ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2012年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

懐かしいでしょ。。。
H田さんのkamuy製作中。。
2002年の飛行機だから、
もう10年になるんですね。。

PIPO機が私の紙飛行機の原点だと書きましたが、
紙飛行機のHPで最初に訪ねたのもH田さんのサイトでしたし、
WW機以外で最初に作った紙飛行機も、H田さんのSSNF-H2.1でした。
このkamuyもお世話になりましたねぇ。。
原点回帰。。
c0012819_924170.jpg

下の二本の鋏は私が普段使っている鋏です。
黒い柄の鋏は右利き用、白い柄の鋏が左利き用。。
右利きの人は(私もそうですが・・)左回りに鋏を入れていきますよね。切り落とす側が右で左側が切り取る側。。
そうすると図面の細部でどうしても切り取りづらい部分が出てくる。そういうときに左利き用の鋏を使います。
左手に鋏を持って逆側から右回りに鋏を入れていくってすんぽう。。左手のトレーニングにもなるしね。。
ただ、左手で切るとどうしても時間がかかるンです。左の方が不器用なので仕様が無いちゃしょうが無いのですが。。で、面倒なときは左用鋏を右手で持ちます。そして右手の甲側から切断面を見ながら鋏を入れていきます。と、どうでしょう・・・楽に右回りにつまり、左側を切り落としながら右側を切り取ることができますよ。。
お試しあれ~~~・・・(ってこの話、前もしたよね・・・・)
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-28 22:08 | 飛行機のこと | Comments(0)
テレビの討論番組で《ゆとり教育》を取り上げていた。。
東大のランクが落ちただの国立大生でも筆記体が理解できないとか円周率がわからないとかそんな話で、ゆとり教育が学力を低下させているって事をいっていた。
その番組を一緒に見ていた息子が面白いことをいっていたので、今日はそのお話。。
この駄ブログが教育問題だなんて似合わね~~~~~なぁ~~~~。。

うちの息子はゆとり教育を受けた最後の世代なんですが、
息子の高校の先生が言うには「ゆとり教育は詰め込み主義の教育を改め、自分で考え子供達が自分の興味のある分野に取り組み才能を伸ばすことに役立つ」と。息子もゆとりだから学力落ちた風には感じていない様子。。
  
 ゆとり教育で生まれた自由な時間を勉強でも芸術でもスポーツでも興味をもって自分を向上させるために時間を使えたか、もしくはだらだらと無意義に時間をつぶしたか・・そこにこそ問題があって、結局個人の資質の問題じゃないのかな、この話って。。

教育が悪い、教育が悪いってなんもかんも人のせいにするなよ・・・・って
湯船に浸かりながらちょいと感じた次第です・・
って・・・やっぱり
こんな

似合わねぇなぁ・・
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-27 23:45 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
昨夜のことです。
BS NHKで、カルロス・ガルデールの放送があるのは知っていました。。
知っていました・・・と言うことはつまり見なかったわけです。。
気がついたら放送時間が終わっていた。
----
“タンゴの神様”カルロス・ガルデルについて。ガルデルの名曲中の名曲「わが懐かしのブエノスアイレス」をたっぷりと聴きながら、ガルデルの魅力と、悲劇的な生涯を知る。
----
見たかったなぁ。。
しかし、曲はいつでも聴けるし、今まで聴いたことがないような音源が聴けるわけでもないだろうし。。
ガルデールの魅力と悲劇的な生涯を知る・・・・っていったって、語り手は陣○孝○。。へぇ~~~~っと目を開くようなうんちくを聴けるとも思えないしと・・・・
悔しさをごまかし・・・
Walkmanを聴く・・・・・・

(T_T)
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-24 20:12 | 音居間Latin | Comments(0)
ドモです。
できるだけまめに更新しようと心がけているのですが、
そうそう、ネタが続くモンでも無いですねぇぇぇ。。

ここ、駅風呂(エキサイト-ブログなんで勝手に駅風呂と呼んでます。)をはじめたのは2004年12月でした。
すっきりシンプルな構成が魅力だったのですが、どこのブログもそうだけどなんだかごちゃごちゃしてきましたね。。まぁ、今更よそに変わるつもりもありませんが・・・・
ところで、そのごちゃごちゃしたサービスに最近記事別アクセスって言うのが加わりました。。
ブログの記事別に訪問者数をカウントしています。当然最新の記事が一番多いと思っていたのですがこれがそうじゃないんですよ。

ネタ切れの時のつなぎにもなるし、ご訪問の皆様を過去記事に引っ張ることもできるので、昨日一番アクセスされた記事を載せちゃおうと思います。。。
なんだか姑息だねぇ。。
で、昨日トップの記事は。。。。
飛燕とかクルトタンクとか飛ばしました。(夏休み絵日記風。。)
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-23 19:46 | ようこそ | Comments(2)
拙ボログに貼り付けようと思って、飛行機が飛んでいる写真を探していたのです。。
当然と言えば当然なんですが、ほとんど90数パーセント下から見上げた写真なんですよね。
飛行機の裏っかわしか写っていない。ごくごくたまに深くバンクしている写真が撮れたとしても、元々が左旋回に調整しているので写るのは主翼右側が少しだけ。。。。
低空を飛んでいる飛行機を上からのアングルで撮ってもなんだか虚しいし・・・・

前々から考えてはいたんですけど、下から撮って目立つgraphicの方が良いよね。
表面は右翼だけ。。
次はそんなgraphicにしてみます。。
少々先ですが・・プリントしたままほたっているのが4機分あるのでその後ね。。

c0012819_1815086.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-22 02:49 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_10174452.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-21 00:01 | 飛行機のこと | Comments(5)
c0012819_1243325.jpg

MAVE完成〜。
でも、あちこち不満だらけ。
う〜〜ん。
取り敢えず飛ばしてみましょう。
再来週位にね。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-19 12:43 | Comments(0)
昨日のすけすけsylphidの元写真はこれでした。
撮ったのは2008年6月、太宰府政庁跡地でしたね。。
c0012819_1584369.jpg

写真ブログ風にデータを
カメラ   PENTAX *ist DS
レンズ   PENTAX DA 18-55mm F3.5-5.6AL
撮影時焦点距離 35mm
シャッター速度 1/350sec
絞り値   F16
感度    400

撮影日時 2008/06/01 9:34:30

だ、そうです。。
今でもそうですが、相変わらず、人任せ・・カメラ任せ。。ポリポリ。。  
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-18 19:16 | 撮ったよ | Comments(0)
c0012819_15271883.jpg


106シリーズ完成。。。
相変わらず華奢なbodyだなぁ。。
結局積層の枚数を2枚ほど減らして0.5mm厚のヒノキ板を忍び込ませました。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-18 15:25 | 飛行機のこと | Comments(0)
フォトショで遊んでみた。
c0012819_1633475.jpg

画像はフリーの頂き物。。
宙へsylphを飛ばしてみる。

飛んでけ~~~~~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2012-02-17 19:23 | 別にぃ・・・ | Comments(4)