ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2012年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

c0012819_22193211.jpg
やっと修理することができましたA3プリンター。
これで、A4超の用紙もインクジェットでプリントできまする~~~。
修理のついでに事務所で不良在庫になっていた別のプリンターのインク(未開封)を持って行ったら交換してくれました。EPSONさん・・親切~~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-30 22:19 | 雑談 | Comments(0)
確か、元サラリーマンハードSF作家「堀晃」さんのサイトだったと思う。
自転車の絵が描いてるチリワインを飲んだらこれがなかなかおいしかったと書いてあった。
気にはなりながらなかなか出会わずにいたのですが、今日妻のお供で博多阪急に行って、邂逅することができました。
c0012819_2212239.jpg
早速購入、ごく普通のテーブルワインですが、なかなかいけましたよ。フルボトルで1本680円也。。なかなかリーズナブルでしょ。。

c0012819_22132441.jpg

堀晃さんHP
sylphid過去記事
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-29 22:18 | 飲んだり喰ったり | Comments(0)
c0012819_1702543.jpgc0012819_1704028.jpg

ご存じNORAH JONESとその妹ANOUSHKA SHANKAR。。
異母姉妹だけどそっくりだとおもいません????

先日、NORAH・JONESの新譜が久しぶりにでたようで、それがドラマの主題歌か挿入歌かなんかになってるらしくて、一時洋楽ダウンロードランキング1位になっていたので、ノラ・ジョーンズは嫌いじゃ無くて以前聴いた「MORE THAN THIS」はなかなか良かったので、聴いてみました。
c0012819_17373565.jpg
Norah Jones
Little Broken Hearts

何回も、
3回も4回も聴きました。。


で、う~~~~ん
なんか違います。。
やっぱり、こういう ただただ、耳に優しくて、ソフトで、きれいな曲は苦手ですね。。
すぐに飽きちゃう。。。。

で、結局
妹の方を聴いちゃった。。



う~~~ん。
やっぱ、親爺はこっちの方が好みです。。。。
ノラ・ジョーンズが聴きたい人は適当にyoutubeのリンクを引いてチョ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-27 22:57 | 音居間e.t.c. | Comments(0)
c0012819_8512725.jpg
タンスの上に積み上げていた古い飛行機達を整理していたら、バルサ機がごろごろ出てきた。

c0012819_852183.jpg
もう一度再生してみようと思いpartsに分解。
前回は錘落下式だったため、今度は主翼ホップアップ式に変更してみましょうか。

c0012819_8575293.jpg
もちろん、クールチューブも回収。。
1個だけパテが抜けてきているようなので、再生を。。

c0012819_901599.jpg
使ってあったのは濃いオレンジ色のパテでした。
なんだか、高級そうデスね。

c0012819_923462.jpg
前回と同じようにミニ万力を使ってパテ挿入。。

c0012819_941237.jpg
再生完了。。
パテ詰め替え所要時間、10分弱。。
慣れてきましたよ。。。

クールチューブヒューズはロータリーダンパーに比べて少々お高いですが、こうやって再生できるのでひょっとするとコストパフォーマンス良いかもです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-24 21:46 | 飛行機のこと | Comments(0)
ニケの図面をUploadしてみました。
よろしければ持ってってくださいませ。
用紙サイズはA4Y目です。
よろくし~~
Nike190Dver9
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-23 20:23 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(0)
c0012819_032495.jpg
件の自転車を手放しました。
結局、自転車の買い取り店で引き取っていただきました。
4社くらいネットで査定してみて、ほとんど4諭吉前後だったのですが、1社だけ仮査定で7諭吉~8諭吉の価格を付けていただいたのでそこに持って行きました。20年以上も前の自転車、それなりに傷やこすれもあるので7諭吉あればいいかなと思って持って行ったのですが、8諭吉+アルファ、実質9諭吉で引き取ってもらった。。良心的なお店でした。。ついでに普段の足に乗っている自転車ようにのシートポストを買いました。もちろん中古ですが。。この自転車は手放さないようにしよう。。
c0012819_0485341.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-22 18:29 | 雑談 | Comments(0)
c0012819_15214378.jpg
MAVEが様になりそうなので、MAVE用治具を製作中す。
今までは、sylphid330の治具を流用していたんだけど、都度二段上反角部分を組み替えるのが面倒だったんすよ。
はっきりいって治具製作面倒ッッッス。。
飛行機の何倍も手間暇かかります。
辛抱・・・辛抱
地道に・・地道に・・・・・

c0012819_15224223.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-21 02:16 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(2)
夢枕獏「翁」読了。。c0012819_837586.jpg
この前読んだ「天海の秘宝」は速攻で地元の図書館に寄贈しましたが。(だって、面白くなかったんだもん(-.-#))この「翁」は久しぶりに夢枕Worldに浸らせていただきました。
ヤッパ漠さんはこの闇の中に人と物の怪が同居するこの時代が一番楽しいね。
でも、最近漠さんお歳を召されてきたせいかしら、少々くどい。。
前からそんなところはあったけれど(沙門空海・・・・なんて全4巻の1/3は説明文だったような気がするし)最近目立つと思う。リズムが途切れちゃうんだよな。
しかしながら、楽しかったです。。そう言えば、親爺は「源氏物語」現代語訳も含めて読んだことがありません。読もうと思ってページをめくったことは何度かあるけれど。。漠さんを習って今度「あさきゆめみし」を読もう~~~~~~っと。。
そして次は久しぶりのこれです。
夢枕Worldの真骨頂。。。
わくわく・・・わくわく・・
c0012819_8353965.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-19 23:18 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
c0012819_9283274.jpg
「お父さん、一眼レフのカメラもっとったよね?
 貸して欲しいっちゃけど(^o^)」
娘よりTELあり。
(^_^;)\(・_・) オイオイ簡単に言うなよなぁっと思いつつ
修理しておいたistDSを東京の娘に送りました。
お古だけど愛着のあるカメラなんだから大事にしろよ~~~~~~。。


で、なんでわざわざ一眼レフがいるの???普段iPhoneでしか写真撮ってなかったようだけど??
聞いてみたら、《Photoshop》や《Illustrator》を使って画像編集やdesignをやる授業を取って、デジカメが必要。。出来れば一眼レフが良いよって事になったそうな。。
授業でイラレやフォトショを教えてくれるの!!!!ヽ(゜Д゜)
楽しそうだなぁぁ。
羨ましいなぁぁぁ。。

今度は娘に教わらないといけないかもヘヘヘ
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-18 22:16 | お子たちの事 | Comments(0)
Qオープンお疲れ様でした。

飛行機日和の楽しい一日でした。
c0012819_8202651.jpg
で、今日は懸案のこの飛行機のこと。
捻れ対策を施したつもりのMAVE


c0012819_822163.jpg

こちらが使用前。
お日様にさらしたて。


c0012819_7324760.jpg

こちらが使用後。
ほぼ、一日お日様にさらした状態。

主翼のねじれはでませんでした。対策効果あったようです。。ホッ (^o^)
で、肝心の飛はどうだったかというと、高く上がってくれるのですが返りがいまいち・・・・
ただ、これは飛行機の問題ではないようです。。あと一伸び足りなくて失速してしまう。
要は、私の肩エンジンに問題があるようですね。


話は、変わって。。
c0012819_194428.jpg
思いがけず、この自由機(ゴム機)で入賞してしまいまして(4位ですが)
ゴム機で入賞なんて、、へぇそんなこともあるんですね~~
このNIKE(ニケ)良いかも・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-04-17 00:17 | 飛行機のこと | Comments(8)