ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2009年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

c0012819_23433267.jpg一週間ほど寝かしていたクラフト紙製ハニカム翼を外してみました。
写真の厚3mmハニカムは強度が微妙です。
取り敢えずこのまま製作してみます。
場合によっては補強が必要かもしれませんね。
厚5mmの方は触った感じ充分な剛性があるように感じます。。


うまくいきますように・・・・

アーメン。。。

[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-28 23:48 | 飛行機のこと | Comments(0)
普段は「アリファティックボンド」メインで工作してます。
丁寧に工作してれば申し分ないボンドなんですが。
ちっとでも手抜きをしちゃうと仕上がりが雑になってしまいます。
汚れたり、歪になったり。。。

c0012819_19254677.jpg
その点この強力ピットノリはお気楽に使えて私のようにがさつな人間には、
とっても重宝します。。問題は、その耐久性でしょうが、、今回三機ほどピットノリで主翼を作ったので、様子を見てみましょう。
現在製作中なのは、
紙飛行機sylphidー7機(1機は製作中に気に入らなかったにので廃棄)
ホチキス機Firststepー4機
paper-honeycombwing機-3機
以上、同時進行中です。
おかげで、毎日眠いです。例のドラッグのせいもあるでしょうが。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-28 18:08 | 飛行機のこと | Comments(0)
二月如月の始の頃から、
陰陽師を読んでます。。
10年ぐらい前だったか、陰陽師ブームの頃は例によって天の邪鬼の虫が読むのを拒んでいたのですが。そろそろ良いだろうっておもって。

c0012819_1918277.jpg
陰陽師 
陰陽師 飛天ノ巻 
陰陽師 付喪神ノ巻 
陰陽師 生成り姫 
陰陽師 鳳凰ノ巻 
陰陽師 龍笛ノ巻 
陰陽師 太極ノ巻 
陰陽師 瘤取り晴明(絵本)
迄読み倒しました。


既刊でまだ読んでいないのは
陰陽師 瀧夜叉姫(上・下) 
陰陽師 夜光杯ノ巻 
の三冊。。。。三冊とも手元にあるのですが、今月中(今日中)に読破するのは難しいようですね。。
紙飛行機の工作の合間の読書なので。。。。
「沙門空海唐の国にて鬼と宴す」 も、なかなか面白い本でしたが、この陰陽師の方が連作短編になっている分読みたいときに気軽に読めていいです。。。

夢枕獏は好きな作家です。。特にこの辺りの時代背景の話しは楽しいですね。。
若い頃は所謂バイオレンスものも貪るように読んでましたが、私自身歳食って枯れてきたのでしょうか、あまり興味がなくなってきました。

そういえば夢枕獏の公式サイトがあって、そこに夢枕度checkなどというのがあったのでやってみました。。。私の夢枕度は?・・・
c0012819_19202140.jpg


なかなかの高レベルだったようです。

ただここに書いてある「キマイラ」は、実は一度も読んだことがないんです。。
どうやって設問に答えたかというと、、、、
「夢枕獏なら、たぶんこっちだろうなぁ。。」っと、
想像しながら答えていったら当たってしまった、ってとこです。。。
まぁ、読んでなくてもイメージ出来るって事で言うと、確かに夢枕度は高いのかもしれませんね。。。。(^^;)
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-28 07:40 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
Neal Schonの誕生日。
言わずと知れたあのジャーニーのギタリスト。。。。
ただ、私にとってニール・ショーンと言えば↓につきます。

17歳でsantanaのセカンドギタリストとしてデビューしました。
そのデビューアルバムが↑の通称santanaⅢ.。
私が一番好きなアルバムです。(動画じゃなくてごめんdス)
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-27 06:00 | 音居間HM/HR | Comments(0)
ヤノピの使い手、山下洋輔の誕生日。

私と同郷同姓、ひょっとすると同じ氏かも、、、、なんてことはないか。

70年前後、初期の山下洋輔トリオが好きで、
you-tubeのリンクを貼って、その思い(思い入れ)を
書いてみようかなどと図ってみたのですが、
適当な動画が見あたりません。
(あるにはあったのですが、チョットいまいち・・・)

で、それについては又後日。。。。。

話しはかわって。。
私自身、このブログでもよく使っている「思い・想い」と言う言葉について、
山下洋輔が自信のホームページの日記でこんな事を書いていました。

以下引用です。
《引用》
亡国月言葉日 
一つの言葉で国が滅ぶ。「思い」という言葉だ。テレビのキャスター、コメンテーター、ゲスト、新聞の用語などメディアは全部汚染されいて、政治家、スポーツ選手、芸能人のインタビューもすべてこれだ。「どういう思いで?」嘔吐です。「思い・想い」は文学者が細心の注意をもって使う時にのみ存在が許される高貴な言葉だ。今、安易に使われている「思い」は、気持ち、希望、感想、意見、意図、作戦、計画、決意、主張、策略、効果、謀略、構想、後悔、激怒の理由、激笑の理由、などなど全部言い換えられる。ちゃんとそう言って欲しい。そうしないと国民全員思考停止のナアナア・アイマイ・何となく流行っているからいいかというオモイ菌に汚染されて脳死人間になる。政治家も馬鹿面して「という思いをお伝えして」だの「国連の思いにそって」だの「何々したいなあ、との思い」などとほざく。馬鹿でしょこれ。こういう奴らが「国の顔」とは耐えられない。今すぐ革命とクーデターが同時に起こっても驚かないよおれは。インタビュアーやライターもほとんど汚染されている。絶対に使わない「思い」という言葉がインタビューのリライトに入っているんだよね。頼むよもう。
《引用終わり》

確かにその通りですね。。
反省しています。。
山下洋輔が好きなのは、勿論その音楽が魅力的な事。
そして文章が又興味深いこと。。。
いずれも凡人にはない才能だと思います。
私も、その思いを自由に文章にあらわせられたらなぁっと思う今日この頃なのです。。。
あっっっっっ、又「思い」と言う言葉を使ってしまった。。(^^;)m(_ _)m

引用した日記は
山下洋輔「公式家頁」にあります。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-26 19:16 | 音居間《雑談》 | Comments(0)
Firststepをこんな風にしてみました。
和風です。。

c0012819_1982757.jpg


オリジナルのFirststepのダウンロードはこちらから。
佐賀 紙飛行機を飛ばす会


[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-25 23:43 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_1923270.jpg2機。
気がついたら、
格納庫の機体がこんな事になってました。
現在、ハイペースで製作中。

[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-24 20:18 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_23133654.jpg
クラフト紙paper honeycomb翼両面貼り合わせました。
大きい方が展開でスパン500mmもう一方が同じくスパン400mm。一週間ほどこのまま乾燥させるつもり。。
うまくいきそうな気がしてるのですが・・・・・
インシャラー・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-23 23:17 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_22484255.jpg

あれろっく
まどろみ、ただよい
ゆめうつつ
かふんまいちる
はるらんまん


アレロックの在庫が切れかかってきたので
耳鼻科に行かなければと思うのですが、
この時期の耳鼻科は超多忙、初詣の太宰府天満宮のような状態なので
とても行く気になりません。
で、いつもの眼科で調達してきました。
が、アレロックは在庫切れでアレグラしかねぇって言われた。
個人差はあるだろうけどアレグラはどうも効きが弱いような気がするんですよね。
夢見心地の多幸感が感じられません。。ってそれは目的が違うんじゃないっ!!!!!
でも、貰ってきました。ついでに天媚薬も、オッと字が違う点鼻薬も眼科でくれたよ。。。


花粉症の薬を眼科で貰うのは結構裏技かもしれない。。。
目もかゆくなるしね。。

*後日、うちの奥さんは半日がかりで耳鼻科に行ってアレロックを1日2回×48日分もゲットしてきた。1日1錠しか飲まないので96日分です。。。。
侮るなかれおばさんパワ~~~~。。。。。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-20 22:45 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(2)
c0012819_19103224.jpg
近頃、紙アイロンしてる。
プリントアウトした図面にアイロンをあてると、
スルメのようにくぅぅと丸まる。
裏側にあてると逆にくぅっと反る。
アイロンのあて加減を調整しながら何度か繰り返して、
紙がまっすぐになってきたら終了。。

触るとしなぁ~~っとしていた紙がピンと張ってるのがわかる。
そこで、すかさずラッカーを両面たっぷり塗ってあげる。
紙が半透明に透けて見える。

写真はラッカーが充分浸透した紙を干しているところです。
目的は勿論JPの規定で言うところの防湿のためです。
他意はありません。。

ひょっとすると、
副次的に紙の剛性が上がってしまうかも知れませんが。。。。
それは意図するところではありません。

うっ、うぅぅぅっ
なんだか、心がチョット苦しい!!!!
[PR]
by sylphid-mave | 2009-02-18 22:09 | 飛行機のこと | Comments(0)