ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2010年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

え~~、
なんだかんだ言っても、
私ゃ、日本人でして。。
泣けちゃうんですよね、この人の歌を聴くと。。。。。

よかねぇ。。

普段、いわゆる土工さん達と仕事をしています。。
誰一人として、望んでそんなきつい仕事についた人なんていないんだろうけど、
さまざまな人生を感じますね。
そんな土工さんの寮の解体工事が今度あります。
一人一部屋あるんだけど、広さは5.6m2程度。車の車内の方がまだ広いんだよ。。(T_T)
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-28 18:18 | 音居間日本 | Comments(0)
少々居残りすぎのような残暑ですが、
暁の空にはわずかな秋の気配も感じられます。
あと、もうひとしのぎ。。。

[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-24 19:37 | Comments(0)
お誕生日。。


娘の高校の先輩。。
高校の創立記念祝典では涙を流しながら校歌を聴いていたらしい。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-22 23:04 | 雑談 | Comments(0)
sylphの木製胴。
だんだんサマになってきたような気がする。。
c0012819_1994059.jpg


ヒノキ胴は例のボックス胴。。

c0012819_19115922.jpg

戦闘機仕様、スピットファイアー風。。
14.48g

c0012819_19124396.jpg
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-22 19:12 | 飛行機のこと | Comments(0)
長年使い続けてきた上反角治具がくたびれてきたので、久しぶりに新しく作り直した。
ただいま仮止めで使用中。。
今までのは表面にバルサ材を貼っていたのだけど、今回はプラベニアにしてみた。。
なかなかよさそうな気もするにゃ。。
c0012819_1755043.jpg

よろしかったら・・・
上反角治具の図面(8°22°。A4計7枚)
pdf1
pdf2
pdf3
pdf4
pdf5
pdf6
pdf7
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-18 19:51 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_23242650.jpg

P47サンダーボルト風と、三式戦飛燕風。。
紙はグレーのレザックを使いました。
例の在庫一掃処分で購入したやつです。
価格は最終的に八つ切り(272×394)が1枚10円、225kgも同じく10円にまで下がりました、
白い紙が残っていなかったのが残念でしたが結構まとめてゲットしましたよ。
残り5機種製作中。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-16 23:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_10394046.jpgsylphidのホチキス機を描き直してみた。。
主翼をほんの数ポイント前寄りに、いくらか飛ばしやすくなったと思うのだけど。。。

PDF
sylphidSP-type3
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-12 10:40 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_1210019.jpg

吉野ヶ里です。
夏祭り飛ばしました。。
暑い、ふくらはぎが攣りそう。
運動不足だなぁ~~
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-08 12:03 | Comments(2)
唐突だが、タンゴはロッケローである。
アタックの強い前乗りのビート、
哀感のある美しいメロディー、
ハードでヘビーでメタルなロッケンローである。

・・・・・
久しぶりにファンキーなJAZZに浸っていたのですが、
とあるロケンローなおじさんがタンゴに目覚めたとかで、ブログにお祝いのコメントを入れたとたん
引き戻されてしまった。。
魂の叫びだ。。HUGO DIAZ





[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-07 23:30 | 音居間Latin | Comments(0)
なんとなく植草甚一風タイトル。。
こんなタイトル、植草さんの本にはなかったと思うけど。。
明日ははJJおじさんの誕生日。。
初めてジャズと知り合ったころ、植草さんの本とも出会った。。
ジャズのエッセイを主にむさぼるように読んだね。
若年性認知症を心配しているボクのおつむにはほとんど残っていないけれど。。(*^^)v

初めて出会った2枚のアルバム


どちらを先に聴いたのかは覚えていないけど、
僕を十数年の間モダンジャズ蟻地獄におとしいれた
二枚の悪魔のようなアルバム。。。

う~~~鮮烈
体中に鳥肌が立つ・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2010-08-07 19:27 | 音居間Jazz | Comments(2)