ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2010年 03月 ( 50 )   > この月の画像一覧

20番は
Kiss
娘達のバンドのギターの子の母さんがキッス・アーミーだったらしく、学生の頃例のメイクをしてコンサートに行っておばあちゃんにエライ怒られたことがあったらしい。。。(その子も来週九大医学部受験です。)・・・・・・・と、前回このDVDのリストを紹介したときに書いたのだけど、延長戦入りとなりそうです。実はうちの娘も延長戦決定。。トホホなんていってもしょうがない。。。みんな頑張れ。。。老いも若きも、37曲

Kiss 1976 Detroit Rock City Video


KISS - Detroit Rock City Dodger Stadium 1998


と言うことで、名曲Detroit Rock Cityを二曲並べてみた。
20年の時の流れを感じてしまいますね。。。
老いも若きも キッッッッッス!!

ところで 『It's only Rock'nRoll Vol 2』ってナンのこと?????
関連元記事参照
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-31 06:05 | 音居間HM/HR | Comments(0)

久しぶりの紙飛行機ネタ。。
第22回九州オープン in 百花台公園に参加してきました。
結果は散々でしたが、まぁ、去年の秋の九州オープン以来一度も飛ばしていないので、順当なところでしょう。。競技終了後の束の間、半年ぶりにsylphを飛ばすことも出来たし、久しぶりにリラックスできた一日でした。。やっぱり、紙飛行機は楽しいにゃぁ。。

とはいえ、反省点も山積み。。
用意した木製胴ハンドランチ(双胴sylph)は二機とも競技前にクラッシュ。
ホチキス機を拡大したゴムカタパルト機は重すぎて話にならない。。手持ちのゴムがすべて劣化していてテンションが落ちていたことも原因でした。
カブⅢも調整が出来ないままに終わってしまった。
もう少し飛ばし込んで、熟成させてから参加しないとヤッパだめだよなぁぁぁぁ。。。
反省。。。

ということで、
秋の九州オープンに向けて、
 月1回位でも飛ばせるようにしたい
 sylphidの競技用木製胴を再度見直す。。
 (三年ぐらい前まではカーボン胴と並行して作っていたんですけどね。)
 (もちろんカーボン胴sylphidは飛ばし続けます。。ここは絶対譲れません。。ハハ)
 ゴムカタパルトを作る。。。。
 (ゴム機は5~6年前位まではnikeのネーミングで飛ばしていたのですが。。)
 (新設計でnike「ニケ」復活させます。。)
 紙SALもう一度挑戦します。。
 (Iで君とのお約束なので。。。ハハハ)
すでに、いろんなイメージが沸々と湧いてきております。。
昨日、破損した機体や飛ばない機体をまとめて処分しました。格納庫はスカスカ、久しぶりに製作意欲昇り調子で、、ございます。。。
よっしゃぁぁぁぁあx。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-29 21:38 | 飛行機のこと | Comments(0)
サボール・ア・ミー楽しんでいただけましたか??
好きな曲だったので丸一日引っ張ってしまった。
今日も大好きな曲の紹介です。
そして、ラテンラブソングの最後の曲。
楽しんでくださいね
「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第7章 
ラテン・ラブ・ソングの熱い熱い10曲-ブラジル-
⑩-A noite do meu bem-
 この曲も大好きな曲で、
 ここでももう何度も紹介しているので、多くは語りません。。

作者の自作自演で聴いてください
Dolores Duran - A Noite do Meu Bem
A NOITE DO MEU BEM
あの人が来る夜
-----------------------------------------------------
 今日、私は一番美しいバラや
夜空に美しく輝く一番星が欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 今日、私は
子供が寝ているときのような安らぎや
花の開くときのような静けさが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 船が帰港する時のあの賑やかさや
手と手が交わる時のあの温かさが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 私は愛が 深い本当の愛が欲しい
世の中のすべての美しいものが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 待ちに待ったあの人が今日私の所へやってくる
でも 私には出来ないかも知れない
本当の気持ちであの人を迎えることが
-------------------------------------------


竹村さんのお薦めはマリア・クレウーザの演唱でした。私も好きな曲だったので紹介したかったのですが、youtubeでは見つかりません。仕方がないので自分でyoutubeにマリア・クレウーザの歌をアップしたのですが。著作権云々で却下されてしまいました。。そういえば、カルトーラの時もそういうことがあった。。そういえばどちらもブラジルのサンバだなぁ。。なにか関係があるのかなぁ。。もう少し懐が深くてもいいかなぁ、なんて思ったりもして。ねっ、曽新居さん。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-29 06:02 | 音居間Latin | Comments(0)
「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第7章 
ラテン・ラブ・ソングの熱い熱い10曲-メキシコ-
⑨-Sabor a mí-
まずは竹村さんお勧めのルイス・ミゲルの演唱で。。
"Sabor A Mí" -Luis Miguel

サボールとは、スペイン語で”味“、ア・ミーがつくので《サボール・ア・ミー》「私好みの味」ってことですね。
    SABOR A MÍ

Tanto tiempo disfrutamos este amor
Nuestras almas se acercaron tanto así
Que yo guardo tu sabor
Pero tú llevas también sabor a mí
Si negaras mi presencia en tu vivir
Bastaría con abrazarte ya conversar
Tanta vida yo te dí
Que por fuerza tienes ya sabor a mí
No pretendo ser tu dueño
No soy nada, yo no tengo vanidad
De mi vida doy lo bueno
Soy tan pobre que otra cosa puedo dar
Pasarán más de mil años, muchos más
Yo no sé si tengo amor la eternidad
Pero allá tal como aquí
En la boca llevarás sabor a mí
こんなにも長い間ふたりでこの愛を楽しんできたんだね
ぼくたちの心はこんなにも近く寄り添い合っている
ぼくにはきみの気持ちがわかるくらい
きみにはぼくの気持ちがわかるくらいにね
もしきみがぼくの存在を否定しても
きみをこの腕に抱いて言葉をかわすだけでいい
きみを本当に愛していたから
どうしたってきみはぼく好みの女になっているんだから

きみの主人になるつもりはない
なんでもない人間だし虚栄心も持ちあわせていない
ぼくの人生からいいところをあげるんだ
ぼくはとても貧しくて他にあげられるものをもっていないから

何千年、それ以上の歳月が過ぎて行くだろう
恋に永遠なんてあるか知らないが
この世のようにあの世でも
きみはその口にぼくの好みを持ち続けているだろう

続いてはホセ・ホセの演唱で、
José José - Sabor A Mí


そしてLUCHO GATICAの歌、
SABOR A MI - LUCHO GATICA


ホセ・フェリシアーノも歌っています。
Jose Feliciano & Gloria Estefan - Sabor A Mi
少し音が割れているところがありますがJose Felicianoの演唱が聴けるのですからご勘弁を。。


Eydie Gormé と Los Panchosで、この演唱は定番ですね。。
Eydie Gormé y Los Panchos Sabor a mi


最後に聴いて欲しかったのはMARI TRINI
マリ・トリニはスペインの人なので狭義のラテン音楽とはいえないかなぁぁx
バッテン、スペイン語やしよかろうもん。。。
だぁぁぁぁぁぁあぁぁぁぁぁあぁぁい好きな、マリ・トリニ聴いてください
二曲目です。
MARI TRINI - EL VERBO AMAR - SABOR A MI

[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-27 17:35 | 音居間Latin | Comments(0)
19番は

Journey
santanaⅢでのニール・ショーンの印象が強烈。。
それを引き摺ってのリスト入りなのですが、確かにギターはいいけどポップミュージックにニール・ショーンは似合わないと感じるのはわたしだけ????の、15曲

JOURNEY "Wheel In The Sky"


ところで 『It's only Rock'nRoll Vol 2』ってナンのこと?????
関連元記事参照
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-27 13:38 | 音居間HM/HR | Comments(0)
十八番のアーティストはc0012819_2316334.jpg
Jimi Hendrix
ヤッパ地味変。。。
エクスペリアンス、BBCセッション、バンド・オブ・ジプシー入れたら、一番曲数が増えてしまっての、126曲



JIMI HENDRIX EXPERIENCE Hey Joe/Sunshine of your Love

この放送、打ち合わせでは後半ルルとヘイ・ジョーを歌うはずだったんだってね。。
クリームの解散を聞いて「サンシャイン・オブ・ユア・ラブ」をゲリラ的に演っちゃってます。。

Band of Gypsysを低く評価する人もいるようだけど、
親爺は嫌いじゃないです。
ただ、バディ・マイルスがジミに対抗心を持っているのかなぁ、へんに出しゃばるのが玉に瑕・・・・
ジミの才能とカリスマ性にかなうミュージシャンは当時そうはいなかった。。
じみのバンドはジミのワンマンバンド。。。メンバーはジミのサポートに徹していればそれで十分だと思う。。。
Band of Gypsys - Machine Gun 1

ところで 『It's only Rock'nRoll Vol 2』ってナンのこと?????
関連元記事参照
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-26 23:17 | 音居間HM/HR | Comments(0)
「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第7章 
ラテン・ラブ・ソングの熱い熱い10曲-アルゼンチン-
⑧-Amar amando-
 原題は「愛しながら愛する」という意味。
70年代、民衆の歌い手といわれたオラシオ・グアラニの曲。。
-----------歌詞引用-------------------
愛する
愛することを愛する
断固として愛する
生から死までを愛する・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
愛する
花を愛し
麦を愛する
そして露のようにすがすがしいあなたの腰を愛する
ああ 愛していなければ生きてゆけない
私があなたを愛したように
あなたが私をあいしてきたように
愛する
愛する
あやまちを犯すことなく愛する
愛することを愛する
愛しながら愛する
----------------------引用終わりーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
なんとも、実直な歌です。。
しかし、ラテンの男の歌ですからね・・・・・・

竹村さんのお勧め
Horacio Guarany 自作自演
AMAR AMANDO - HORACIO GUARANY


女性版ではタニア・リベルターがお勧め
TANIA LIBERTAD Amar Amando


ヒナマリア・イダルゴもいい。。
GINAMARIA HIDALGO - AMAR AMANDO

[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-26 06:00 | 音居間Latin | Comments(0)
「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第7章 
ラテン・ラブ・ソングの熱い熱い10曲-メキシコ-
⑦-Amanecí en tus brazos-
 原題を直訳すると『あなたの腕の中で夜明けを迎えた』となります。
どなたも、経験のあることだろうとは思いますが、、、
 ------------------歌詞引用------------------
  あなたの腕の中でまた朝を迎えた
  うれしくて涙がこぼれた
  目覚めたばかりの瞳から
  あなたの掌に顔を押しつけて
  一生あなたを愛していこうと心に誓った
  あなたはまだ眠そうな眼でなにか言おうとしたけど
  その口をわたしの唇で閉じてあげた
  でも私は口づけであなたの唇に語らせなかった
  そうやって何時間も何時間も過ぎていった
  そして夜が来て、月が昇ると
  あなたの顔がおぼろげに照らされて美しく
  またわたしはあなたの腕の中に戻っていくのだった (安野由岐子訳)
 --------------------引用終わり---------------------
「また朝を迎えた」とあるので少なくとも二度目の朝なのでしょう。
そしてそのままその日の夜を迎え、愛し合う。。。
なんとも、凄まじい情欲。。そして体力。。
  Amanecí otra vez
  entre tus brazos,
  y desperté llorando
  de alegría
  me cobijé la cara
  con tus manos,
  para seguirte amando todavía
  y despertaste tu,
  casi dormida,
  tu me querías decir
  no se que cosas
  pero callé tu boca
  con mis besos,
  y así pasaron muchas,
  muchas horas
  Cuando llegó la noche, apareció la luna,
  y entró por tu ventana
  que cosa más bonita cuando la luz del cielo,
  iluminó tu cara
  Yo me volví a meter
  entre tus brazos,
  tu me querías decir
  no se que cosas,
  pero calle tu boca
  con mis besos
  y así pasaron muchas
  muchas horas...
  así pasaron muchas,
  muchas horas.
まずは作者の自作自演で
José Alfredo Jiménez - Amanecí en tus brazos


竹村さんお勧めの、、
JAVIER SOLIS - amaneci en tus brazos

[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-25 06:19 | 音居間Latin | Comments(0)
17番目のアーティストは

Jeff Beckc0012819_7192731.jpg
ロッド・スチュワードと演ったのと2006年だったかのライブ盤とからの、20曲
2007年のライブだとタルのベースが聴けたのだけど。。。。。

ということで動画は2007年Crossroads Guitar Festiival
Jeff Beck & Tal Wilkenfeld - Cause We Ended As Lovers



ところで 『It's only Rock'nRoll Vol 2』ってナンのこと?????
関連元記事参照
[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-24 06:16 | 音居間HM/HR | Comments(0)
「ラテン音楽 名曲 名演 名唱 ベスト100」
第7章 
ラテン・ラブ・ソングの熱い熱い10曲-メキシコ-
⑥-Frenesí-

Frenesí:熱狂・逆上・狂乱という意味。
ObsesionにしてもこのFrenesíにしても強烈なタイトル、そして歌詞ですね。
  わたしにキスして
  わたしの口があなたにしたのと同じようにキスして
  フレネシーをおくれ
  わたしがあなたに狂気をあげたように・・・・・・
FRENESÍ... DANIEL SANTOS

[PR]
by sylphid-mave | 2010-03-22 19:29 | 音居間Latin | Comments(0)