ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

c0012819_749582.jpg

ワトソン紙の龍柄シルフ製作中。
330と300合わせて6機位になりそう。
1月の蒼空へ本当に昇龍の飛んでくれたら、お世話になった方々へのお年始にしましょうか。へへへ。
ならね〜〜〜
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-28 07:49 | Comments(8)
今年も、とうとう終わっちゃいます。
歳月人を待たず・・とか
光陰矢のごとし・・とか言いますが、
本当に月日はあっという間に過ぎ去っちゃってもう年末。。
この頃五十路を過ぎて特に流れの速さを感じます。。
「歳月人を待たず」って言葉の意味は、
---月日は人の思惑とは関係なくどんどん過ぎ去っていくものだ。。
酒が飲める若いうちにガンガン飲んでおく方がいい。。---
って意味らしいです。。
多分、過去の悔恨や将来の不安を感じる暇があったら、今やりたいことをやるがよろしいって事なんでしょう。。
と、いうことで来年もプアーな肩エンジンをめいっぱい廻してハンドランチします。
なんてったって辰年ですもんね。風の妖精sylphidと有翼の女神NIKEは昇竜のごとく蒼空へ駆けのぼるノです。
四十肩、五十肩になりませんようにと祈りを込めて。。
Inshallah~~~~

今年もお世話になりました。
来年もおつきあいください。。<(_ _)>。。
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-27 23:17 | 飛行機のこと | Comments(0)
The year of Dragonを迎えるに当たって、龍柄sylphidも増産中です。
今日はワトソン紙にプリントしてみました。
ワトソン紙の風合いと龍のイラスト・・・
なかなかのマッチングだと思うのですが・・・
画像をクリックしたら大きくなります。。
c0012819_143450100.jpg

プリントしたワトソン紙をスキャンしたんだけど、紙の風合いが全くわかりませんね。
一部拡大して写真に撮ってみましたこんな感じです。
c0012819_1440635.jpg

う~~~ん、これも微妙だなぁ。。

まぁ、親爺的には気に入っています。
ワトソン紙は時々使っていますが、本来は木綿パルプが主原料の水彩画用紙で表面に細かな凹凸がある紙。。まぁ、たまにはこんなのもいいでしょう。。
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-24 14:35 | 飛行機のこと | Comments(0)
今年も残すところあと10日あまり・・・・・
来年の話をすると鬼に笑われちゃうそうですが、
もう、ヨカでしょう。。。
先日の筑後広域公園で残っていた今年の(今年作った、NIKEとsylphは、って事)紙飛行機は全て手放しました。。

格納庫の中は、きれいさっぱり空っぽです。
で、気分一新来年の仕込みをはじめました。
最初は、先日のフライトで気をよくしたNIKEversion9
c0012819_9124174.jpg

イラストは当然ドラゴン。。。
来年こそ、
有翼の女神NIKEと
風の妖精sylphidは・・・
飛びますよ。。

紙飛行機 昇竜のように 駆けのぼり 妖精のように 大空を舞う・・・

ナラ~~~~・・
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-22 00:12 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_7382970.jpg

12月18日、筑後広域公園に紙飛行機を飛ばしに行きました。一度行ってみたいと思っていたところだったので、行けてうれしかったです」。それと、今年はもう飛ばしにい行けないだろうなぁt思っていたので、行けてうれしかったです。
prototypeのNIKEは思った以上によく飛んでくれました。こうしたらいいよとアドバイスももらったのでもう少しいじってみます。prototypeのがるウイングのNIKEは調整が難しかったけど飛んでくれました。ただ、おいておくとすぐに翼根部が変形(下がってくる)するようで、この部分の改良と治具がいるなぁと思いました。
今日も、sylphidもNIKEも無理矢理????みんなにやっちゃったので、
とうとう、手持ちのNIKEもsylphidも1機も残っていません。。
気持ちいい程に空っぽです。。
新しい気持ちで又作れます。。

ナラ~~
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-19 06:00 | 飛行機のこと | Comments(5)
18日の例会、
あきらめていたのですが、
ひょっとすると行けるかも???
五分五分ってところです。。

c0012819_8203177.jpgで、
やっつけで、こんなんくっつけました。。
sylphid改、スパン300mmゴムカタパルト。。
今まで何度か、sylphをゴムで飛ばそうとフックをつけて飛ばしたことがあったのですが、
思うようには、飛んでくれませんでした。
瞬間的に大きな初速がかかることが原因なのかなと推測しています。
今夜、カタパルトにも手を加えてみるにゃロメ。。。
・・・ところで、本当に行けるんだろうか??・・
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-16 06:08 | 飛行機のこと | Comments(6)
とりあえず、形になりました。。
工作が進むにつれ、
だんだん
飛びそうにない気がしてくる・・(-_-)
それにしても、重くなっちゃいますね、予想はしていたけど。。
まぁ、翼面加重が増えて上がりだけは良くなるかも  っははっは^^

c0012819_814438.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-06 00:09 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_1135429.jpg

先日の図面ともうすでに若干変わってきていますが、試行錯誤で製作中。。
なんだか翼台がTHUNDERBIRD2号の翼みたい。。
ウエイト積みこみ用の穴も開けてみた・・・・・

続くへへh^^
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-05 06:03 | 飛行機のこと | Comments(0)
え~~~~っと何度かこのブログでも言ってきましたが
Ozzy よりDIO派です。。
勿論、BracksabbathそしてHM界のカリスマボーカリストの二人のことです。。
DIOのボーカルはheavyMetalの様式美そのものなのです。。
そしてOzzyは、
はっきり言って、
なんか気味が悪いんですよね。。ははは^^^

とか何とか言いながら
最近、こんなんばっかり聴いている。。
Ozzy Osbourne-1980-Blizzard Of Ozz
c0012819_17144255.jpg

Ozzy Osbourne-1981-Diary Of A Madman

c0012819_17174210.jpg

Ozzy Osbourne-1991-Mama, I'm Coming Home

c0012819_1719161.jpg



やばいよなぁ、、この気味の悪さが癖になっちゃったりしてへへへh^^^

けれど、やっぱりラップ系は苦手です。。。
確かOzzyってこの「Mama, I'm coming home」で引退するなんて言ってなかったっけ(?_T)
この曲はなかなかヨカ曲です。。
Ozzyのバラードは気味悪くないです。。

今年の忘年会はこれかな~~?
練習しとこうかなへへh^^。

それでは、Ozzyと一緒に歌いましょう・・・・


Times have changed and times are strange
Here I come, but I ain't the same
Mama, I'm coming home
Times gone by seems to be
You could have been a better friend to me
Mama, I'm coming home

You took me in and you drove me out
Yeah, you had me hypnotized
Lost and found and turned around
By the fire in your eyes

You mede me cry, told me lies
But I can't stand to say goodbye
Mama, I'm coming home
I could be right, I could be wrong
Hurts so bad, it's been so long
Mama, I'm coming home

Selfish love yeah, we're both alone
The ride before a fall
But I'm gonna take this heart of stone
I just got to have it all

I've seen your face a hundred times
Everyday we've been apart
I don't care about the sunshine, yeah

'Cause mama, mama, I'm coming home
I'm coming home

You took me in and you drove me out
Yeah, you had me hypnotized
Lost and found and turned around
By the fire in your eyes

I've seen your face a thousand times
Everyday we've been apart
I don't care about the sunshine, yeah

'Cause mama, mama, I'm coming home
I'm coming home
I'm coming home
I'm coming home
[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-03 11:01 | 音居間HM/HR | Comments(0)
天の邪鬼で偏屈な爺の戯言ですが、
こういうJazzのスタンダードを、
小娘が気取って歌うのはいかがなものかと感じた。。

耳直しにこんなん引っ張り出して聴いてました。。
久しぶりだなぁぁx~~^


[PR]
by sylphid-mave | 2011-12-03 01:56 | 音居間Jazz | Comments(0)