ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2012年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

妖怪ヘビメタ
陰陽座聴いてます。。

東京の娘よりメール有り・・・
「寮母さんがおらんごとなるけん、ご飯が無い(;。;)。冷食送ってください。。」
週末妻と二人で買い出しに行って、梱包して黒猫ヤマトで送りました。。
わざわざ福岡から送料使って送るぐらいなら、東京で自分で調達させた方が安上がりなのにね。。。
親馬鹿です・・・・・( ^^)。
黒猫ヤマト・・・と言えば、
この陰陽座のボーカルは黒猫と言う名前です。。
娘に、最近陰陽座をよく聴いているってメールしていたら返信が来た。
「そう言えば陰陽座の黒猫に歌声が似てるって言われたことがある~」

確かに
似ている・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-31 23:29 | 音居間HM/HR | Comments(0)
なんだか知らないうちに記事ランキングなんてメニューが出来ていた。。
ホウ~~~~
やっぱりねぇ~~
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-31 18:00 | 別にぃ・・・ | Comments(0)
c0012819_21103285.jpg

久しぶりの政庁跡地でした。
しばらく来なかったけれど、久しぶりに訪れた政庁跡地はなんだか狭く感じた。。
最近、広いところばっかりいっているからでしょうね。。
でも、ここはいいです。原点ですしね。。
朝5時半から約2時間だけだったけど・・・
又来ます。。。

c0012819_21111320.jpg

今日は調整だけの目的出来たので、持ってきたのはバルサのこの6機だけ。
SAL機2機、オーバーハンド3機、そして例のやつ。。
SAL機、オーバーハンド機はほぼ調整完了。。
飛まっせ~~~。。
前回真っ二つになったやつも生き返りました。。
上反角を減らしたので、少々ロール気味ですが浮きは良くなったようです。。
今週末はがっつり飛ばします、乞うご期待。。。

c0012819_21114665.jpg

例のこれ。。
愛しのmoeweホルテンちゃんは、はっきり言ってじゃじゃ馬です。。
とりあえず、滑空するところまでは持って行きましたが、大きく手を加える必要在り。。
お披露目するにはもう少し時間がかかりそうです。。
何がどうだったかというと・・・・
予想通り、重すぎ。。
重心も後ろ過ぎて、飛ばしても木の葉のようにヒラヒラ舞うだけ。。
機首にウエイトを足したので、滑空はするようになったけどさらに重くなった。
垂直尾翼はもっとモーメントを取るか大きくする必要在り・・・さらに機首錘が必要になる。。
左右のバランスがシビア。。きちんと釣り合いを取ったつもりだったのに、朝露に濡れただけでバランスを崩しスパイラルしてしまう。。
飛ばす前に予測していたとおりの結果。。
やっぱり、機首を追加して、後退角を深くしないとFF機では厳しいなぁ・・・・・
まぁ、もう少しあがいてみます。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-29 23:12 | 飛行機のこと | Comments(4)
c0012819_542828.jpg

夜明け前
政庁跡なぅ
5時40分。
涼しい。
(^_^ゞ
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-29 05:42 | Comments(0)
親爺は結構pancakeが好きです。
ホットケーキじゃ無くてパンケーキです。。

焼きたてのパンケーキにバターとメープルシロップたっぷりとかけて・・・・旨そう。。。

なんて、話は又後で・・・・・
愛しのmoeweホルテンちゃんは結局飛ばせないまま毎日つらつらとながめています。。
c0012819_17483261.jpg

作りたての熱も冷めて、いくらか冷ややかな目でながめると、色々とあらが見えてくるんですよね。。。
無尾翼機が作りたい。。作るんだったら絶対「全翼機」ホルテンだぁって、こだわって作ったんだけど、
FFで飛ばそうと思ったら、全翼機より胴体(機首)がある無尾翼機、翼だってもっと深いV字型にした方が、飛ばしやすいし、良く飛ぶに決まっている。。それでも天の邪鬼にこんなの作っちゃう・・・ほんと、お馬鹿だねぇ。。
この愛しのmoeweホルテンちゃんは翼面加重が10g/dm2以上あります。。
いつも作っている紙飛行機のsylphidやMAVEより重たい。。室内で飛ばした限りではまあまあ飛んでいましたが、重さはリアルに感じますね。。原因の一つはバルサの比重にもあります。思い立って作っちゃったんで軽いのが無かったんです。比重0.07g位のバルサを使えたら、多分翼面加重も8g/dm2位になってふわふわ飛んでくれるんちゃうかなぁ。。まぁ、再来週飛ばしてみますわ。。飛まっせぇ・・機速が速くてぶっ飛んだとびになって早朝しか飛ばせないかもしれませんがヘヘヘh。。
巧く飛んでくれたらもっと軽いのも作ってみたいですね。。発泡スチロールなんて手軽に加工できたらいいのになあ。。。

もし、軽く作れる方法が見つかったらとっても気になっている飛行機がある。

それは、全翼機じゃ無くて、
2号

2号

そう2号

Flyingbody  す
でも、2号はどう考えても飛ばないので、
気になっているのは

c0012819_18184184.jpg
これ。。。

c0012819_18192434.jpg
Vought XF5U/V-173 "Flying Pancake"
そう、空飛ぶパンケーキです。。
そそられるなぁ。。
旨そうだなぁ。。。。ヘヘヘ


愛しのmoeweホルテンちゃんもそうだけど、
未だ未調整のバルサ機が実は愛しのmoeweホルテンちゃんを含めると5機もある。
c0012819_18252990.jpg

まぁ、うち2機はほぼ完成機なのでほとんどあつかうことはないでしょうが。。例のアレです・・
ただいま、バルサ機9機(愛しのmoeweホルテンちゃんは除く。)製作途中のが2機。。
自作機については、飛ばしたい方は広場で声をかけてね。。気に入ってくれたら差し上げます。。
そして、いつか九州オープンにもその名の通りバルサ機可のオープンクラスを・・・・・
なにとぞ
なにとぞ。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-24 22:36 | 飛行機のこと | Comments(4)
Bv141
c0012819_10585148.jpg
BV141。
この飛行機どっかでみたことがあるなぁ。
gerogeroサンとこだったっけ。

c0012819_1101917.jpg
しかし、こんな不安定な飛行機良く飛ばすよなぁ。。
オスプレイより危なっかしそう。。
そう言えば、

c0012819_1121562.jpg
昨日、雪風の4を観ていたら、
日本海軍の原子力空母「アドミラル56」の艦上に
オスプレイがいた。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-23 11:14 | 飛行機のこと | Comments(0)
moewe ホルテン風。
何とか形になりました。。
ウエイトを積まない状態で、空力中心から8%程前重心です。。
裏の指掛け位置が空力中心・・・・
この状態で39g。。
後は飛ばしながら少しずつウエイトを積んでいきましゅ。。
翼面荷重は、ほぼハンドランチ紙飛行機なみですね。。やっぱ、重かったなぁ。。
テストフライトで
いきなり視界ボツしたり・・・・・・・
調整中に 壊れちゃったり・・・・・
苛ついて、たたきつけてぶっ壊したり・・・・・・

する前に、写真撮っときます。。。
今現在、イメージは大空を天女のように舞う、、愛しのmoeweちゃんです。。
無尾翼機ですが、、、、こだわったのは、、全翼機であること。。
ホントはホルテンのように垂直尾翼もつけたくなかったのですが、フリーフライト機では無謀のような気がするので、垂直尾翼だけはつけました。。もし飛ばしてみて、何かの気まぐれですばらしく安定した飛びだったら、垂直削り落としちゃいましょうかね。。まぁ、万が一にもあり得ないでしょうが。
c0012819_13134.jpg

c0012819_133772.jpg

c0012819_135842.jpg

c0012819_143731.jpg

なんてこと言ってたら、明日の例会中止のようですね。。。
テストは再来週に持ち越しのようです。。。
まぁ、梅雨ですからね・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-22 01:06 | 飛行機のこと | Comments(6)
----------------------------------------------------
風の音の遠き 古の咎よ
今は結ぼほる 蛟の玉か

木の暮れの闇に 潜みて在へば
此処ながら黄泉つ獄となりぬる

幽けし 人の心ばへ
交ろふ 鬼のささめき

朽ち残る骨は何ぞ白き色や
野晒しとなりて なほ薄笑う

幽けし 人の心ばへ
交ろふ 鬼のささめき

底ひなき 常闇に落つ
血染まる 衣を纏いて

我はさも 鬼魅となりけり
血戯へて 爪を掲ぐ

あれほど見てはならぬと申したに
とうとうこの姿を見られてしもうた
あなた様もこの姿とかかづろうたのが
運の尽きと諦めなさるがええ
いかにも累々と積もる白骨は私の喰ろうた人のなれの果て
私も昔は若く美しゅうございました
背負い切れぬ程の業罪が私を鬼にしたのでございます
いつしか口は裂け顔は醜く歪み
髪はみすぼらしい白骨になり果てました
一夜の宿をと訪ね来た旅人の喉笛に爪を立て血を啜り
其の肉を喰ろうて今日まで生きながらえたのでございます
何故このような業を背負うたのか
それは私が死んだ我が子を



喰ろうてしもうたからです
---------------------------------------------

こんなん聴いています
陰陽座
組曲「黒塚」~安達ヶ原

鬼は悲しい・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-20 23:48 | 音居間HM/HR | Comments(0)
こんな感じで進んでいます。
c0012819_9382056.jpg



断面はこんなンなりました。。
c0012819_9393033.jpg


指掛けのくぼみをつけています。
あとは組み立てて、もう一度シェイプアップ・・
補強・塗装して、バランス取って仕上がり。。
今夜は、福ビルでビアガーデンの日なので工作は無理でしょう・・・
明日土曜日は休めるので日曜日間に合いそうですね。。
但し、いつも仕上げでえいや~~~になってしまって、
失敗しているので、新調に丁寧に仕上げたいです  ○
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-20 00:35 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(4)
c0012819_15292530.jpg
ホルテン風の進捗状況。。
夜な夜な、半時ほどの作業で、ここまで進みました。
この状態で36g程。

まだまだシェイプアップの余地があるので、あと10%位は軽くしたいですね。
と言っても、垂直尾翼もつけるし、ラッカーも塗る、部分的に補強も必要。。
ウエイトまで積んだら、40gオーバー必至だなぁ。。

週末までには仕上げて、日曜日には飛ばしたいなぁ。。。儚い望み・・・empty wish・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-07-17 00:28 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(4)