ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2008年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

c0012819_22522229.jpgいつものsylphを
例の  あれに
してみた。。

取り敢えず様子見。。
元々主翼にはバルサの桁を入れているので、
強度は問題ないと思ってるのですが・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-29 22:50 | 飛行機のこと | Comments(0)
c0012819_1603975.jpg
Caterhamsuper 7を見ました。
7自体はそんなに珍しい車じゃないけれど、
結構高齢のおじいちゃんとおばあちゃんが乗ってました。

カッコ良かった・・・・
理想だなぁ・・・・
いつかあんなになれるかなぁ・・・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-27 16:01 | 見っけ!! | Comments(0)
c0012819_10523675.jpg
今週は太宰府政庁跡地が秋のお祭りのために使えません。

写真は近くの春日公園。
紙飛行機を始めたばかりの頃、毎週のように通っていた公園です。
バルサのハンドランチにはちょっと狭すぎです。


早朝なら滑空調整ぐらいは出来るかなと思うのですが・・・・・
今、製作中のハンドランチ2機の主翼は滑空の調整をしながら迎え角を決めるつもり。。
明日朝調整したいのだけど、
それまでに、機体の製作が間に合うかが問題だなぁ。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-27 02:50 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_2195566.jpg
公園用SAL機、主翼を2枚作った。
上のはスパン420mm。
いつも飛ばしている政庁跡地では、この位のサイズが適正かな、と感じています。
あんまり小さいとSAL機としての面白みがないし、
大きすぎると人出が多い時は飛ばすのをためらってしまう。
下のはスパン530mm。早朝人がいないときはこの辺のサイズが飛ばして楽しい。
左右非対称翼です。真似してみました。ヘヘh。
10月5日までには仕上げて海中で飛ばしたいのですが。。
調整が間に合うかが問題ですね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-25 21:02 | 飛行機のこと | Comments(4)
c0012819_216574.jpg
c0012819_2173256.jpg『永久帰還装置』GETです。
昨日、うちの奥さんのお供で行った天神のジュンク堂で見つけました。
確か2000年位に連載されていたんじゃなかったかなぁ。
正確には数えていないけどこれで多分35作目。

読書の秋です。。。。

[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-24 21:08 | 神林長平 | Comments(0)
c0012819_12193362.jpg
風呂掃除用保護衣・保護マスク・保護めがねです。。。
本当は、アスベストやダイオキシン環境作業用なんですけどね。

今までは風呂掃除の塩素対策ではアスベスト用の防塵マスクを使ってたのだけど、
長時間使うとわずかですが塩素ガスが入ってきてた。
で今回はこのアスベストおよびダイオキシン対応の防塵防毒マスク。

快適です、風呂中にハイター噴霧しても全く息苦しくなりません。
安いキッチンハイターで充分です。。
体に優しくて経済的。。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-23 12:28 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
c0012819_22412915.jpg
数年前から極度のallergy持ちになってしまいまして、
アレルゲンは多分ハウスダストだと思われます。
屋外にいるときは、たとえそれがビル解体現場の粉塵が蔓延している中でも、
黄砂やスギ花粉が降りしきる中でもなんともないのですが、
屋内に入るとパッキンの壊れた水道の蛇口のように鼻水が滴り落ちてくるので・・・・
毎日このアレロックだったりたまには気分を変えてレミカットだったりと、
allergyの薬を飲み続ける日々だったのです。。

ところがここ数日、えらく調子がよくてかれこれ一週間近く薬を飲んでいないのです。。
症状が改善してきているならとても嬉しいいのですが、、、、
allergy反応とは過敏過ぎる生体反応が原因なので、
老化と共に、生体反応が鈍ってきて症状が出なくなることがあるんですって。
うちの奥さんの友人で、それはもう可哀相なくらい辛い花粉症に悩まされていた人がいたのですが、
今年は例年に比べて極端に軽かったそうなんです。
その人も、病院で加齢と共に症状が改善してくるって言われたそうです。。

・・・・・・・・・・・・
このまま、よくなったらいいのですが、
それが老化の証だったとしたら、
嬉しいやら・・・・・・哀しいやら・・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-22 22:42 | ぶつぶつ戯言独り言 | Comments(0)
久々に
ドブログより転載の続きです。。

2006/10/14のBlog
萬葉集巻第十三
 雜謌
 一首并短歌 作者未詳
3223 霹靂(かみとけ)の 日香(ひかれる)天(そら)の 九月(ながつき)の 
     時雨(しぐれ)のふれば雁(かり)がねも いまだ来鳴かぬ 神奈備(かむなび)の 
     清き御田屋(みたや)の 垣津田(かきつたの) 池の堤の もゝたらず 
     斎槻(いつき)が枝に 瑞枝(みずえ)さす 秋の赤葉(もみじは) 
     まきもてる 小鈴(をすず)もゆらに 手弱女(たわやめ)に 吾はあれども 
    引よぢて 枝もとををに うち手(た)折り 
    吾(あ)はもて行く 公(きみ)が挿頭(かざし)に
     霹靂之天之九 乃鍾礼乃落者雁音文未来鳴甘南備乃 三田 
     乃垣津田乃 之 之百不足三十槻枝丹水枝指 赤葉真割持小 
     文由良尓手弱女尓 者有友 攀而 文十遠仁[手偏+求]
     吾者持而徃公之頭刺荷

 反歌
3224 独り(ひとり)のみ見れば戀(こほ)しみ神名火(かみなひ)の
     やまの黄葉(もみちは)たおりこんきみ
     獨耳見者戀染神名火乃山黄葉手折來君  

 一首并短歌 作者未詳
3227 
   葦原(あしはら)の 瑞穂(みづほ)の国に 手向すと 天降(あも)りましけむ 
   五百万(いほよろず) 千萬神(ちよろずかみ)の 神代より いひつき来る 
   甘南備(かみなび)の みむろの山は 春されば 春霞たち 秋ゆけば 
   くれなゐにほふ 甘南備(かみなび)の みむろの神の 
   帯にせる あすかの河の みをはやみ 生(を)ひためがたき 
   石枕(いはまくら) こけむすまでに 新夜(あらたよ)の さきくかよはむ 
   ことはかり 夢にみせこそ 剣太刀(つるぎたち) いはひ祭れる 神にしませば
   葦原笶水穂之 丹 為跡天降座兼五百万 之 從云續 甘南備乃三諸 
   者 去者 立 徃者紅丹穂經甘甞備乃三諸乃 之 為明日香之 
   之水尾速生多米難石 蘿生左右二新 乃好去通牟事計 
   尓令見社 劔刀齊 二師座者

 反歌
3228 かみなひの三諸の山にかくれたるすきしすきんやこけのむすまて
     神名備能 之 丹隠蔵杉思將過哉蘿生左右

3229 いくしたてみわすへまつる神主のうすの玉かけ見れはともしも
     五十串立神酒座奉神主部之雲聚玉蔭見者乏文

(3223) 稲妻が天空に光り、九月の時雨が降り、雁もまだきて鳴かない(このごろ)、
      神奈備の清い御田屋の、垣内田(かきつだ)の池の堤に立つ、
     神聖な槻の木の多くの枝に、みずみずしく色づいた秋の紅葉。
     手に巻いた小鈴を鳴らしながら、か弱い女の身の私ではあるが、
     ひきよじて、枝もたわわに折りとって、私はもっていく。
      あなたの挿頭(かざし)にと思って。
(3224) 独りだけで見ていると、あなたが恋しくなって、
      神名火山(かむなびやま)の黄葉を折り取ってしまいました。あなた。

(3227) 葦原の瑞穂(みずほ)の国にお供えをする山だと、
      多くの神々が天降りました神代より、語り継がれてきた神奈備の三諸の山は、
     春が来れば春霞が立ち、秋になれば紅葉が美しい。
     その神奈備の三諸の神の帯になって流れる明日香川は、
     水流が速く苔もつかないが、その川床の石に苔が生えるまでも、
      毎夜のように、うまく通える計画を夢に見せて欲しい。
      剣刀をおさめ、心をこめてお祭りする神なのだから。

(3228) 神名火の三諸の山に懸けて、あなたを恋しく思う気持ちは消えることはない。
      川床の石に苔が生えるまで。

(3229) 斎串(いぐし)を立て、神酒をお供えする神主部の、うずにさす玉の葉陰を見ると、
     (あなたが、わたしの挿頭に手折りもっていくと歌った紅葉のことが思われて)
      羨ましくなる。


万葉集 巻十三の雑歌、作者未詳となっていますが土形娘子と柿本人麻呂との戀の相聞歌だと勝手な思い込みの上で。。
3223、3224が土形娘子の贈歌。それに3227、3228、3229で人麻呂が答えた、相聞。
素人の私でさえ人麻呂の答歌より土形娘子の贈歌の方が優れているように感じます。。
自身優れた歌人である持統の寵愛を受け、草壁皇子に愛された(持統は皇子を土形娘子から
離さざるをえなかった。)土形娘子。その才能と容姿がいかに優れていたかが伺えます。

歌っている内容は極々ありふれた恋人同士の歌。
土形娘子
 「ひとりで見ていると、あなたが恋しくなって、か弱い女の身の私だけれど、手に巻いた小鈴を鳴らしながら、枝もたわわに神名火山(かむなびやま)の黄葉を折り取ってしまいました。
あなたにと思って。」

人麻呂
 「三諸の山の神様ならば、毎夜のように、あなたにあえる計画を夢に見せて欲しいものだ。神名火の三諸の山に懸けて、あなたを恋しく思う気持ちは消えることはない。」

お互いに恋しいよう、毎晩でも会いたいよう、っと言っているわけですね。千年以上時が経っても男女の想いはあまり変わらないようです。
でも、この歌に何となくよそよそしさを感じるのは、まだ出会って間もない頃だったからなのでしょうか。。
-------------------------
記事は、
 1,秘められた挽歌-柿本人麻呂と高市皇子
 2,無冠の恋歌
 末田 重幸著
 講談社
 の2冊を、参考にさせてもらっています。
歌とその歌意については、できるだけそのままにしています
ただ私の文章については、歌の解釈歴史的背景その他に誤りが多々あるかと思いますので、
決してお勉強のご参考にはなさらないよう
伏してお願い申し上げます。<(_ _)>
[ 更新日時:2006/10/14 00:20 ]
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-19 23:47 | 柿本人麻呂 | Comments(0)
c0012819_23203271.jpg
検索ワードランキングの半数が万葉集・人麻呂関連になってます。。
秋を感じる季節になったのかなぁ。なんて思いました。




柿本朝臣人麻呂下筑紫國時海路作歌二首より
030303
名細寸 稲見乃海之 奥津浪 千重尓隠奴 山跡嶋根者
なぐはしき いなみのうみの おきつなみ ちへにかくりぬ やまとしまねは
030304
大王之 遠乃朝庭跡 蟻通 嶋門乎見者 神代之所念
おほきみの とほのみかどと ありがよふ しまとをみれば かむよしおもほゆ

c0012819_23285429.jpg

大君の遠の朝廷に在りし日を想いに行きたいのですがままなりません。。。。

c0012819_23293499.jpg
ハンドランチ、飛ばしに行きたいよ~~~~~~~。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-17 23:36 | 柿本人麻呂 | Comments(0)
c0012819_23365624.jpg日曜日、いつものように朝五時起床予定で目覚まし時計をセットしてたのだけど、
朝、4時半頃激しい雨音で目を覚ました。

今日は久しぶりの休養日だとゆっくり惰眠をむさぼり、8時半ごろ目を覚ますと、
外はピーカン。我慢できずに都府楼跡地に駆けつけまった。
10時過ぎには用事があったので1時間も飛ばせないのに、ほんとに好きだよね~~~。

件の、スパン500SAL機(2号機)を飛ばしてみました。
が、1号機のほうが浮きがいいです。
2号機のほうが軽く仕上がっているので、こっちのほうが飛ぶはずなんですけどね。
2号機はほんのわずかですが取り付け角が足りないような気がします。
どうしてもここがネックですね。
今回は前もってに主翼に取り付けた翼台を削りながら角度を調整方法を取ったのですが、
後ほんのコンマ数ミリ上げる必要があるのかもしれません。
修正してみます。。
c0012819_2338689.jpg

九州オープンまであと1ヶ月。
全く紙飛行機を飛ばしていません。
いいのかなぁぁぁぁぁぁぁxxxx~~..
[PR]
by sylphid-mave | 2008-09-08 23:38 | 飛行機のこと | Comments(2)