ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2010年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

c0012819_15193342.jpg
ニケ、ver7です。
外は雪から雨に変わりました。
今年はもう飛ばせないでしょう。
来年は、もう少しゴム機も飛ばせるようになりたいですね。

良いお年を。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-26 15:22 | 飛行機のこと | Comments(5)
今年最後の紙飛行機。
海中の例会に持って行ったのは、
ジャジャ~ン
c0012819_18154333.jpg

champ-yamamoto機。
blog「Sandblast ときどき Paper Airplane」に掲載中の飛行機を作ってみました。

翼に乗せたのはFlying-Lion。。

c0012819_18171333.jpg

拙機sylphidには不釣合いですが、この紙飛行機にはぴったりの図柄じゃないでしょうか。。
オリジナルは当然オール・ペーパーですが、胴体はいつものヒノキ二段ボックス胴+バルサ機首にしました。(工作が雑ですねぇぇ、)紙胴は根が横着なのでどうも苦手です。
c0012819_18183012.jpg

尾翼がまだ公開されていないので、拙機sylphidの尾翼を103%ほど拡大して流用しました。(タイトルの待ちきれなくて・・・・とは、そういう意味です。。)
c0012819_1820426.jpg拙機sylphidよりひと回りほど大きいのですが、それでも重量が14.98g。sylphidがだいたい14.6g程度ですので、軽いですね。今回主翼以外は同じように作っているわけですから、この軽さは主翼に起因するもの。。sylphidの主翼が、無駄に剛性が高いかを実感しましたね^^;。。

  飛びはもちろんGoodでした。肩エンジンが非力な私でもす~~~~っとあがっていきます。
  この日は風が強く、残念ながら風にたたかれて墜落。胴体を破損してしまったので十分飛ばせなかったのですが、なかなか良いですねぇ。。今度また飛ばすのが楽しみです。。
このchamp-yamamoto機、拙機MAVEの翼平面形が似てるんですよね。sylphidも滅多に作らないMAVEもず~っと翼裏面1/2フラットを通してきましたが、やっぱり主流派はへの字なんでしょうね。MAVEを裏面への字翼台に改造してみようかなぁぁぁ。。。
champ、図面公開ありがとう。。
尾翼、楽しみにしてますよ。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-21 20:14 | 飛行機のこと | Comments(4)
昨日は、木枯らし吹きすさぶ荒天の中紙飛行機を飛ばしてきました。。。

今日は、、、、
c0012819_18323850.jpg

飛行機日和。。。。
(打ち合わせ現場より。。。)(T_T)
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-20 20:30 | 飛行機のこと | Comments(2)
430番目のsylphidは
バットマン
c0012819_215128.jpg

そして、
五十肩仕様。。
c0012819_217595.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-18 21:07 | 飛行機のこと | Comments(2)
アリファティック・ボンドが無くなったので、いつものあの店やこの店に買いに行ったのですがありませんでした。
どうも、福岡市近郊のショップからはなくなっているようです。
わざわざボンドだけ通販で取り寄せたら高いものについちゃうので、久しぶりにタイト・ボンドを買ってきました。このタイト・ボンドも取り扱っているお店が少なくて、私が知っている限りでは西鉄ストアー系列のホームセンター「ダイクス」だけだと思います。そのダイクスも市内に一店舗だけになってしまったので、いつまで調達できるか不安ですね。。来春開店予定の東急ハンズに期待しましょう。。
c0012819_17555050.jpg

ところで、このタイト・ボンドとアリファティック・ボンドとの違いは・・・・・・
ほとんど、一緒だと思いますね。。
強いて言えば、アリファティック・ボンドはタイト・ボンドより例の酸っぱい臭いが少々きつい。タイト・ボンドはアリファティック・ボンドより黄色がかった色がきついといったところでしょうか。
 タイト・ボンドは、
 ダイクスにはまだ、常時店頭に並んでいますよ。
 先日、行った時も20本近く並んでいました。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-17 06:16 | 飛行機のこと | Comments(0)
日曜日の夕方、新作バルサHLGの調整に都府楼に行った。
結果から言うと、話にならない。。
いつも、同じような失敗をしている。
全く進歩がない。
 翼の削り出しは主翼も尾翼も問題ないと思っている。
問題なのは組立。。。。・・・・・・・・
いつも詰が甘くて、エイヤーっで組み立ててしまってあっちこっちに微妙なずれやひずみがある。。
毎度のことですが、反省しています。。

紙飛行機は気持ちよく飛んでくれました。。

c0012819_17543926.jpg

このごろ、ゴム機が素直に飛んでくれるので気分上々ですね。
ひょっとすると最近紙飛行機の翼に書いているこの言葉のせいかな。。。。

c0012819_17554741.jpg

それでは、全ての紙飛行機達の願いをこめてこの歌を・・・・・・
scorpions 『We were born to fly』

もちろんこの曲もただいま親父と娘のヘビー・ローテーション・ナンバーです。
名曲だなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-15 21:44 | 飛行機のこと | Comments(0)

「お父さぁん。ScorpionsのCD無いとぉ??。
 Walkmanに入れたいっちゃけど。。」
親父
「PCのお父さんのファイルにあるけん、そこから取り込みぃ。。」

「わかったぁ。。」

送り迎えの車中で聴いていたscorpionsが気に入ったようです。
なかなか、いいことではないでしょうか。。
元々HYDEのファンである娘のウォークマンには、当然VAMPSやL'Arc~en~Cielの曲が入っている訳ですが、他にはBlackSabbathやDIO、Mötley Crüeも入ってます。
とても、19歳の女の子の選曲らしくないよね。
塾で勉強に疲れたときは、 ブラック・サバスの重く低く暗い音を聴くと癒されるといっていたのですが、今のお気に入りは還暦メタルロッカーのこのアルバムのようです。。


[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-14 06:42 | 音居間HM/HR | Comments(0)
先週末、うちの息子の三者面談がありました。。
担任の先生と最終的な志望校の確認をしました。
とりあえずはこのままいけば、問題ないラインのれたようです。
後は、公立受験まで気を引き締めていくように話をしました。
私に似ていて、すぐに楽をしたがる性質なので。。
四月には学校も部活も姉ちゃんの後輩となって、ロックバンド部でバリバリギターを弾いていることでしょう。。(もちろん、勉強もね。)  ガンバ。。。

 その姉ちゃんの大学受験の三者面談も来週土曜日にあります。
同じく受験校を確定しなければいけません。やはり娘の志望校は早稲田。国立に合格しても早稲田にいきたいようです。やや変則ですが、「第一志望は早稲田、国立はその滑り止め、早稲田以外の私学はありえない。」と言うことで娘と確認をしました。早稲田に合格できるかどうかはいささか疑問ですが。。。いずれにしろ経済的な負担も大きいですが、子達が頑張っている分、親も腹をくくらなければならないようです。
 とりあえず、来年の元旦は四人揃って大宰府天満宮に初詣でしょう。。
NO PAIN NO GAIN(ガンバ・・・・)

[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-13 06:33 | Comments(0)
HLGを2機作った。
皆さんよくご存じのマイスターの機体のコピー。。
左が、私自身公園でのベストサイズじゃないかなと思っているスパン450mm
右はおなじみのBサイズ。


年内にはテスト飛行したいのですが。。。
c0012819_1332460.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-10 06:56 | 飛行機のこと | Comments(4)
秋の九州オープンのときに長崎に嫁がせたゴム機のNIKE(ニケ)が「良く飛んだよ~~」ってコメントをもらって、お世辞でも嬉しいなと思っていまして。
先日、そのニケを海中の例会で飛ばしたら、私としてはありえないほど飛んでくれまして。。(もちろん、他の方のゴム機に比べると見劣りはするのですが^^;)
気をよくしてニケを増産中。。。(ほんとに単純な親爺で。。^^;)
ハンドランチが思うように飛ばせなくなる日も近いわけで。。
苦手なゴム機も避けてばかりはいられない。。
苦手分野の克服。。。(受験勉強中の娘と息子にいつも言っている言葉。。)
で、こんなん描いてみました。。
ゴム機はイラストを翼に載せやすいので楽でいいね。。
花と骸骨版。

c0012819_1284215.jpg

一見すると、ペイズリー。。よくみるとバクテリア。。

c0012819_1210724.jpg

もうすぐお正月だなぁ。。
縁起物で鶴と亀甲柄。。

c0012819_12104374.jpg

イラストはいつものベクターサイトからいただいたものに手を加えています。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-12-08 06:07 | 飛行機のこと | Comments(2)