ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アクリル用接着剤のノズルです。
サンマートのセールで大量に(15個位だったかな?)仕入れた1個39円の瞬間の先っぽを差し込んで使っています。これは便利ですよ。。何度も使い回せますしね。。
c0012819_22571039.jpg
c0012819_22572271.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-23 20:29 | 飛行機のこと | Comments(2)
久しぶりに下面への字の翼台。。
ある方の飛行機を製作中。
c0012819_23294994.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-11 23:30 | 飛行機のこと | Comments(2)
こんばんは。
大きなしゃぼん玉をぷかりぷかりと空に浮かべることができたら、素敵でしょうね。
浪漫だなぁ。。
 
しゃぼん玉が一番映えるのは、夕日に照らされ金色に輝くしゃぼん玉だと思うのです。
そして夕日が一番きれいなのは、今この時期ですよね。。。
秋の夕日にぷかりぷかりとしゃぼん玉を浮かべる。。
ファンタスティックだよね。。癒されるだろうなぁ。。
あぁぁぁぁ、、しゃぼん玉飛ばしたいよぉぉぉおっぉぉぉxx。。

と、前置きはここまでにして
閑話休題
サイト「色いろいろ」で拙ブログsylphidを紹介していただきました。
もちろん、しゃぼん玉についてです。
感激するとともに少々恐縮しています。
親爺のテケトーでイイコロ加減のしゃぼん玉と違って、ハイブローでソフィスティケイトにしゃぼん玉を考察されています。。是非ご覧あれ。。

 youtubeにこんな動画を見つけました。。
しゃぼん玉とばしてーなぁ。。
どなたかお付合いくださいな。。
 なら~~

[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-08 23:41 | しゃぼんだま | Comments(2)
sylphidにフックをつけてみた。
WW530sからの流用品。。
随分昔、6~7年位前かなぁ。。
同じようにハンドランチにゴム用のフックをつけたことがある。
あの時は、まだ小さかった娘や息子にハンドランチ機で遊ばせる為だった。

今回、フックをつけてみたのは。。。。。
自分用。。。。
「いつまでも、あがると思うな、親爺肩」。。
先々のことも気になるお年頃なのです。。。くぅぅぅぅうううx(T_T)

c0012819_1833463.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-08 20:01 | 飛行機のこと | Comments(2)
描いたよ、まとめて。。。
眼が疲れた。。ほんとに。。
イラストはいつものように、freeのvectorサイトからいただいたものですが、
sylphのように分割された翼に載せるのは、面倒ですよね。ほんとに。。
どう面倒か、だって説明するのも面倒くさいほど疲れた。。ほんとに。。
でも、これで明日から毎晩工作しても一週間は遊べるでしょう。。。
c0012819_17502910.jpg

c0012819_17505313.jpg
c0012819_17511056.jpg
c0012819_17512371.jpg

例によって、実機もしくはプリントした図面であればお分けします。。
データは再配布になるのでちょいとマズイでしょう。。
イラスト無しならいつでもお分けしますよ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-06 19:34 | 飛行機のこと | Comments(4)

scorpionsが今回のツアーを最後に活動終了。。
とうとう、この時がやってきた。。というのが正直な感想ですね。
↑のHumanity歌ってた頃が、クラウス、ルドルフ共に還暦の60歳。。今回ツアー終了のころには二人とも65歳。ハード&メタルロッカーとしてはしおどきでしょうね。。ありがとう。。
  と、いうことで、最近scorpionsにどっぷりの親父です。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-05 06:02 | 音居間HM/HR | Comments(0)
c0012819_1304690.jpg

 吉野ヶ里歴史公園での九州オープン参加してきました。
当初予定だった10月24日は姪の結婚披露宴だったので、今回は参加をあきらめていたのですが、雨天順延のために参加できることに。私としてはラッキーだったのですがそのために時間の都合がつかなくなった方もいらしたようで若干少なめの参加人数でした。
 どうせ参加するならと、滅多に作らない自由機(ゴム機)とWW機でも参戦することにしたのですが、いかんせん準備時間が足りない。。。出来上がったのが当日午前2時。勿論今回もハンドランチを含めてぶっつけ本番の参戦と相成りました。(いつものことなんですけどね。)それでも今回はとにかく丁寧に作ることに心がけた成果か、カブ3とゴム機ニケがほとんど調整に手を加えることなくなんとか飛んでくれました。(ガルウイングはだめでしたね。ゴムを軽くひいて飛ばす分には面白いのですが、競技には向きません。)たまにはゴム機もいいかな、などと少しばかり浮気心もおこしてしまった。
 ハンドランチはそこそこ良く飛んでいました。皆さんに貰っていただいて帰りには格納庫からっぽでした(無理やり押し付けたかもしれない。。。ヘヘh)。ただ悔しかったのは、みんな私が飛ばす以上に良く飛ばすのです。私のパワー不足を改めて認識させられてしまった(T_T)。 飛ばしてもらってsylphidの重心、揚力尾翼等、いくつかsuggestionをいただいた。参考にしてみます。(まだまだ謙虚な親爺ですハハh)
 まぁ、なにはともあれハンドランチは楽しいいです。格納庫空っぽになったので又作らないといけません。。これもまた楽しみなのですけどね。。
飛行機の写真。。。。ありません。。。撮る前になくなっちゃってたハハh。
最後に上の写真のトリミング。。これは多分I出君の投げ姿でしょう。ごめんねぇ、勝手に載せちゃったハアh
c0012819_1313211.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-11-01 05:59 | 飛行機のこと | Comments(4)