ブログトップ

sylphid

sylphid.exblog.jp

Mañana será otro día

<   2008年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧

以前ブログに書いた木村先生の本をパラパラとめくっていたら、
アンダーキャンバーの付いた翼の翼弦の取り方が下図のように書いてあった。
c0012819_012159.gif

えっそぎ上げが付いているからこうとるんじゃ無いんだろうか??
c0012819_013784.gif

だとしたら、取り付け角 迎角ともに0-0で主翼を取り付ける場合は
こう

c0012819_014691.gif

なるんだろうか。。
こうやって取り付けるんだと思ってたんだけど......

c0012819_022471.gif



どなたか、ご教授を!!!!
ぺこり(?_?)m(_ _)m
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-31 00:18 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_23203910.jpg

ハンドランチ337番機です。。
剛性アップのために主翼センターその他を補強しました。。
といっても、瞬間をたっぷり流し込んだだけですが・・・・
チョット丈夫になったような気が・・・・・
そのため、16g代の重量が17gになった。。
瞬間って結構重いよね。

ほぼ6年間で337機だいたい週に一機のペースですね。。
まぁよくこさえたものです。。
大台の400機まであと63機。
来年到達ですね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-28 23:28 | 飛行機のこと | Comments(0)
去年2007年2月に、愚かなる思いこみと・大いなる勘違いとで作った
スパン540mmの紙飛行機SAL機。

c0012819_2253449.jpg

改造してみました。。
尾翼はごらんの通りALLバルサです。
こんなんでも紙飛行機と呼んでいただけるでしょうか。。
うまく飛んでくれたら、九州オープンハンドランチでは
SAL機でエントリーだぁ。。。。。。
うまく飛んでくれたら・・・・・ですが。。

垂直は大きめにしています。
飛ばしながら小さくしていく予定なのですが・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-27 22:59 | 飛行機のこと | Comments(2)
c0012819_7361746.jpg
チャリ通の足に使っているチャリキの
チェーンを交換しました。
もう18年も付き合っているガンタレですが、
まだまだ現役です。。

c0012819_7372770.jpg
フレームスケルトンが普通のマウンテンバイクと
違って見えるかと思います。
24インチ仕様です。
大人用の24インチ車は手に入れにくいので、
できるだけ長く使いたいと思っています。


[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-27 20:02 | 雑談 | Comments(0)
c0012819_1715324.jpg
読了です。
2部構成で、1部はヘミングウエイが新聞記者をやってた頃、新聞に投稿した釣り記事。
2部は、ニック・アダムスを主人公にした短編小説から数編。

この文学全集は・・・・・
特に第1部は文学ではありません。。

どう見ても、
釣りきち、パパ・ヘミングウエイの
釣りバカ日誌です。。


では、釣りバカ日誌「海」の部を読むことにします。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-25 23:27 | 乱読・積ん読 | Comments(0)
チョット古くて先週のお話ですが・・・・・
主翼中央部が弱くなって少々万歳気味の主翼を補強しました。

c0012819_1765048.jpg
針で数カ所穴をあけて瞬間を流し込みました。。
ガッチがちに堅くなりました。。
2mmカーボンの胴体もはずれかかっていたので、
2.5mmのカーボンに換えました。。
ちょっと、重くなったけど、見事に剛性が上がりました。。
で、翌日飛ばしたのですが、逝っちゃいました。。
先週上空視界没した機体です。。

軽さと、強度。。
永遠のテーマかな。。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-25 17:22 | 飛行機のこと | Comments(3)
娘達のライブはラルクをメインに20分4曲でした。
今日は、彼女たちのオリジナル曲を。
ファイルが重いので分割しています。
多分、もっと軽くする方法があるのでしょうが・・・・・



青春してますねぇ。。。。
それにしても高校の部活でバンドがやれるんだから、
時代も変わったなぁって感じです。。
ひょっとすると、この学校の校風なのかな。。
なんせ、あのタモリの出身校ですから。。。。

明日から娘は中間考査です。
どっぷりテストモードにはまっています。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-19 22:28 | お子たちの事 | Comments(0)
学園祭の二日目は、いつものバンドメンバーでのライブでした。
オープニングはバンドの紹介もかねてこの曲・・・

[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-18 20:55 | お子たちの事 | Comments(0)
お昼前後の時間だけでしたが飛ばしてきました・・・・
ちょうどお昼一休みしていた時の写真です。。
c0012819_23482652.jpg


sylphidは6機持って行きました。。
2機はよく飛んでくれました。
1機は、まぁそこそこ飛んでました。。
残りの3機は・・・・・・・・
今日はあまり飛びたくなかったのでしょう   てかぁ。。
以前はまともに飛ぶのは3機に1機だったのですが、、、
最近は1/2の確率のようですね。。
工作精度がままならないのは  相変わらずのようです。。
よく飛んでくれた2機はここには写っていません。
2機とも視界没しちゃいました。。
1機は紙飛行機では久しぶりの上空視界没でした。。
できのいい子ほど遠くに行きたがるようです。。。
又、作りましょうかね。。
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-17 23:48 | 飛行機のこと | Comments(2)
春日図書館でこんな本を見つけました。。
c0012819_0421761.jpg

ヘミングウエイは中坊(中学生)位の頃から大好きな作家で、
で、ヘミングウエイを読むに当たって釣りははずせない題材でと思います。
「老人と海」なんて多分誰でも知ってる有名な中編ですしね。。
私自身釣りを趣味とはしていないのだけど、釣りを語るヘミングウエイは生き生きとしている。
多分ほんとに好きなんだろうな。。
ニック・アダムスを主人公にした若き日のヘミングウエイの鱒釣りを題材とした短編はどれもが
傑作だと思う。
この本に収録されている小説の大半はすでに何度も読んで本も持ってはいるのだけど、
釣りだけをまとめて文学全集としているのがおもしろそうで・・・
たっぷりヘミングウエイを楽しませていただきましょうかね・・・

c0012819_0432413.jpg下巻の海に載っているマリーンとヘミングウエイ。。
何度も見たことのある写真ですが・・・・やっぱ  でけぇ。。。



c0012819_044960.jpg私だってこれぐらいのは経験あるのですが・・
マリーンじゃ無くて カマスサワラですけど・・・・
[PR]
by sylphid-mave | 2008-05-17 00:45 | 乱読・積ん読 | Comments(2)