中坊だった親爺はほぼ毎週火曜日の朝は完徹又は寝不足状態で学校に行ってましたね。。
親爺の、天の邪鬼で節奏無しの音楽趣向は糸居さんの影響大だと思う。。


ようつべで糸居さんの動画を探したけど、親爺が聞いていた70年前後の頃の動画は流石に無かった。。
リンクの動画は81年二部構成時代の録音のようです。。と言っても音声だけですけどね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-17 20:08 | 音居間《雑談》 | Comments(4)
小旅行二日目は
帰る前にここに寄りました。

九十九島です。
親爺、はじめて来ました。。
c0012819_18455124.jpg
これに乗って島巡りしました。


c0012819_1847589.jpg

正直言って、
あんまり感動しなかった。
ちょっと疲れていたのと、
寒かったのと、
同乗の中◇人の観光客が騒々しかったとか、
いろいろでね。。
そんなんで写真もいっぱい撮るには撮ったけど
あんまり、パッっとしないなぁ~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-16 18:51 | お出かけ | Comments(2)
続きです。。
3Dプロジェクションマッピング The Revival of the Dragon

娘が是非みたいというのでスクリーン正面に陣取って観ました。
なかなかの迫力だったよ。。

c0012819_10563452.jpg

c0012819_10571621.jpg
c0012819_1057487.jpg
c0012819_1058466.jpg

c0012819_10582093.jpg

c0012819_10583916.jpg
c0012819_10585714.jpg
c0012819_10591228.jpg
c0012819_10592616.jpg
c0012819_10594091.jpg
c0012819_10595643.jpg
c0012819_1101441.jpg

c0012819_1103421.jpg


動画はPVから。。


そう、言い遅れたけど、
ハウステンボスに行ったよ。。。
なら~^
[PR]
by sylphid-mave | 2013-01-15 18:52 | お出かけ | Comments(0)