ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2008年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

クリスマスには大滝詠一を聴こう


イブだけど親父はヘビーに仕事中でしゅ。
ハードです。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-24 19:13 | 音居間日本 | Comments(0)
白状します。
以前にも書いたことがあったかと思いますが、
《まよラ~》です。
まよラ~でした、といったほうがいいかな。。。
で、今日はその庄野真代の誕生日。
最初に庄野真代を聴いたのは、高校生の頃。
デビューアルバムの『あとりえ』ですた。c0012819_8504362.jpg
今でも一番好きな曲はこのアルバムのB面最後の曲『海』です。泣けます、この曲は・・・・

3枚目の『ぱすてる 33 1/3 』もよかったな。。
c0012819_8512073.jpg4枚目『ルフラン』までは欠かさず買っていたのですが、今は手元にありません。
なぜかは、ちょっと悔しい思い出があるので触れたくはありません。

CDで再発されたらもう一度聴きたいのですが、どうも再発されそうにないようですね。
youtubeでも探してみたけど『海』はあまりメジャーな曲では無いようで見つかりませんでした。
youtubeのリンクは ぱすてる 33 1/3にも入っている Good-bye Morningです。
歌っているのは真代ではありませんが。。。。

http://jp.youtube.com/watch?v=kHnVqxt_RMI
うめこみができないようなのでリンクのURLを入れてます。

それでは、仕事に戻ります。12月26日までハードでヘビーでタフな日々が続きます。
クリスマスだって無縁のようです。。
親父は頑張ります。。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-23 08:55 | 音居間日本 | Comments(0)
今日は
Edith Piaf誕生の日。
1915年のこと。

リンクはめずらしく冒頭英語で歌っている
Autumn Leaves (Les Feuilles Mortes)




The falling leaves
Drift by the window
The autumn leaves
All red and gold
I see your lips
The summer kisses
The sunburned hands
I used to hold.

Since you went away
The days grow long...
And soon I'll hear
Old winter songs
But I miss you most of all
My darling, when autumn leaves start to fall...

C'est un chanson
Qui nous ressemble
Toi qui m'aimais
Et je t'aimais
Nous vivions tous les deux ensemble
Tou qui m'aimais
Moi qui t'aimais

Mais la vie sépare
Ceux qui s'aiment
Tout doucement
Sans faire de bruit
Et la mer efface sur le sable
Les pas des amants désunis.

Since you went away
The days grow long...
And soon I'll hear
Old winter songs
But I miss you most of all
My darling, when autumn leaves start to fall...

枯葉の季節は終わってしまいましたが・・・
Piafの似合う季節ダス。
まだ若い頃の録音でしょうか、声にハリがありますね。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-19 00:01 | 音居間e.t.c. | Comments(0)
前述のN鉄グランドホテルでの演奏の日です。
なにはともあれ楽しんで演奏できれば良いのですが・・・・

ちなみに今日は、
JIMI HENDRIX EXPERIENCE デビューシングル (Hey Joe/Stone Free)リリースの日でもあります。

[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-16 00:11 | お子たちの事 | Comments(2)
前述の「はじめての紙飛行機」から約3週間後。
名古屋から奈良まで旅行に行きました。
1泊2日ほとんど歩きっぱなしの、1歳1ヶ月4週間目の娘でした。
この頃は、人なつっこくて結構人気者だったんですが・・・

16年前の今日の娘です。


[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-12 00:55 | お子たちの事 | Comments(0)
c0012819_11501051.jpgうるさくてゴメンねBANDのCDを買いました。
1980年代のLIVE版です。
ナルッチョのリーダーアルバム。
c0012819_11511484.jpg
カルメンマキがVoで参加してます。
「うるさくてゴメンねBAND」って言う割にはあんまりうるさくなかった。
マキのヴォーカルもちょっと物足りない。
ロックといいながらもどこかやっぱりフィージョンぽい感じです。
ロックにチョッパーベースは似合いません。
やっぱりぶりぶりベースがいいなぁ。
ナルッチョもOZの頃はぶりぶりベースを弾いていたのですが。。。。

何はともあれ。。。
カルメンマキの歌が聴けるのは幸せです。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-11 21:52 | 音居間HM/HR | Comments(0)
12月8日。
この日は、過去に二度大好きな音楽家の訃報を聞きました。
最初は1980年、そうあのジョンレノン。
そして1994年、大好きな大好きなTom Jobim。
忘れられない日です。



曲はJoao Gilberto and Antonio Carlos Jobim で Chega de Saudade
1958年、
この二人によって、
この曲から、
ボサノヴァはこの世に生を受けます。
そしてこの年私はこの世に生まれました(それは関係ないか・・・)
TomとJoao、色々と紆余曲折ありましたが、
ボサノヴァが似合う二人です。
彼ら二人がボサノヴァなんだから、
当然でしょうけど・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-08 00:36 | 音居間Latin | Comments(0)
午前中までの寒波が嘘のような微風晴天の都府楼の午後でした。
気温は低かったけど、冬の穏やかなサーマルもあって、絶好の紙飛行機日和。。
今年もひょっとすると最後かなぁなんて思いながら飛ばしてました。。
今年もありがとう。来年もよろしく。飛ばせるだけで感謝です。都府楼の空。。
c0012819_22214765.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-07 22:30 | 飛行機のこと | Comments(0)
娘がはじめて飛ばした紙飛行機はライト兄弟のフライヤーでした。
娘、一歳と一カ月と一週間目。
場所は名古屋の守山の公園。



一歳と一カ月でもう歩きまわってた。
幼児のころから、ませた●●だったようです。ハハ
[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-05 20:54 | お子たちの事 | Comments(0)
またまた ドガログからyoutubeへの乗り換え再掲。
昨年11月、アクロスシンフォニーホールでコンクール本選でした。

うちの子だけトレーナーにジーパン。
なんかその分目立ってましたね。
結果はかろうじて優秀賞。(ってか、大半の参加者が優秀賞もらってましたけど。)


ジーパンにSTEINWAY&SONSのコンサートグランドも悪くはないんじゃないかな。



[PR]
by sylphid-mave | 2008-12-04 06:01 | お子たちの事 | Comments(0)