ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

c0012819_18155820.jpg
バルサ機再生の二機目は錘落下式にしてみた。
span410mmで11g台の軽い主翼だったので、
だったら軽く仕上げたいな・・と主翼ホップアップ式から、錘落下式に変更したんだけど。
できあがってみると24g台・・・結構重め・・・
オーバーハンド(野球投げ)の場合は結局機体を保持するためのグリップ部分が必要になるので、
あまり軽くは出来ませんね。。。勉強になりました。。
とはいえ、先週作ったspan360mmのよりは軽く仕上がっているので、
いい浮きをしてくれるんじゃ無いかな・・・・・・・
楽しみ、楽しみ・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-28 20:14 | 飛行機のこと | Comments(2)
先週末、耳鼻科でアルゴンプラズマ療法を受けてきました。
効果は数ヶ月から数年と言うことでしたが、その間だけでもこの鼻水垂れ流しから解放されればありがたいことです。願わくば一生おさらばしたいのですが。。。
なんて話は置いといて。。。。。
c0012819_1582731.jpg
その病院の待ち時間でしばらく放置していた『陰陽師 醍醐の巻』やっと読み終わりました。。
前回『陰陽師 天鼓ノ巻』を読んだときも書きましたが、最近おどろおどろしい魑魅魍魎がいなくなって少々物足りないと感じるのは私だけでしょうか・・・・・
とは、いえ
今回も平安の闇と妖しの世界楽しませていただきました。。
次回は、是非百鬼夜行の跋扈する世界をよろくし。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-23 18:49 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
c0012819_11395575.jpg
昨日、瞬間接着剤の消費が早くなったと書き込みました。。
写真は、その親父愛用の瞬間接着剤です。。
二つとも去年の5月頃買ったのでもう1年間使っているんですが、
ゼリー状の方なんてほとんど減ってないですね。。

c0012819_1143952.jpg
こっちは低粘度(液状)。
こちらの方は、最近バルサ機を作っていることもあって結構減りました。
もう少しで使い切るようです。。

瞬間接着剤は保存中の劣化が早く保存がが難しいので100円ショップなどで売られている小容量(3~4g)のタイプを使われている方が多いですよね。。親爺も広場に持って行く工具箱には100均の瞬間を入れています。。ただ、着きが悪かったりすぐに劣化しちゃったり品質的にはいまいちなんですよね。まぁ、広場用は使い捨てと割り切ることも必要なのかな。

自宅での工作用の上の二種は気に入っています。。
1年使っていますけど品質の劣化も感じません。。

使っていて気を遣っているのは保存方法だけ。
c0012819_1232553.jpg
こんなケースに入れて冷蔵庫で保存しています。。。
要は、湿度管理。。低温で乾燥している冷蔵庫はなかなか良い保管場所だと思っています。。
きちんと、使い切れば100均のそれより安上がりですし。。。

では、では。

c0012819_1444759.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-23 07:35 | 飛行機のこと | Comments(2)
件のジャンクになっていたバルサ機の再生1機仕上がりました。
c0012819_11201221.jpg
span360mm、前はSAL仕様でしたが今回はOHTにしてみた。
sal用のペグ後が残っていますね

c0012819_1121028.jpg
もうひとつ変更したのが錘落下式から主翼ホップアップ式への変更。
そのために5gほど重くなってしまった。

c0012819_11251214.jpg
昨日YMM工房ブランド機と一緒に飛ばしてきました。。
まぁ、そこそこ飛んだのでは無いでしょうか。。

後2機再生予定。。
その後中断している新作機にかかります。。
しばらくバルサ機にはまりそう。。。
おかげさまで、なかなか減らなかった瞬間接着剤の消費が早い。。
ヘヘヘh。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-21 06:54 | 飛行機のこと | Comments(0)
HM/HRも、、、、好きな親爺です。
で、ハードロックとヘビーメタルとどこが違うんでしょうか。
ジャンルを分ける必要があるんでしょうか。????
ロックに興味が無い方はどちらもガチャガチャと耳障りなだけの騒音なんでしょうね。

HM/HRフリークにしてみれば、両者の違いは一耳瞭然なんでしょうけど。。
親爺が感じるにその違いは疾走感と高揚感じゃ無いかなと・・・・

ヘビーメタルは魂を沸き立たせる高揚感。。。
ハードロックは駆け抜ける疾走感。。。
この辺が胆のように感じているのですが。。
音楽理論的に説明できる違いはもちろんあるのでしょうが。。

久しぶりに
疾走感に浸れるアルバムを聴きました。。
c0012819_8205835.jpg
Slash - Apocalyptic Love

1. Apocalyptic Love
2. One Last Thrill
3. Standing In The Sun
4. You're a Lie
5. No More Heroes
6. Halo
7. We Will Roam
8. Anastasia
9. Not For Me
10. Bad Rain
11. Hard & Fast
12. Far and Away
13. Shots Fired
14. Carolina
15. Crazy Life

もう、なんて言うんだろう・・・シンプルに気持ちEEEEE・。。
試験中だったのでお預けにしていた息子のウォークマンにも入れてやった。。
--楽しみにしていたようです。。帰って来るなりSlash、Slashって言ってましたモンね。。--

今、息子の口から良く出てくるギタリストの名は このスラッシュとザック・ワイルド、ゲイリー・ムーア。。
この3人の共通点は・・・・・レスポール。。

レスポール・・・お気に入りのようです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-19 08:05 | 音居間HM/HR | Comments(0)
マキさん、お誕生日おめでとうございます。。
今日5月18日は カルメン・マキさんの誕生日。
何歳かは・・・・内緒・・・・

凄い動画をyoutubeで見つけました。。
音も映像もけっして良くはありませんが、、、
マキさんは最高のロックシンガーです。。
昔も今もそしてこれからも・・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-18 07:26 | 音居間日本 | Comments(0)
駅風呂には記事別のアクセス順位と、検索キーワードの順位が表示されるのですが、
昨日アクセスが一番多かった記事はHoly Dio: Tribute to Ronnie James Dio検索キーワードのトップは「dio」でした。。

そう、今日はメタル界のゴッドファーザーRonnie James Dioの命日でしたね。。
謹んでdioを聴きましょう。。。。

合掌・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-16 21:17 | 音居間HM/HR | Comments(0)
中断していたバルサ機の製作再開。。
c0012819_819042.jpg
Ymm工房ブランド機のコピーです。
OHT機
span360mmと
SAL
span450mm
両方とも
塗装済み
マイクログラス
補強済で
SAL機が
11.04g
OHT機が
14.18g

ご覧の通り、
SAL機用の方が超軽です。。


YMM工房ブランド機並の性能は望むべきでは無いにしても、
そこそこいけるんじゃ無いでしょうか。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-15 00:16 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_10392591.jpg

330用
尾翼治具塗装中。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-13 10:39 | Comments(0)
c0012819_14362658.jpg
主翼大破2回、小破1回、かすり傷多数のバルサ機ですが、今度は骨折です。

c0012819_1437177.jpg
どうも、ポップアップ部のねじ切りの際に傷をつけていたようです。

c0012819_14381348.jpg
骨接ぎ完了。。。
また、遊べます。
只、補修のたびに少しずつバランスが崩れてきているような気がします。
そろそろ、限界かなぁ・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-05-12 14:40 | 飛行機のこと | Comments(2)