ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2010年 09月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ここ駅風呂(エキサイトブログ)のPDF化が無料で試せるようになったので、
どうかなってしまわないうちに、・・(過去のどぶログのように・・・(T_T))
今のうちにPDF化して残しておくことに。。。

過去記事を見直していくうちに、、
発見。。
5年前の親爺の投げ姿。。
この頃はまだ体も切れていたよなぁ。。。
贅肉もついていないよなぁ。。。

今のメタボな体が不甲斐無い。。。トホホhh。

自らを戒めるため、
もう一度掲載します。当時小学生の息子撮影
超運動不足の・・親爺の自嘲と決意。。(/_;)

c0012819_12203562.gif
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-30 23:41 | 飛行機のこと | Comments(0)
前にも、ぼやいたことがある。
夜10時台。テレ朝のスポーツニュースのアナウンサー。
野球の放送で『檄を飛ばす・・・・』と言う表現をよく使う。。
昨日も言っていた。一昨日も聞いたような気がする。。
野球の試合中に『檄を飛ばす』必要があるのだろうか????
どうして、言葉の用法の間違いに気づいた人が注意しないのだろうか。。
「檄文」の「檄」と「叱咤激励」の「激」の違いに気づかずに使っているのだろうか??
それとも、そんなことは承知の上で間違った用法が一般化してきているため、あえてそう使っているのだろうか。。
言葉は、時代の流れとともに変化し続けているのはよく判る。。
しかし今、日本語は、
「なにげに」なんて言い回しもそうだけど、
今、日本語は変化ではなく崩れていこうとしているように感じる。
だとしたら悲しい。。

檄を飛ばす(意味)
 自分の主張や考えを、広く人々に知らせて同意を求めること

叱咤激励 (意味)
 激しく強い言葉や大声で人を励まして奮い立たせること。

More檄を飛ばすの本来の意味と間違った用法について
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-29 20:36 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)
我が家のベランダから飛行機撮り。。
WAL機を写してしまった
JAL撮りなんか絶対したくなかったのだけど、、、
飛行機は健気に飛んでいるわけだし。。

・・・将来の生活に大きな不安を抱えながら
・・・零細民間企業にしがみついている
・・・親爺のぼやきと、ねたみ。。。(/_;)

c0012819_12584522.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-29 00:57 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
うん万円も出して修理するなら新調しちゃえっっと、
思ったわけですが、
ある方から・・いいカメラだから、ほかしちゃうのはもったいないよ・・・と
アドバイスをいただいて、それもそうだなと、改めて修理見積に出したら、意外に安かった。(?_?)(?_?)。。

今日、元気になって戻ってきました。
スペック的には最近のコンデジのほうがよっぽどいいようですが、
(画素数なんて600万画素位しかないし)
それでもやっぱり愛着があるやつです。
修理してよかった。。。

シャッター音なんて、
新調した新しいカメラより100倍ヨカです。。。
ほんとに。。(^^♪

c0012819_20335640.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-28 05:59 | 雑談 | Comments(0)
c0012819_12292126.jpg
二十一ヶ月のご無沙汰でした。。
都府楼跡地に戻りました。
懐かしい方々や、新人さん(私のほうが新人さんかなヘヘh)やらが飛ばしていて、
以前と同じ都府楼でした。
・・・やぁ、お久しぶりぃ。どげぇ、しとんしゃったとぉ。。・・・・・
と、声をかけていただきました。
ごちゃごちゃと面倒なことは言いっこ無し。
小一時間ぐらいでしたが、都府楼の風と遊ぶことができました。。
やっぱ、ここはよかねぇ。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-27 06:27 | 飛行機のこと | Comments(0)
大観覧車、解体中。
付帯工事の見積をしましたが、
解体工事が始まっていました。

聞いた話によると、
観覧車本体は、
設置した台湾????の業者が
持って帰るらしい。。
ホンとかな(?_?)。。
c0012819_10164866.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-25 23:15 | 雑談 | Comments(0)
4306
初秋風すずしき夕へ解かむとそ紐は結びし妹に逢はむため
波都秋風 須受之伎由布弊 等香武等曽 比毛波牟須妣之 伊母尓安波牟多米
はつあきかぜ すずしきゆふべ とかむとぞ ひもはむすびし いもにあはむため
七月(ふみつき)の七日の夕(よひ)、大伴宿禰家持、独り天漢(あまのがは)を仰(み)てよめる。


ようやく暦に気候が追いついてきたような気がする。。
暑かったねぇぇぇぇ。
急に涼しくなったので体調を崩さないようにしないと。。
写真はうちのベランダからの夕景。。
マンションの二階なんで、お向かいの二階の屋根が映ってしまう。。
もう少し涼しくなる頃には南に下ってせぶり方面に沈む夕日が見られるはず。。
c0012819_7361973.jpg
c0012819_736407.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-25 06:02 | 雑談 | Comments(0)
カルロスサンタナのアルバムが発売になった。
初の全編カヴァーアルバム。
c0012819_0251310.jpg聴いてみたい曲はいくつかあって、
Whole Lotta Love (Led Zeppelin)
Sunshine Of Your Love (Cream)
Bang A Gong (T. Rex)
Smoke On the Water (Deep Purple)
Back In Black (AC/DC)
Little Wing(Jimi Hendrix)
Riders On the Storm (The Doors)
Fortunate Son (Creedence Clearwater Revival)
La Grange (ZZ Top)
とかね。。
レンタルが開始になったら借りに行くでしょう。。
でも、もう、間違いなく、CDを買いに行くことはないでしょう。。

カルロスはやっぱりボーカリストに飢えてんだろうか。。
昔のばりばりインストバンドの方が好きだったなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-23 00:38 | 音居間HM/HR | Comments(0)
今日の十五夜お月さんは雲の中のようです。。
(満月は明日だって話ですが・・・・)
昨日撮ったお月様。
最近のカメラは進んでいて、
手持ちでもこんな写真が撮れちゃう。。
すごいよね。

c0012819_7551131.jpg

 シャッター速度 1/4000sec
 絞り値     F5.6
 感度      1600
 手振れ補正   有効

カメラがどんなに進化しても、
所詮、撮影者の感性が写真の良し悪しを決める。
使い捨てだって、トイカメラだってすっごい写真は撮れる。
自分にどんな写真が撮れるだろうか・・・
分不相応なカメラを手にすると、
尚いっそうそのジレンマを感じる。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-22 05:53 | 撮ったよ | Comments(0)
バルサ機製作。。
新しく主翼を削りだそうと思ったのですが、以前の機体の翼が残っていたので作り直すことに・・・・
少々深すぎだと感じていたアンダーキャンバーを減らし、全体的に薄翼に・・・・・
あまり気味だった太いほうのウインドラブのパイプにも出番がやってきました。。。。
「無限の彼方へ・・・・・・・」
c0012819_12311817.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2010-09-20 12:32 | 飛行機のこと | Comments(0)