ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2012年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ブログ村の村長の村長に、
紙飛行機のカテゴリーも作ってくださいよ~~~~っと、お願いしたのが、、
2010年1月頃。。(多分その頃・・・・多分に自信が無いが(..;)""""> ポリポリ)
はや二年強が経ちました。。
数名の仲間達にも参加いただいてますが、まだまだ一桁台です。。
 皆様のご参加をお待ち申し上げます。。<(_ _)>。。
 先日、MorningCafeさんにもご参加いただきました。。宜ピク(-_^:)

ここをぽちっとclickお願いします。。
にほんブログ村 その他趣味ブログ 紙飛行機へ
にほんブログ村
[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-30 20:52 | ようこそ | Comments(4)
春だね~~~。。
春ってなんだかEroticだと、思いません???
もう、親爺は枯れつつありますがヘヘヘh

そんな三月もそろそろ晦日。。
三月と言えば 「三月の水」 トム・ジョビン
ついでに
四月は   「四月の思い出」 ソニー・ロリンズ
五月は   「五月のバラ」 布施明
六月は   「六月の詩」 マキ・オズ
み~~んな大好きな曲。。
そして
七月は   「七月の朝」 ユーライア・ヒープ
そ・・・・・
久しぶりに「July Morning」を聴きました。
ただし・・・
これです。
Axel Rudi Pell--The Masquerade Ball
c0012819_1594460.jpg
Vocals : Johnny Gioeli
Guitars : Axel Rudi Pell
Bass : Volker Krawczak
Drums : Mike Terrana
Keyboards : Ferdy Doernberg



01. The Arrival (Intro) [1:31]
02. Earls Of Black [6:05]
03. Voodoo Nights [5:32]
04. Night And Rain [8:06]
05. The Masquerade Ball [10:42]
06. Tear Down The Walls [5:40]
07. The Line [7:40]
08. Hot Wheels [4:56]
09. The Temple Of The Holy [7:42]
10. July Morning (Uriah Heep cover) [9:59]

孤高のheavymetal Guitarist。。。
マイケルシェンカーっぽく聞こえるところがあるのは私だけ????
よかね~~~~。。
楽しませていただきました。。

[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-29 23:08 | 音居間HM/HR | Comments(0)
c0012819_10582238.jpg
貴方の首筋 這わせる舌先
動脈のリズム 味わうのよ

今すぐこの牙 突き立てたいけど
もっと嬲らせて 疼くままに

紅く、熱い貴方の
それを飲み干すの
喉を鳴らして 告げる Amen!

血に染まれ十字架
ヴァンパイアの愛は
神よりも 深いのよ

まだよ、立ちなさい
声を聞かせなさい
開き過ぎた薔薇にしてあげる

最高の快楽の瞬間 叫ぶその刹那
牙を突き立て 捧ぐ Amen!

跪け十字架
ヴァンパイアの愛が
欲しいなら 縋りつけ

魂を差し出し 群れをなす者達
本当の楽園へ

貴方の神の名を 教えてあげる
もっと欲しがるのよ Amen!

血に染まれ十字架
ヴァンパイアの愛は
神よりも 深いのよ

貪るようなキス
背骨が溶けるほど
エクスタシー 注ぎましょう

貴方の神の名を
もう一度 叫んで

欲しいでしょ ほら
もう一度 ほら

嬲られたいのでしょう?
私に

叫びなさい Amen!

そうよ もう一度

Amen!



LIV MOONです。。
和製のSymphonic metalと言うことで、
どうせ、アニソンまがいのミーハーなお嬢ちゃんバンドだろうと思って聴いてみたら、、
あにはからんや、なかなか骨太でした。
お嬢ちゃんなんかじゃなかったし、おばちゃんでした。。(AKANE LIV 33才ヘヘh)

ここ数日填まっています。。

[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-26 22:20 | 音居間HM/HR | Comments(0)
最近お嬢系くさメタルを聴いています。。
Symphonic・metalやらGothic・metalやらと言うあれです。。
つい最近まで、敬遠していた例のアレです。。

聴いてみると、、
いやぁ・・・なかなかヨカですね。。
癒やされましゅるぅぅx。。


どんなの聴いたかというと
誰でも知っている
NightWishの・・・・・(ほんとかぁぁぁあx誰でも知ってるって>>??)

c0012819_173041.jpg
Nightwish - Walking In The Air: The Greatest Ballads (Tarja Turunen嬢がいた頃のね)

c0012819_17331094.jpg
Nightwish - The Crow, The Owl And The Dove (2012)(Voがターヤ嬢から変わったやつね)

同じフィンランドの
c0012819_1735275.jpg
Amberian Dawn - Circus Black

ドイツのバンド
c0012819_17362769.jpg
Xandria - Neverworld's End(NightWishくりそつなバンド)

イタリアの
c0012819_1738293.jpg
Ancient Bards - Soulless Child

スペインの
c0012819_1739421.jpg
Diabulus In Musica - The Wanderer

オランダの
c0012819_17412483.jpg
Epica - Requiem for the Indifferent
あと、UKのバンドも聴いたんだけど音源がどっか行った。。(..;)""""> ポリポリ

USAやJPやブラジルなんかのバンドも聴いてみたけどなんかしっくりこなかった。。
この辺のジャンルは欧州が無難かなぁ・・・クラシックのベースがあるからでしょうね。。
前にも書いたけどDeath声が苦手です。。Deathmetalや trashmetal・Blackmetalなんて言うのはジャンルを聞いただけで敬遠してしまう親爺です。
しかし、北欧系のmetalを聴くとついてきちゃうんですよねこれが。。。。。
ただ、お嬢系Voとのハモりなら聴けないこともないような・・・・・・・・
この辺のジャンルってDeath声克服の糸口かも  へへh。。。
(別に克服しなくても良いけどね・・・・)
Nightwish Vo:Tarja Turunen

Nightwish - The Crow, The Owl And The Dove (2012)

Amberian Dawn - Circus Black

Xandria - Neverworld's End

Ancient Bards - Soulless Child

Diabulus In Musica - The Wanderer

Epica - Requiem for the Indifferent

[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-21 23:57 | 音居間HM/HR | Comments(0)
紙目を考慮してMAVEプリントしました。
c0012819_10411462.jpg
まぁ、組み立ててみましょう。。
スパン方向に紙目が平行でないのがとっても・・とっても気になっているんですが。。検証してみないとね。。
459機目のハンドランチ機となります。APRIL#459と日付を入れました。。多分製作は来月になるだろうと思うので。。ぼちぼちやりますよ。。

ところで、この駅風呂にPDFのリンクを直接貼り付ける機能があったらうれしいんだけどなぁ。。
他の、ブログではありそうな気もするんだけど。
図面のUploadだけのためにHP立ち上げるのはメッサ面倒くさいので。。
皆さんどうしています??????
c0012819_10492320.jpg

紙目がはっきりわかるように、ラインを入れてみました。あくまでも試作機なので。。

では、では。。
本日も仕事に戻りましょうかね(..;)""""> ポリポリ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-20 10:51 | 紙飛行機図面作り方 | Comments(4)
MAVEの紙目の件。
とりあえず主翼前縁の折り曲げ線を紙目に合わせて図面を引いてみました。
これで、裏表の紙目のねじれは解消されました。。
ただし、ご覧の通りスパン方向に対して平行ではなくなった。。
これって問題なのでは。。。
c0012819_17583681.jpg


とりあえず作ってみましょうかね。
うまくいかなかったら表裏貼り合わせだなぁ・・・・・
面倒くさ(..;)""""> ポリポリ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-20 03:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
先週末のこと、東京から娘が帰省してきた。。
ヴァレンタインをもらっていたのでそのお返しを渡した。。
(なんだかいつも高くついているような気もするが・・・へへへ)
何を渡したかというと・・・

これと
c0012819_1761215.jpg

これ
c0012819_177343.jpg


ほんとは、スコピーのWorld Wide Liveを探したのだけど見つからなくて。。
(スコピーで、唯一持っていなかったアルバムだったので。。)
たまたまこの二枚が輸入盤で安かったのもあってこれにしました。
(二枚で2000円也)

早速スマホで写真撮っていた。。
「ツイートしたろ???」
「うん、Funkyな父親やね、と返信された。」
(..;)""""> ポリポリ


[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-19 06:01 | お子たちの事 | Comments(0)
延期になっていました例会で、筑後広域公園に行ってきました。
なんで、佐賀の例会が筑後なのってローカルな疑問は置いといて。。ヘエh

やっと例の格納庫デビュー。。c0012819_183849.jpg
やっぱりでかいね~~~~~。
これでも機長330mmが限度です。

心配していた風ですが、案の定激風でした。
風にもまれて飛ばされているって感じで、
c0012819_1844764.jpg
sylphid300も木の葉のように風にあおられ橋の方へ。

矢部川に飲まれたと諦めながらも捜索に行ったらありました。。c0012819_1861089.jpg
ラッキー。。

c0012819_1872944.jpg
それもこんな場所に。。

“風の妖精sylphid”の名も伊達ではないようで、
風神様も気を遣ってくれたのかもしれませんね。。


ところで、本日の目的の一つ、妖精の女王MAVE のテスト。。
c0012819_188371.jpg
主翼外翼の形状のせいだもと思いますが、sylphidに比べると調整がシビアですね。。
まぁ、微調整がしやすいと良いように考えておきましょう。
気流の穏やかなときは良いのかもしれません。。
上昇性能はsylphidに比べて格段に良いです。。
同じように投げても一伸び違いますね。。。
非力な親爺ハンドランチャーにはこれは大きな魅力です。。

ただし、MAVEで毎回悩むのがここなんです。。
c0012819_1894562.jpg
わかりますか???
翼端側がねじれています。。
いつもこうなるんです。。
できあがってすぐの時は平行なんですが、しばらくたつと・・・特にフィールドに持ち込むとこうなってします。。
今回対策したつもりだったんですが、方法が間違っていたようですね。。



で、ある先輩に愚痴ったらひょっとしたら《紙目》じゃないかなと・・・・
目から鱗のサゼッションでしたね・・・
なるほどぉぉ・・
流石先輩、、亀の甲より年の功・・あっxいやいやすみませんYムラさん<(_ _)>。。

そう言われてみれば、sylphidは後退角が少ないのであまり気になりませんが、
MAVEは角度がついているので前縁で折り曲げると紙目が斜めにクロスする。
今度はそこんとこを考慮した図面にしてみます。。

ただ、
いつも捻り上げになるのは何故なんだろう・・とか。
裏表の接着面はそんなに大して無いんだけどやっぱり影響あるのかなぁ・・とか。
紙目を平行に取るとなると今までのように前縁折り曲げでは無理なので貼り合わせにするかなぁ・・・とか。
貼り合わせは面倒なのでいっそ折り曲げ線を紙目に平行に取って裏表を同じ角度でクロスさせようか・・・・とか。
今回は左翼が大きく捻り上がっているんだけど、
ひょっとすると主翼上面のレーザープリンターのトナーにも原因があるんじゃないだろうか・・・・・とか。。
やっぱり、別に自分が気づいていない構造的な問題があるんじゃないだろうか・・・・・・とかとか。。。
もやもやしているのですが・・・・・

まぁ、頭悪いので兎に角行動。。。。
MAVE仕切り直し・・・・・
もう何度目だろう・・・・・
四度目?????

何とかしたいなぁ。。
あの上昇性能は魅力だなぁ。。。

では、では。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-12 20:01 | 飛行機のこと | Comments(0)
最近まで全く興味の無かった"Nightwish"を聴いています。。
Nightwish - Walking In The Air: The Greatest Ballads
ターヤ嬢がいた頃のバラード集。。

Symphonic Dark Metal、とかOperatic/Symphonic Power Metalだの言うジャンルで北欧では超人気。
metal聴きなら誰でも知っているばんど。。。けれど、偏屈な親爺は、
今まではちょっとたるいなぁ~~~っと敬遠していました。。
何となく聴きたくなって、聴いてみたら填まってしまった。
どういう心境の変化だろう・・・・
最近少々疲れ気味で、、、、
特にheartの方がね、、、、、

かさかさ、ざらざらしたheartに染みいり潤してくれているのでしょう。。きっと。。
ホッとしますね。。。
Nightwish - Walking In The Air: The Greatest Ballads
c0012819_940924.jpg
Tarja Turunen - Vocals
Tuomas Holopainen - Keyboards
Emppu Vuorinen - Lead guitar, Acoustic guitar and Bass guitar
Sami Vänskä - Bass guitar
Jukka Nevalainen - Drums and Percussion
Marco Hietala – Bass guitar, male vocals

Tracklist:
01. Walking in the Air (Theme from --The Snowman--)
02. Angels Fall First
03. Sleepwalker
04. Sleeping Sun
05. Dead Boy-s Poem
06. Deep Silent Complete
07. Feel for You
08. The Phantom of the Opera
09. Ocean Soul
10. Lagoon
11. Swanheart
12. Two for Tragedy
13. A Return to the Sea
14. Away
15. Forever Yours





c0012819_9474598.jpgターヤ嬢が解雇されているそうですね。。
来週13日には新作がでるらしい。。
ボーカルが胆のばんどだとおもうので、
どう変わっちゃうのだろう。。
新作ジャケット    →→→

[PR]
by sylphid-mave | 2012-03-08 21:36 | 音居間HM/HR | Comments(0)