ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2008年 11月 ( 22 )   > この月の画像一覧

確か2005年頃、息子小学4年生の頃のハンドランチ。
風が強くてうまく機体を追えていませんが、
約30秒ほどのフライトでした。
この頃はまだ紙飛行機にも付き合ってくれてたのですが・・・・



[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-29 23:45 | 飛行機のこと | Comments(0)
今まで動画を貼り付けていた、
excite Dogalogのサービスが2009年3月2日で終了してしまいます。
それ以降は見られなくなると言うことですので、
youtubeで再アップします。
またまた、エントリー稼ぎかぁ~~~。。
最初に2005年頃のしゃぼん玉の動画。
これと、ロープでのしゃぼん玉の動画が初めてのblogアップロードでした。




ロープでのしゃぼん玉もアップロードしたのですが、
なぜか拒否されてしまった。
Dogalogでは、見られていたのに不思議です。
もう、一年ぐらいしゃぼん玉は飛ばしていません。
子供達もつきあわなくなったので、親父がしゃぼん玉飛ばしても絵になりませんしね。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-29 18:53 | しゃぼんだま | Comments(0)
AGケントに翼紙を貼ったテストピースです。
まだラッカー等塗っていない状態ですが。

c0012819_2339080.jpg

翼紙側には簡単に曲がってしまいます。

c0012819_23392884.jpg

当然なのですが、翼紙は引っ張りにはある程度は強度がありますが、圧縮(縮み側)には弱いですね。ペーパーハニカム自体では、圧縮には強いですが曲げには全く強度がありません。
そのあたりをどう互換させるかがポイントでしょうか・・・・・・
ラッカーを塗って貼りを持たせた状態でどの程度強くなるか判りませんが、
このケント+翼紙の組み合わせはあまり期待できないようです。
今日180kgケント+トレーシングペーパーのテストピースを作りました。
アリファティックボンドで接着して現在圧着中・・・・
さてさて・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-29 07:44 | 飛行機のこと | Comments(0)


1942年の今日、jimi hendrix誕生日。
リンクはBBSセッションから。
司会のルルとヘイ・ジョーを歌う予定だったのですが、
jimiはそれを無視してそのころ解散したクリームの名曲を演奏しています。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-27 21:10 | 音居間HM/HR | Comments(0)
例の非対称上反角機やっぱり修理しました。もうガチガチです。。
重量もかなりいってますよね。。
今度落としたら終わりでしょう。。
c0012819_022817.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-27 00:02 | 飛行機のこと | Comments(0)
昔、ツインピークスとか言うテレビドラマがありましたね。

私なりに、テストピース製作開始です。
写真のようなピースを2本作りました。
おのおの、AGケント、180kgケント紙を例のアリファティック・ボンドで貼り付けています。
充分に接着できたら、3つに切り分けます。
それぞれ、表に1.裏面と同じケント紙、2.翼紙、を貼ってみるつもりです。
3つめは表に何を貼るのかはまだ未定です。
トレーシングペーパーなんておもしろいかな。
和紙もありかなって考えています。
目的は、表に薄い紙を貼って軽くしたいこと。
その上で、材質の違いによる反り、歪みが出ないか。強度が保てるかを確認したいと思っています。
アリファティック・ボンドは、収縮しないはずなのでうまく作れば反り、歪みはでないと思うのですが・・・
さてさて。。。
えっ、何故、タイトボンドでなくアリファティックボンドなのかって???
確か、タイトボンドも持ってましたけど、、、根が天の邪鬼なので・理由はそれだけです。。

c0012819_23281467.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-25 23:42 | 飛行機のこと | Comments(2)
夜明け前から、都府楼で飛ばしてきました。
結果、又バルサ機のジャンクの山を作ってしまった。
一番よく飛んでいた左右非対称上反角機を落として機首を破損させてしまったのが痛いです。
すでに2度ほど修理してますのでもうさらに修理してなおすのは無理のようです。
ボディー交換でしょうね。
同じ迎え角で再度作れるかどうか不安です。。
バルサ機のほとんどがピッチ傾向が直りません。
迎え角だけの問題でもないようです。。
ひょっとして、前縁のそぎ上げが大きすぎるのかなともかんじています。

写真の紙sylph、珍しくきっちりインメルマンターンしてくれます。
一番好きな返り方です。
同じ飛行機ばかり作っているはずなのですが、
なかなか同じ飛び方、返り方はしてくれませんね。
まだまだ修行です。。
c0012819_11113669.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-24 11:12 | 飛行機のこと | Comments(0)


Happy Christmas (War Is Over)



JUDY AND MARY - クラシック

年末に娘たちのバンドがディナーショウデビューすることになりました。
ご縁がありまして、某外車ディーラーのクリスマスディナーパーティーで演奏させていただきます。
会場は、地元某N鉄グランドホテルです。
演奏する曲は3曲。
上の2曲ともう1曲は男性バンドの曲とだけしか教えてくれません。。
残念ながらジミヘンの「Auld Lang Syne(蛍の光)」ではないようですが。。。。
覗いてみたいけど多分無理だろうなぁ。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-21 22:59 | お子たちの事 | Comments(4)
c0012819_8201237.jpg
千円を笑うと、



千円に泣きます。。

c0012819_8214187.jpg
だから、お金は大事にしましょう。。
こうして見ると、お札ってカラフルなんだね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-21 06:02 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
精密部品が届きました。
蜂蜜色の夢いっぱいの
ペーパーハニカム材でした。
ワクワク、ワクワク。。
甘い夢を見せてくれるでしょうか。。
チクリと痛い思いをしてしまうのでしょうか。。
頭の中だけはいろんなイメージが湧いてきます。。
ただ、それを形にする時間がなかなか取れそうにありません。。


c0012819_2341226.jpg

[PR]
by sylphid-mave | 2008-11-19 23:41 | 飛行機のこと | Comments(0)