ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2009年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

夏恒例の24時間特番が終わったね。
あの子・・・・えっっっと、珍獣ハンターのあの子。
何とか走り抜いたね。放送には間に合わなかったようだけど。。
頑張ったね。。。何のために頑張ったのだろうか。。。芸人(芸人なのかなぁ。。)としての知名度アップのため?(そういえばこの前走ったエドはるみはどうしているんだろう?????)。。。
少なくとも、チャリティのために私は無償で走った、、、なんて絶対言わないで欲しい。。
あの番組の関係者でチャリティの為に参加した人がいるのだろうか。。。
親爺はあの偽善バラエティ番組が嫌いです。。
身障者を出汁にしたバラエティ番組にしか見えない。
昔、縁日の見せ物小屋にあった「親の因果が子に報い・・・・・」のあの人達と要は同じ扱いである。
毎回毎回障害を持つ人を見つけてきてはネタにしている。
番組の製作スタッフは目新しい障害者を見つけると嬉々として喜んでいるのじゃないのかな。。
とくさんやジャニーズのガキどもはいったい幾らギャラもらっているのだろうか。
制作費ギャラ等と募金とのバランスはどうなっているんだろう。。
どうせギャラ出すんなら番組に出ていた障害のある方達にもギャラ出したら・・・・・・・
おっと、そんな子としたら、それこそ見せ物小屋の「親の因果が・・・」の方達と一緒かも。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-31 19:07 | なんか解せないなぁと思うこと | Comments(2)
終わっちゃったけど、8月29日はコンスエロ・ベラスケスの誕生日でした。。
えっ、誰??その人??多分知らないでしょうねぇ。。
でも、ベサメ・ムーチョって曲は聴いたことがありますよね。。
場末の風俗店のムードミュージック。。そんな感じの曲。。
その曲の作曲者です。。

親爺はこの曲が大好きなのです。(もう何度も言っているので、耳たこの人も多いかもしれませんが)
もう一度言います。。
この曲はそんな安っぽいラブソングではありません。。

以下、過去記事より一部引用・・・

-------------
ベサメ・ムーチョ、皆さん知っていますよね。

Besame,Besame mucho
Como si fuera esta noche la ultima vez

Besame,Besame mucho Que tengo miedo perderte,perderte despues
Quero tenerte muy cerca mirarme En tus ojos verte junto a mi
Piensa que tal vez manana estare Muy lejos,muy lejos de aqui
Besame,Besame mucho ....


もっとキスして、もっとキスして 今夜がまるで最後の夜であるかのように。
 もっと寄り添ってあなたの瞳の中に映る私をみていたいの。
 もっとキスして、もっとキスして たぶん、明日はずっと遠くにいる私―。

大半の方のベサメ・ムーチョのイメージはベタ甘のラヴ・ソングだと思います。
場末の風俗店のムードミュージック。。そんな感じだと思います。
たぶんに、1950年日本語盤の歌詞
「ベサメ ベサメ・ムーチョ 燃ゆる接吻(くちづけ)を交す度 
ベサメ・ムーチョ いつもいつも流れる曲(しらべ)」。。
この歌詞が、ベサメ・ムーチョのイメージをあまり嬉しくない方向へ変えてしまったのだと思いますね。

この曲は作詞・作曲者の女流ピアニスト、コンスエロ・ベラスケスが、病床の友人夫妻を見舞った時の歌です。

つまり、歌詞の
>今夜がまるで最後の夜であるかのように。
> たぶん、明日はずっと遠くにいる私―。
は、比喩でも何でもなく、事実をいっているのです。

当時21歳だったベラスケスの友人だから、まだ若い夫婦だったと思います。
死期を悟った病床の夫君が妻にキスをせがんでいるんです。
自分の人生の最期に何を望むか。。。
奥さんに、キスをして欲しい。。。と。
沢山、沢山キスをして欲しいと。。。。
この歌は、そう歌っているのです。

ね、 チョットじーんときません???
イメージ変わるでしょ。。
----------------------
その心を持って聴いてください
Besame mucho



[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-31 12:51 | 音居間Latin | Comments(0)
いつものsylphid、butterfly.virsion
画像が縮尺されていて見にくいですね。
クリックすると大きくなって見やすくなるかも。。
c0012819_1659563.jpg


377sylphid.ai

pdfに変換するとなぜか異様に輪郭線が大きくなって見苦しかったのでイラレdataのままアップロードしたつもりだったのですが、開くとオヨヨォ、pdfに変換されてしまいます。。
なんででしょうね。イラレをお持ちの方はデータは残っているのでイラレで開いてチョ。
紙はAGケントの短辺をA4サイズに切って使っています。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-30 10:50 | 飛行機のこと | Comments(0)
数日前、夕食時に何気なくテレビを見ていたら
---何気なく・・です。決して《何気に・・・》などではありません。。---
La vie en Roseが流れていた。。。
良い曲ですね。。。

翌日から車のBGMが一週間以上聴き続けていたGUNS’N ROSESからEDITH PIAFに変わった。。。
ヘビーなハード・ロックからシャンソンへなんという変わり身の早さ、節操の無さでしょう。。。
先日の七夕のエントリ以来、五十路親父は年甲斐もなくセンチモードなのです。

La vie en Rose 歌詞
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-29 23:45 | 音居間e.t.c. | Comments(0)
紙飛行機も復活したいとあがいています。
久しぶりに(3年ぶりに)MAVEを描いてみた。
c0012819_11464485.jpg


375mave黄竜-pdf-
375mave黄竜

[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-29 17:17 | 飛行機のこと | Comments(2)

今日はアキちゃんの誕生日。。
日本人なら、昭和を知ってる日本人なら・・八代亜紀を聴くのです。



世間一般には美味しいう○ちの日らしいけど、
まあ、いけるkusoジャン   ってね。。
そんなの●●喰らえ。。親父は八代亜紀なのです
この記事で777件目の投稿となりました。
まぁ、どうってことないけど、これからもぼちぼちやっていきます。。
いつもありがとう。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-29 07:58 | 音居間日本 | Comments(0)
牽牛と織姫、昨夜はきっと逢瀬を果たせたことでしょうね。
七夕の記事を書くと、必ずこの歌を思い出してしまいます。。

日本と真反対、ブラジルのサンバですが・・・・

A NOITE DO MEU BEM
あの人が来る夜
-----------------------------------------------------
 今日、私は一番美しいバラや
夜空に美しく輝く一番星が欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 今日、私は
子供が寝ているときのような安らぎや
花の開くときのような静けさが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 船が帰港する時のあの賑やかさや
手と手が交わる時のあの温かさが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 私は愛が 深い本当の愛が欲しい
世の中のすべての美しいものが欲しい
愛するあの人の夜を美しく飾るために

 待ちに待ったあの人が今日私の所へやってくる
でも 私には出来ないかも知れない
本当の気持ちであの人を迎えることが
-------------------------------------------



[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-27 20:17 | 音居間Latin | Comments(2)
まだまだ残暑は厳しいですが。朝夕は秋の気配を感じます。
空模様も同じで高く澄んだ空は秋色をしています。
今日は、シチセキ(七夕)です。
 前にも書いたけど、季節の行事の日にちだけを太陽歴に当てはめるのは良くないよね。。
 何で、梅雨の雨の多い時期に七夕ってあるんだろう。
 織姫と彦星がかわいそうだって、感じたことのある人は少なくないと思います。。
暦上は今日が本当の七夕、空模様の加減も申し分なしのようですね。

今日は山上憶良の歌から。
万葉集 巻八 山上臣憶良七夕歌十二首より
081518天漢 相向立而 吾戀之 君来益奈利 紐解設奈 一云 向河
あまのがは あひむきたちて あがこひし きみきますなり ひもときまけな かはにむかひて

歌意は察することが出来ますよね。。


2048番歌
牽牛を川岸で待つ織姫の歌と同じ思い。

10 2048 天漢 河門立 吾戀之 君来奈里 紐解待
     あまのがは かはとにたちて あがこひし きみきますなり ひもときまたむ
     天の川 川門(かわと)に立ちて 我が恋ひし 君来ますなり 紐解き待たむ

     (天の川の渡し場に佇んでは私が恋いつづけてきたあの方が、
      いよいよいらっしゃるらしい。
      着物の紐を解いてお待ちしよう。)

今日の逢瀬はいかがなりますでしょうか・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-26 20:55 | 万葉のこと | Comments(2)
昨日昼前、娘の学校から携帯に電話が入りました。
又お迎えやねぇ・・・と思いつつっ電話に出るとやはり娘から。。
「具合悪くて保健室に行ったら、貧血気味のようだから病院に行くように言われたので迎えに来かいな。」と言う内容。予感的中です。
保健室まで迎えに行って、養護の先生に思わず「いつも、いつも、娘がお世話になっています」と言ってしまい笑われてしまった。
今回は体調不良でしたが、家の娘本当に保健室の世話になることが多いんです。
約2年半の高校生活で怪我や体調不良で迎えに行ったこと数知れず。。
直近だと盆前に感染性胃腸炎で病院に連れて行った。
その前が、指の剥離骨折。
足の靱帯断裂。
蜂刺されによる炎症。
肋骨骨折。
自転車で交通事故。

負けず嫌いで頑張りやなのはいいのですが、
チョットがむしゃらに過ぎるところがあるようです。
9月の一週目に学校の運動会があるのですが、
当面の心配は運動会やその練習で怪我をしないこと。。
それを乗り切ればあとは受験だけなんですけどね。

病院に行く車内で「GUNS N'ROSES」を聴いていて、アクセル・ローズで親子で話が盛り上がった。
アクセル・ローズ、結構好きなんですよ。性格的には色々言われていますが、あの声は魅力的ですね。但しメタボになる前限定ですが。。。娘も早く歌いたいなぁと言っていました。どうもギターよりボーカルに興味がシフトしてきてるようですね。本人も受験が終わるまでは封印と言ってる。あと半年。長そうだけどもうチョットだよ。。

話がそれるけど、先日娘の成績のことで学校から話があった。評定(評点?)が4.6あるので早稲田か慶応なら学校推薦出来るがどうするか、と言う内容。つまり早稲田に行きたいなら一般で受験しなくても行けるよってこと。願ってもないような申し出なのですが、学校推薦をお願いすると言うことは私学&東京生活がほぼ確定すると言うこと。我が家の家計では非常に厳しい、出来うる限り国公立に行って欲しい。娘に聞くと早稲田や慶応には行きたい学部がないので行かないと言う返事。本当にそうなのだろうか??。不甲斐のなさを痛感している親爺なのです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-20 05:37 | お子たちの事 | Comments(4)
フジテレビネットの地元TV局では放送されませんでした。。
消沈。。。。

やっぱり聴かない方がいいよ、っっっって事なのかなぁ。。。
70年代当時のトリオで一番好きだった曲、「chiasma」を引っ張り出して聴いた。
やっぱ、よかねぇ。。

youtubeのリンクを貼りたかったのだけどchiasma見あたりません。
仕方がないので最後の手段、自分でアップロードした。
(こういう、極々私的な使い方はyoutubeの趣旨に反するような・・・・)
山下洋輔Trio
アルバム「Chiasma」1976
映像はありません。あしからずペコリ。

[PR]
by sylphid-mave | 2009-08-12 05:23 | 音居間Jazz | Comments(0)